「結局あたしはこういう女なんだよね」と自分を知り、受け入れると肚が括れるので自由に生きやすくなるって話。



野良猫好きの野良猫ちゃんの話はよく出てきますが、その恋をもう卒業しよう、そのパターンを手放そうと思ったら、それにふさわしいヴィジョンが必要なのも事実。
ただ、そのためにも「今の現在地」を知るために「今の自分」を知り、受け入れることが大事なんです。

初めてリクエストしました。
根本先生のブログを読み、voicyを聞き、YouTubeを見て、書籍を購入!
次はお会いしてエアハグするだけです!

とまぁ…前置きが長くなってすみません。
野良猫の彼が家猫になりそうで怖くなっているんです。
よかったらネタにしてください。

彼は野良猫と少しロックマン要素もあります。
彼からの熱烈アプローチで2ヵ月追いかけられ捕獲されたのち、お互いジリジリ攻防戦を繰り返すこと1年、彼のシャッターが前触れもなく降ろされ3ヵ月。
その3ヵ月の間、どんな作戦を仕掛けても岩のようになってしまい私も疲れていました。
するとそこへ現れたのはヘラクレスオオカブトくん!
あれ?こんな普通に連絡ってとれるの?

ヘラクレスオオカブトくんのおかげで野良猫を追いかけなくなったんです。
しばらくやる気のなかった美容から投資をして、ご飯をつくって、読書をして平和に暮らしてました。
これが自分軸かぁと毎日楽しく過ごしてました。

そしたら私には起きないと思っていた例のことが起こりました。
なんとあの野良猫がすり寄ってきたんです。
気のない返事をしていればどこかへ行くかなと思っていたのですが、家猫になりそうな勢いです。
なんだかとても可愛いのですが、そんなに寄ってこられても…私も野良猫ですね。

このまま野良猫を家にいれてあげないなんてとても心苦しいです。
抱きしめてあげたいのですが、また身も心もボロボロになりそうで怖いです。
以前、自分を大事にできなかった時期があり、そのときは本当に辛かったです。
当時の気持ちを紙に書いたり、スマホに打ったり、ときどき読み返しては思い出しています。
決断して迷って、決断して…ひとつずつ階段を登っています。
こんな風にしていれば少しずつ離れられるでしょうか。
(Yさん)

いつもありがとうございますー!!!
ところで、エアハグだけで良いのですね?笑

さて、結局好きなもんは好きなんですよね。
どうしたって惹かれちゃうし、諦めようと頑張るんだけどその努力のかいなく気持ちを持って行かれたりしちゃいます。

「しょうがないよねー。だってそういうのが好きなんだもんねー」ってカウンセリングではいつもお伝えしてます。笑

「だってさー、ヘラクレスオオカブトって猫にとってはおいしいエサだもんねー。貴重なたんぱく源じゃん。やっぱ野良猫は野良猫の方が好きだもんなー。」ってことかもしれませんな。

で、Yさんはそのエサ、あ、違う、ヘラクレスくんとお付き合いされてる状態なんでしょうか?そこに野良猫君が“お約束通り”近づいてきて気持ちが揺れてるってことなんでしょうか?

昨日は「自分の愛情表現を知りましょう!」って話を書いたわけですが、今日もまた「自分を知る」シリーズです。

自分って結局何が好きなん?
どんな男に惹かれるん?
どういう恋がしたいん?

という基本的な部分ですね。

この「自分を知る」ということはいつか本に書きたいテーマだと最近思い始めたんですけど、やっぱり「現在地を知る」という意味でもすごく重要です。

Yさんは「平和に暮らす」のって好き?向いてると思う?笑

そりゃあ、野良猫くんと神経をすり減らしながら攻防を繰り返したあとにそんな平和な時間は貴重で大事で癒しだと思うんですけど・・・そこにずっと居たい???

かつて私のクライアントさんで沖縄が大好きで移住した方がいます。
ずっと東京の下町のごちゃごちゃしたところで生まれ育ったので、ワイルドな自然と人が少なく、趣味のスキューバが楽しめる沖縄が気に入ったんですね。

でも、彼女は2年ほどで東京に帰ってきてしまいました。
その理由は「ごちゃごちゃているところがやっぱり好きだと気づいた」から。

かつては人が多くて、家も密集していて鬱陶しいと感じていた街がやっぱり自分には合っていて、そういうのが好きだと分かったそうです。

自分って何が好きなんだろう?
どういう恋が好きなんだろう?
どういう男が好きなんだろう?

良いとか悪いとかボロボロになるとか癒されるとか、それって判断だし、結果です。

うちの読者のみなさんは「なんだかんだしんどいけど結局やっぱり野良猫君が好き」だったり、「ほんとボロボロになっちゃうけどロックマンがタイプ」だったりする人が多く、「それをやめたいんです!もっと平和で安全で安心な恋がしたいんです!!」との訴えをよく寄せていただくんですけど、私はいつも「それでほんまにええのん?」って言います。

結婚、も結果ですね。
だから、「結婚」という結果ばかりを追い求めると、それを手に入れた後に「自分らしい恋」をしたくなることが多いのです。

その自分らしい恋が「野良猫君を地の果てまで追いかける」だったとするならば、それはもう自分のサガだし、好きな生き方だし、ライフワークなんだから受け入れるしかないのですな。

ああ、みなさん、そこで絶望しないでくださいませーー。
今、元気になる話をしてるつもりなんですけどーーー。

じゃあ、なんでYさんはそんなに野良猫くんに惹かれるんでしょう?

もちろん自分も同じ野良猫だしー、ということなんですけど・・・。

やっぱ助けたい人なんかなあ。
寂しさを人の中に見ると放っておけない人なんかなあ。
彼の心の傷を癒してあげたいと思っちゃうのかな。

それもまた自分の本質で、自分らしさだと思います。

だったらそれが自分の生き方なんだ!と腹を括るのもアリです。

逆に、それを知ったうえで手放したいと望むのであれば、手放した先にヴィジョンが必要です。

「もう不倫はイヤなんです。フリーの彼と付き合いたいんです。だから今の彼と別れたいんです。けどなかなか別れられなくて!」なんて相談を頂くことも多いわけですけれど、「別れたあとにワクワクするヴィジョンが見えないでしょ?だから別れられないんだよね」って話をします。

「野良猫はもうこりごりなんで、ヘラクレス君と付き合いたいんです!」という方にもやはり「ヘラクレス君と付き合って幸せになってる自分を思い描ける?」ってお聞きします。
(その結果「・・・。・・・。や、やっぱり退屈ですか???」と目を落とされる方も少なくないものです。)

野良猫君を手放そうとされてるYさんですが、彼を手放した後に幸せなヴィジョンが見えているでしょうか?

そして、そのヴィジョンが与えてくれるワクワク感やそのヴィジョンが持つ魅力は、野良猫君の魅力を凌駕しているでしょうか??

単純な感情の問題ですけれど、彼のことを「かわいい」と思い、「家にあげたいと思っちゃう」気持ちが今あって、それでもその彼から距離を取ろうと思ったら、それ以上に魅力的なヴィジョンがないと手放す意味が分からなくなりますよね。

「深夜のラーメンにめっちゃ惹かれる。けれど、それ以上に痩せてきれいになった自分に惹かれる。だから、ラーメンはやめとこ!」というのと同じ。

当時の気持ちを書き出したりして「ああ、あんなボロボロになる恋はやっぱり嫌だ」と思って離れるのもアリですけど、離れた先に素敵な未来を見てなかったらやっぱり継続しにくくなると思うのです。

野良猫君とラブラブになる以上に魅力的な未来を描いてみませんか?という話ですよ。どうでしょう?

そうするともっと決断がしやすく、離れやすくなると思うんです。

ということで、改めて「自分を知る」ということの大切さを実感するのですが、「結局自分ってこういう女なんだよね」ということが分かると、イヤな部分もあるけど生きやすくなるもんです。

肚が括れるというか。

だから強くなれます。

そして、ここで肚が括れると「やっぱり野良猫君を攻め落とす!」という覚悟が決まる一方で、「いや、だからこそ自分を変える!」という方向性も決めやすくなります。

野良猫好きの野良猫心理から言えば、Yさんもまた親密感への怖れがあったり、家猫になることへの怖れがあったりするのでしょう。

だとしたら、そこと向き合い、自分を癒し、変えていくことも一つのプロセスです。

そうして自分が野良猫を卒業したら、その分だけ、野良猫君に惹かれる必要がなくなりますね。

なので、これもまた長期的なヴィジョンの一つとしてみていただければと思う次第でございますー。

★自立系武闘派女子の恋愛講座シリーズ

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せな恋を遠ざける12個の要因を手放してみる~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~自分の魅力と強みを自分で見つけて自信にする!~

自立系武闘派女子のための恋愛講座「親密感への怖れを癒す」

自立系武闘派女子のための恋愛講座~愛され上手になる秘訣とは?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~ヘラクレスオオカブトくんとどうしたら出会えるのか?~

自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

史上最強の恋愛講座~絶対に失敗したくない恋愛に役立つ11の法則~


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
 
『(準備中)』
 


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
 
 (準備中)
 


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学講座

メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール(毎週月曜配信!)
セミナー動画を配信中!!
セミナーDVD

あわせて読みたい