(ドタ参OK!)名古屋:9/22(日)14:00-17:00 自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せなパートナーシップってなんだ?~



・「当日にならないと予定がはっきりしないのですが、飛び込みでもいけますか?」という問い合わせを何と2件も頂きました(台風の影響もあるのかな?)。全然大丈夫でございます!現金払いも対応できます!!お待ちしています!!


久々に名古屋で「恋愛講座」を開催します。
7月に講演会とワークショップを行った際、「恋愛講座を名古屋でも!」という声を多数頂きまして、そう言えば最近はすっかりご無沙汰ですなあ・・・と思いまして、企画してみました。

テーマはずばり「幸せなパートナーシップってなんだ?」でございます。

私のブログではよく「野良猫にまた逃げられた」「ロックマン氏の鎧が固くて撃ち抜けねえ」「今度こそ!と思ったらまたダメンズだった」等々の相談が寄せられるだけでなく、夫婦関係やら、不倫やら、セクシャリティやら、様々なパートナーシップのお話を紹介しています。

そこで改めて大上段から「私の幸せって何だろう?私が幸せと感じられるパートナーシップってどんなんだろう?」ということをいったん、立ち止まって考えてみませんか?というのが今回の企画です。

恋愛ってビジネスと違ってそない計画的に動いたりしないじゃないですか。
どっちかというとフィーリング重視で、たまたま出会った人とたまたま気が合って、いい感じになって、何となく付き合うようになって・・・という展開になると思うんです。
それで、ケンカした、別れた、浮気された、飽きちゃった、音信不通になっちゃった、などの問題が生まれたときに「ああ!私の幸せってどこにあるの???」って天を仰ぐんだろうと思うんです。

もちろん、最近は婚活アプリなどで事前に相手の情報を精査して「こいつなら間違いねえ」と交際申込ボタンをタップしたりするんですけど、そうすると今度は「頭で考えた人で、実際会ってみたらイマイチだった。やっぱりあたしは男を見る目がねえ」となっちゃったりしません???

それってだいぶ「偶然性」か「思考・分析」に頼ってしまってませんか???って思うんですよね。

もちろん、恋って理屈でするものでもないですから、きちんと設計図を作ってその通りに行くか?というとそうでもないので、そこが難しいところであり、逆に、恋の面白さでもあると思っています。

今回の恋愛講座。まずは「自分はどんな関係性で幸せを感じられるんだろう?」というところに着目したいと思っています。

つまり「もっと自分のことを知る」ということです。
私たちは意外にも自分のことが一番分かりません。
人のことは分かるのに、自分のことは分かったようでわかってないことが多いのです。
だから、友だちから「何であんな人がいいの?」と聞かれ、「うーん、よく分かんないんだけど、なんか惹かれるの」という曖昧な会話が成り立つわけです(笑)

自分のツボを知る、というか、自分の体質を知る、というか、そんな感じで、自分にとっての幸せな関係性とは何か?を改めて考えてみることって役立つと思うんですよね。

頭では「そろそろ落ち着いた恋がしたい。穏やかで、平和な関係が築きたい」なんて考えていても、心はガンガンに刺激物を求めている可能性もよくあります。
うちのブログの読者であれば、それは間違いないですねっ!(笑)

それならば「やっぱりあたしは刺激的な恋に喜びを感じるタイプなんだわ。それは避けようがないんだわ」という風に受け入れた方が、きっと今の、そして、これからの恋に堂々と向き合うことができます。

また、自分を知ることにより、「やっぱり私はパートナーも大事だけど、今の家族のことも大事にしたいんだよねー。となると、両親のことも大事にしてくれるような人がやっぱりいいんだ」と気付くことも多いはずですし、あるいは、「私は何だかんだ仕事が好きだから、今の仕事をちゃんと応援してくれる人がいい」とか「何を差し置いても体の関係が重要なんだ!やっぱりそれなんだ!」と確信することもできます。

そうして自分を知ることから、過去や現在の恋を承認できたり、自分のことをもっと認めてあげられたりすることもあるんですよね。

また、特に頑張り屋さんな自立系の皆さんは、常に「足し算」の意識を持ってしまいませんか?
幸せになるには・・・、もっといい女になるには・・・、あれが足りない!これをしなきゃ!と自分を掻き立てるようなこと、していませんか?

私が知る限り、今の皆さんで十分魅力的で、十分いい恋ができる素質があると思っています。

しかし、そんな自分を否定し、足りないものに目を向けて、それを補おうとしてしまうから、余計なストレスがかかってしまってるんじゃないかと思うんです。

だから、どちらかというと「引き算」の方が、自分らしい恋をするには役立つと思ってるんです。

「引き算」って何かと言えば、「やらない」とか「力を抜く」とか「頑張らない」とか「待つ」とか、自立系の皆さんにとっては苦手なことです(笑)

でも、今の自分は十分魅力的なんだ!という意識を持つことができれば、きっと恋だってスムーズに行きやすいと思うんですよね~

そして、それってやっぱり「自己肯定感」ということにもつながるし、自分の価値や魅力を知って自信を持つ、ということでもあると思うんです。

今の自分で十分魅力的だし、大丈夫なんだ!!という確信を得て頂きたいと思っています。

だから、そんな皆さんの恋を応援すべく、「幸せなパートナーシップを築ける自分」と向き合う時間にしていきます。

もちろん、すでに結婚されている方も、もっといい関係を築くためにご利用くださいませ。

この講座は3部構成です。

1.幸せなパートナーシップってなんだ?というテーマで、事例と笑いを交えつつレクチャーをします。
2.このテーマに沿った、いくつかの実習をやります。ノートとペンはお持ちくださいませ。
3.皆さんからのパートナーシップに関する質問・疑問にお答えします。

ここで改めて自分なりの幸せに向き合っていただいて、今後の幸せなパートナーシップを築いていただければと思っております。

たくさんメモすることがあるかと思いますので、やはりノートとペンは必須です。(テーブルがある部屋を予約しております)

とりあえず「今の自分で大丈夫だ!今の自分のままでいい恋ができるぞ!!」というメッセージをふんだんにお伝えしたいと思いますので、ぜひ、お越しください。

【詳細】
日時:2019/9/22(日)14:00-17:00
会場:名駅・ビズナイト株式会社
住所:名古屋市中村区4-26-10 名駅ファーストビル8階
地図:https://goo.gl/maps/9MfzsiKc7Pc6rByw6

アクセス:「名古屋駅」桜通口より徒歩5分、JR・地下鉄・近鉄・名鉄・あおなみ線と各方面からアクセス可能。
ミヤコ地下街2番出口(インドカレーのタンドゥール様横の出口)より徒歩1分。
西柳公園西の信号を右折し、広小路通りを左折するとすぐ左手に名駅ファーストビルがございます。(1階にBAR MEXIGANがあるビルになります)

料金:10,800円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらから

前回、7/27に開催した東京での恋愛講座の様子。

あわせて読みたい