ロックマンを追いかけ続けて疲れちゃったときの処方箋。


追いかけ中でも、追いかけ後でも、疲れが感じられたらそこから先は自分を傷つけるステージに入るもの。
だから、自分のための時間を優先して英気を養うのがお勧めです。
温泉に入ってぼーっとしながら次なる戦略を考えるのも楽しいですよね(笑)

根本先生、こんばんは。
5年一緒にいたロックマンにシャッターを閉められて、もしかして私の方がロックウーマンなんじゃないの?と思ってる自立系武闘派情熱女子にアドバイスください。。

彼とは1年付き合い振られ、私が忘れられずセフレになり彼は他の女とも遊び→私が愛想付き2ヶ月でさよならする→やっぱりお前が1番だったと泣きつかれ結婚したいと言われより戻し指輪も見に行く→別れてた時の女のことで信用できず再度喧嘩頻発→彼に婚約破棄される指輪渡してもらえず→痺れを切らして半年で私が家出別れる

という波乱万丈な感じでした。

いやさらにそこから、やっぱり私がいけなかったのかなと思い彼を追いかけること3年、、付き合ってはいないものの合鍵をくれたりワガママを聞いてくれたり、旅行に連れて行ってくれたり彼の愛情も感じる反面、やっぱり他の女と会ってたりして信用することができず、頑張ってたんだけどどうしても他人に取られる恐怖心がなくならなくて彼も理解しようとしてくれてたんですが、結局Eは変わらない、と言われシャッターを閉められたんです。

今までロックマンなんだと思ってたのでシャッター閉められても気づかないふりでどうにか続けてきてたんですけどね。
ふと気づいたんです。私が好きだから会いに行ってそばにいて自分の好きなようにしてたんだなって。

彼が今結婚する気もないし、私のやることに付き合ってるだけだっていうなら、自由にしてあげてもいいかなって。
ブレイクスルー?みたいなのを急に経験したんです。

それから彼に吹っ切れました!連絡先全部消しますさようならって連絡して終わったんですね。自分は好きなことしようってまだ2週間だけどちょっとずつ自分が喜ぶことをしてるんです。

でも、あれだけさっぱりしたのに最近になって寝起きに彼のこと思い出して落ち込んだり、彼から連絡こないかなって変な気持ちになったり、自分を変えようとするのに疲れを感じたり、暇な時に読んでる根本さんのブログを読むのに疲れちゃったりするんです。
私生活でも嫌なことが続いたり、、

仕方ないな、大丈夫って自分を諭しながらも疲れちゃって。
出会いは求めてるからたくさんあるけどそれもめんどくさいです。
過干渉でヒステリーで私に興味がない母親とも喧嘩ばかりです。

こんな私に何か良い処方箋はないでしょうか?
(Eさん)

情熱女子も武闘派女子も長年それ一本で突っ走ってきたら、そりゃあ、疲れますわなあ。
ロックマンに限らず、なかなかうまく行かない恋愛に関わっていたら、「なんか、もういいわ。疲れたわ」となるのも無理はないかもしれません。

かなり自分の感情に振り回されたりもするでしょう?

ああ、自分に疲れたわ~~~~なんて感じることもあるかもね。

そのブレイクスルーってものすごいことで、いやあ、さすがっすね~!!!と褒めたたえたい気持ちになります。

で、恋も仕事もそうなんですけど、頑張っていた時の反動ってあとから来るんです。

ちょうど夏の疲れが秋のはじめに出てくるように、ひとつのプロジェクトを終えて、ふーっとホッとして、しばらく経ってから、なんか怠い、やる気ない、元気ない、という状態がやってくるんですね。

しかも、今回のロックマン追撃プロジェクトは5年の歳月をかけたわけです。
しかも、自立系武闘派情熱女子らしく、最前線でやんややんややってきたわけです。

そりゃあ、疲れますよね(笑)

それがブレイクスルーで一気にスッキリしたら、その反動だってやってきます。

揺り返し、と言いますね。

あと、恋に生きる女子たちは「味のないガムでもガムはガム」というポリシーを持っているため、5年追いかけ続けたロックマンとケリをつけたとしても、やっぱり「うーん、好きな人が欲しいなあ」とか「追いかける獲物はいねーかな」なんて思いが出てきます。

それに、ずっとロックマンのことを考えてた時期が5年も続けば、それは立派な癖(習慣)になります。

そしたら、気が緩んだときなどにふと思い返しちゃうのも無理はありません。

ということで、全然おかしなことは起こっていないので安心していただけると幸いです。

ロックマンのことも手放せていると思います。
(手放すと、寂しくなったり、時々ふと彼のことを思い出したりして「あれ?まだ手放せてないの?」と思う時期が来るんですけど、そういうもんですから)

で、私のお勧めは「ロックマン手放し記念パーティ」を開いたり、「ロックマン追放記念休暇」を取ったりすることです。

クロージングって言うんですけど、ちゃんと自分の中で「儀式」をやって「終わり!」とするんです。

そうしないと、その反動や揺り返しや習慣に飲まれて、再びロックマンを狩りに出かけたくなります。

でも、気持ちはもう着いて行かないので、変な感じになるんですよね。

ということで、無理にでも休みを取って海外行ったり、温泉行ったり、シティホテルに連泊したりして、きちんと休暇を取ることがお勧めなのです。

そういう時は私のブログだって読まなくてもいいし、自分を変えようとしなくてもいいです。もちろん、出会いだって無理に求めなくても良いのです。
遊ぶこと。
楽しむこと。

最近始めたという、自分が喜ぶことを継続してみるわけです。

垢を流す、と言いますか、そうして、自分が嬉しいことをしていると、心は徐々に復活して来ます。

しかも、前よりパワーアップします。

で、そういう時に振り返って欲しいことがあるんですね。
ロックマンと付き合うと嫌でもいい女度がアップするわけですから、5年前のEさんとは別人のように魅力的になっているはず。
そんな自分を認めて、褒めたたえてあげることも大事です。

どんなところがこの5年で成長したと思います?

「ああ、結局、私が好き放題やってて、彼がそれに合わせてくれてたんだなあ」ということに気付いたのも収穫ですよね。

武闘派女子の皆さんはとかく頑張りすぎ注意です。
頭で考えて行動することも心が元気な時はいいけれど、Eさんのように疲れが見え始めたら、ちゃんと休むことが大事。

自分をいたわる。
自分にやさしくする。
自分を愛する。

ペットに接するように自分に接してあげるのがお勧めです。

そんな恋の話をするセミナー

福岡:10/27、広島:10/28
自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~

10/27福岡、10/28広島:自立系武闘派女子(男子)のための恋愛講座~なぜ、幸せな恋や結婚を選べないの?~

自分を休めたり、癒したり、労ったり、ゆっくりさせてあげたりする会。

沖縄:11/10,11 沖縄リトリートセミナー

11/10,11 沖縄リトリートセミナーを那覇で開催いたします!!


あなたにオススメ