昨日の「恋がなかなかできないのは自分の魅力を出せていないからかもしれない。」に反響大でした。



昨日の記事「恋がなかなかできないのは自分の魅力を出せていないからかもしれない。」。
Aさんだけじゃないですよーって書いたら、同志たちがわさわさと集まってこられました(笑)

そう、肉屋に野菜並べちゃってる方って意外と多いと思うんです。
武闘派でしょ?
肉食でしょ?
ってことで、自分に素直になりましょう、自分の素直さをちゃんと表現しましょう!という提案です。

まずはブツブツ呟いてみるところから。
ツイッターに書き込んでもOK。

表現していくと、それが自分自身に馴染んでいくので効果も早いでっせ。

根本さんこんにちは。ご無沙汰しています。
以前お会いしたのいつだったか・・・

最新記事
『恋がなかなかできないのは自分の魅力を出せていないからかもしれない。』
私とよく似た方でびっくりです。
しかも最近またそのことで悩み始めたので食い入るように読んでしまいました。

根本さんのコメントで
『つまり、面白い世界観を持っていたり、趣味や発想がとてもユニークだったり、自分だけの世界を持ちやすくなるんです。』

これ、私もプリアカの時かな?言われました。
視点が独特、だったかユニーク、だったか、そんなようなことを。
そして根本さんが書かれるように
いや、普通の人間だけど・・・と思っていました。

そして
『両親との関係から近い関係には警戒心並びに不信感があるので、距離の遠い人の方が好きになりやすい、ということを表しています。
つまり、野良猫とかなかなか手に入りにくい人を好きになってしまいやすいんです。』

私が子供の頃から20くらい年上の人に憧れたり
結婚している人を好きになるのはやっぱりそのせいなのか、と。

崩れ落ちたのがこの文章
『そういう方の場合は、「好きって言われても心が動かない。自分から好きになった人じゃないとその気にならない。しかも、手に入りにくい男ほど熱くなってしまう」という傾向があるんですね。』
もう、愕然でした。

それに私も見た目地味だと思うんですよね。ちゃんと個性出せていないんですね。

いや、もう、
今回のコメント文は全部、私にも当てはまります。
でも読むだけでなく実践しないとですね。

Aさんにぜひ伝えたい。
若いからまだまだ大丈夫!
40超えた同志もいるから、一緒にがんばりましょう!と。

根本さんはいつも肯定的に文書をお書きになるので、ここ数日落ち込んでいましたが少し前向きになれました。
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
(Mさん)

そう、実践ありき、ですよね。
とはいえ、ちゃんとそうして自分を見つめられてるところが素晴らしい。

周りを見て地味になっちゃうのってもったいないと思うんですよね。
自ら魅力を隠しちゃうようで。
「A5ランク和牛」を単に「国産和牛」と謳って並べてるような感じで。
ちゃんとA5ランクらしいところ、魅せなきゃ!と思えたらいいですよね~
特に色気とかね、隠そうとしちゃいますからねえ~(笑)
再会を楽しみにしています~!!!

いつもメルマガ楽しみにしています??

今日のはとても分かりやすかったです。
私も若いときに知ってたからなとおもいます。

今は素敵な彼がいるので問題ないですが…。
成る程と思いながら読んでました。
私も好きな人に振り向いて貰えなく、好きでもない人に好かれるのはきっとそういうことだったのかも…と思いました??

自分のことって中々わからないものですね。
肉食だと思ってたけど…以外と違ったかもと今では思います??

本当に好きになると、感情を抑えるし相手を理解しようとするし…
今までと全く違いました??

何せツインソウルだから余計そうなのかも知れません??

いろんな方の悩みを聞くと、自分のことも分かったりと…楽しいですね??

本当にいつもありがとうございます??
(Cさん)

ありがとうございます~!
これ、恋愛の話だけじゃなくて、仕事とか趣味とかあらゆるところに応用できるんです。

全盛期のSONYは商品開発のたびにしつこいほど「これはSONYらしい商品なのか?」という議論を重ねたと言います。
ファッションも生き方も恋愛も「これ、私らしいか?」というチェックは大事ですね。
ますます彼といい関係を築く上でも大事かなあ、と思ってるんです。

こんばんは(^^)
根本さん!!!今日のメルマガ!!!
私がどうしよー、と思いながらもよぬわからないなぁ、と放ってた事柄そのまんっっまの質問でびっくりしました!
私、送った覚えないけど、もしや健忘症?!って思ったくらいほぼそっくりそのまま!
え?え?って思いながら、でもお父さんちょっとちゃうなぁ、とか、会社に今好きな人おらんなぁ、と思いながら、ちゃう人?それか知らん間に好きな人いてた?!w と疑心暗鬼で質問文読みました。そしたらAさんだったんですね!私Yだからイニシャル違いました!w びっくりしたー!

そして、根本さんのご回答。。
本当にありがとうござますm(_ _)m
コンプレックスが強くって、恋バナ苦痛だったんです。高校の時からすでにコンプレックスだったから、もう今は麻痺してました。そして私には向いていない。。キャラが違う。と決め込んでました。笑
でも、今日のブログで、コンプレックスに思ってるってことは、恋したい、って書かれて
て、違ったんだ!と気付いて、喜んでる私がいました。(これも驚き)

でもイチャイチャしたいとか、1人でいてるのに、口に出すのが恥ずかしくて恥ずかしくて。。今、言葉書くだけでもキャラじゃない。。という抵抗がバシバシと出てきます。
でも(何回でもって言うねん!ですね(笑))、私もイチャイチャしたいです!

…やっぱり悶絶しそう。。

だから今日からブツブツ頑張ります!
Aさんを始め、みなさんいっしょに恋しましょう!
…やっぱり恥ずかしい。。笑
(Yさん)

はい。毎日唱えましょう!!今日はやってみましたか?「素敵な男とイチャイチャしたい~♪」って。

口に出してみないと分からないし、素直になること、ですよねー。
それが苦手なのかもしれないけれど。

ちなみに「彼氏がいるように見える」と言われるのも、もしかすると演出が少し凝りすぎてるのかもしれません。
どこかに「今のままでいいや」みたいな思いがあるのかもしれないですし。

ということで、ますますYさん、素直に素直に。欲しいものを欲しいって言ってみましょうね~!
もうすぐクリスマスですし~!サンタさんにもぜひお願いしてみましょう。

根本先生

こんばんは。
遅くに申し訳ありません。
一言お礼を申し上げたくてメールしてしまいました(一言と言いながら、書いたら長かったです。すいません)。
半年くらい前からメルマガを読んでいます。
元々は、遠距離の彼とうまくいかない事から読み始めたのですが、メルマガを読むうちに、自分自身への自己否定感(わかってはいたのですが)と向き合う様になり、「私、可愛いから」を実践する内に、これまではどんなに仕事でうまくいっても「まぁでも今だけだから」「私なんて」が強かったのが、「私なんて」と思い始めると「あら私ってば、まだ私なんてと言ってるわよ、来たよ来たよどMプレイ」なんて、自分にナレーションを入れたり(ナレーターの仕事をしているので)していました。

そして、今日のメルマガを読み、私は彼が欲しい、こんな彼が欲しい、結婚もしたい、を仕事の移動中にマスクしているのを良い事にぶつぶつ言っていたら(聴こえてたら怖い‼︎)、今夜夕飯を作っていた時に「あーあ、彼は私を選ばなくて残念だったねぇ」って口から思わず溢れたんです…‼︎

ただのイタイ女かもしれませんがしかし‼︎
2年近い片思い→告白→一旦はOKもらったのに3ヶ月くらいで放置→半年後にやっと会えたら、付き合うかどうかこれから考えたいと言われる→じゃ諦めると言ったら、諦めないで、一年後とか三年後に、結婚を前提に付き合うかきんがえよえよ、と言われる(キープか!?)←イマココ
だったのに、目の前がぱーーーっと‼︎クリアになって‼︎

彼が私といたいならいいけど、私が欲しい人は彼じゃないかもしれんしね、と思えたんです‼︎
キラキラ天使が降りて来たみたいなスッキリ感というか。
自分のこと、50年近く生きてきて初めて好きになりました‼︎

こんな風に思えたのは本当に根本先生のおかげです。ボイスタレント事務所を経営していて、所属している子たちも結構自己否定が強いので「私、可愛いから」「俺、凄いから」を実践させています。
来年、ワークに初参加します。
リアル根本先生にお会いできるのをとても楽しみにしています。
そして自分を肯定できた事に、本当にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。
夜分に失礼しました。おやすみなさい。
(Mさん)

素晴らしいですね~
そう、自己否定って若い子ほどほんとは強いんです。
思春期は自己嫌悪の塊になりますからね。
でも、それもまたその人の可能性がなせるわざ。
自己嫌悪で封じ込めてるその人の魅力を開花させてあげることができれば、ぱーっ!と輝きますね!

そして、Mさん自身、素晴らしすぎる変化!
ぜひ、皆さんに爪の垢を煎じてバラまいてください!!笑

来年お会いできるのを楽しみにしています~!

あわせて読みたい