男はなぜ、忘れた頃に連絡をしてくるのでしょうか?



バカだからです。のひとことで終わらせてしまってもいいのですが、もう少しちゃんと説明をしようと思い、記事にしてみました。
「感情」と「思考」の影響により、男女で捉え方が全然変わってきちゃうのです。
あ、とりあえずその連絡は既読スルーするのが良いかと思います。

根本先生のブログは1年前に初めて拝見させていただき、自分が武闘派女子だと気付き、複雑な気持ちになっております。
セミナーも一度行かせて頂いております。

そのセミナーのおかげで気持ちが少し楽になり、その後、私は結婚しましたが…

結婚してもう半年が経ちます。
ですが、結婚する前に1年間付き合っていた強烈なロックマンから数ヶ月に1回、忘れた頃に連絡が来ます。

しかもまだ付き合っているかのように…

今何してるの?(ロックマン)
友達と飲みに行ってるよ(私)
早く帰ってきな(ロックマン)

???って感じです。笑

1年も前に別れたのに数ヶ月に1回たまにLINEしてきます。

今は私は夫もいますし、それは彼(ロックマン)には言ってません。

餌を与えて釣れればヤリたいだけの目的だとは分かってます。

ここで私が聞きたいのは、男は何故、忘れた頃に連絡をしてくるのでしょうか?
(Rさん)

>ここで私が聞きたいのは、男は何故、忘れた頃に連絡をしてくるのでしょうか?

バカだからです。

はい。以上!!!!

本日も一言で片付けてみました。分かりやすいネタを有難うございますっ!!(笑)

とはいえ、

>自分が武闘派女子だと気付き複雑な気持ちになっております。

え?そうなの?名誉なことじゃないの???

「【保存版】自立系武闘派女子とは?」
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/15420

喜んでいいと思うよ!!(ちょっとめんどくさいところあるけど)
イイ女ってことでいいと思うよ!(ちょっとややこしいところあるけど)
ほめ言葉だと思っていいよ!(ちょっとイタイところあるけど)

で、男の心理に戻るわけですが、

>餌を与えて釣れればヤリたいだけの目的だとは分かってます。

要するにそういうことなんですよね。

ロックマン氏に限らず、相手の状況や気持ちを汲むことができない男ってけっこういまして、ヤリたい!って気持ちにあっさりと負けてしまうわけですね。
特に酔っぱらったらなおさら。

そうすると後先考えず、状況もわきまえず、ヤリてぇって気持ちにすっぽり飲み込まれてしまうわけです。

目の前に置かれたお菓子を「我慢しなさい」と言っても我慢できない5歳児のように。

ええ、ご存知かと思いますが、でかい図体と偉そうな態度といっちょ前な知識や経験は持っていますが、精神年齢は5歳児なのです。

だから、「もうすぐご飯よー」ってママが声をかけても「ねえ、このお菓子食べていい?」なんてことを言ってくるわけです。

「お前はアホか!」

「はい。そうです。」

というシンプルな日本語が成り立つわけです。

男は女に比べて感情を感じる力がそれほど豊かではありません。

私たちの記憶は感情に紐づいていると言われています。

したがって、男は女に比べて過去のことをよく忘れます。

そして、思考的、論理的な面が発達しているので、物事を都合よく解釈することが得意です。

従って、Rさんが「結婚している」とか「すでに別れている」という事実についても、「あいつは結婚したけど俺のことが忘れられないはずだ」とか「俺に会いたいし、俺とヤリたいに決まってる」とか勝手な講釈を立てるものです。

一方、女は別れた男は記憶もろとも生ごみの日に出してしまうので、「え?そんな男いたっけ?」なんて思いやすい生き物です。

そうした男女の違いが見事にすれ違って、とっくに別れてるし、相手は結婚してるのに、「会おうぜ!」なんて話をしてきて、「は?」という気分にさせるのです。

なので、都合のいいときにだけ連絡を取ってくる男に対しては「ブロック」もしくは「既読スルー」がお勧めです。

「今、結婚してるし、会う気はないんだけど」とかまともに返事したって、相手はまた自分の都合のいいように捉えるだけですから。

ちなみに、カウンセラーらしくイヤらしい話(あ、下ネタではなく!)をすると、もしそこでブロック、既読スルーすることに何らかの心理的抵抗を感じるのであれば、何か心の中にある可能性があります。

それはそのロックマン氏に対しての執着が残ってる可能性もあるし、また、ちゃんとしなきゃ、きちんとしなきゃ、という元々の性格が影響している場合もあります。

なので、もし既読スルーするのが申し訳ないとか、なんか嫌だ、みたいな思いがあるならば、一度、その辺を掘り下げて見られるといいと思います。

なんでスルーできないんだろう?
何かを期待してるのだろうか?
まだ引きずってる気持ちがあるんだろうか?

ロックマン氏はインパクトが強いもので、意外と印象に残りやすいもんです。
また、「顔がタイプ」だったり、「体の相性が良かった」りする場合も、意外なほど後を引きます。
さらには、そのロックマン氏を追いかけるためにものすごく情熱を燃やしたとするならば、そんな情熱的だった頃の自分に執着している場合もあります。

そこをちゃんと見といた方がいいよ、というのは、今の旦那さんとの関係、あるいは、これからの恋愛に大きな影響を与える可能性があるからなんです。

いわば、既読スルーできない、とか、なんかブロックするのはかわいそう、とか思っちゃうことが「火種」の存在を示しているんですな。

なので、早めに消しといた方が今後のパートナーシップのためにも良いでっせ、というのが私からのおせっかいでおございます。

「ブロックすればいいの?あ、分かった。する。・・・・。したよ」という方はこの下りは既読スルーしていただいて構いません・・・。

そんな男女の違いを学ぶ本。

「愛されるのはどっち」(リベラル社)

「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」(リベラル社)

★男女関係について、じっくりと学ぶ会を大阪、名古屋で。

○大阪:9/7(土)11:00-18:00 自立系武闘派女子のための1DAYセミナー~親密感への怖れを手放す~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/29813

○名古屋:9/22(日)14:00-17:00 自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せなパートナーシップってなんだ?~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31844

★自分をいたわるためには自己肯定感がだいじですよね!

『自己肯定感をあげる3daysプログラム』

名古屋:10/19(土)、11/16(土)、12/15(日)
大阪:10/20(日)、11/17(日)、12/14(土)

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31475

★疲れた時は同志に相談するとなおよいと思う。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

 ☆東京:9/14(土)13:00-17:00 お弟子さんたちのカウンセリングを体験できる会
 >https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/31477

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,240円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい