*
たぶん、何らかの要因で女性性を抑圧し、男性性をぐいーんと伸ばしてきたEさんがいらっしゃるようです。
だから、鍵は女性性の解放だと思われるのですが、やはりそこを明らかにしていくためには、幼少期からの親子関係とかきょうだい、そして、思春期の頃の人間関係についてお聞きしたいなあ、と思う次第です。
*
YouTube、voicy、ブログ、書籍等、プライベートの時間はほぼ根本さんと関わりを持っているくらい崇拝しております。
あとは直接会うだけ、なのですが私の悩みが直接会うに値するのか分からず、まずはお問い合わせをしてみた次第です、、
良ければネタにして頂き、根本さんのご意見が聞ければ嬉しいです。
最近すごく今の自分と将来について不安になることがあります。
今の私が私のままでいいのかと、、、
(暇なんですかね、、?笑)
将来は暖かい家庭を築きたいのにできる気配もないし、彼氏がいる自分が想像できないんです。
仕事は独立(対女性)したのですが、仕事で見せてる自分は自己肯定感が高いし、成功してるように見られ、女性ウケは本当にいいです。笑
ただ、プライベートの自分は自信なんかないしきっとお客様がみたらびっくりするような自己肯定感低め人間かと思います。
仕事スタイルのコミュニケーション(相槌、受容、共感、褒)は得意なのですが、終わりの見えない女子トークがストレスです。
寂しさは最近感じれるようになって、少し嬉しいMな自分がいます照
今の自分でいるメリットがわからないし、生理不順が再発して自分は本当だめだめたとネガティブになる感情はどうしたらいいのでしょうか、、、
(Eさん)
そんな全部の時間を使ってくださってありがとうございますー!
それだけでEさんが筋金入りの自立系武闘派女子であることが伺えますねっ!さすがっ!笑
すでにEさんもご覧になっているかと思いますが、筋金入りの方ほど「仕事は問題ねえんだよ。恋愛だよ、恋愛。そっちが全然うまくいかねーんだよ」という苦情を持ち込まれることが多いのですね。
それを心理学用語を駆使して表現するならば「自立して男性性が強化された結果、仕事のデキる女になったものの、女性性が抑圧されてしまったため、男から女扱いされづらくなって恋愛がうまくいかねーんだよ」ということになります。
どうぞ、ご査収ください。
ちなみに「終わりの見えない女子トークがストレス」とか「生理不順が再発して自分は本当だめだめたとネガティブになる」というのはまさに「女性性」の問題と言えますね。
さて、
>仕事は独立(対女性)したのですが、仕事で見せてる自分は自己肯定感が高いし、成功してるように見られ、女性ウケは本当にいいです。笑
>ただ、プライベートの自分は自信なんかないしきっとお客様がみたらびっくりするような自己肯定感低め人間かと思います。
そうなんですよねー。
同じような、似たようなお話はものすごくあるのです。
まあ、ちなみにこれは「自立系男子」にも起こりうる話ですので、仕事で見る彼とプライベートの彼は別人ってことも往々にしてありますので、そこんとこよろしくおねがいします。
仕事で見せる顔って演技できますよね。
それは別にウソを付いてるとかお客様をだましてるとかではなくて、仕事モードが作り出す自然な演技なんです。
お仕事で付き合う方々はやはり心理的に距離があるものです。
距離があるので安全です。傷つけられる心配はまずありません。
だからこそ、自己肯定感が高い、成功者として自分を演出することができます。
いわば、そういう仮面(ペルソナ)を付けていらっしゃるんです。
もちろん、それが悪いことなわけもなく、とても素晴らしいことですから、別にそれを直す必要はありません。
さて、それがプライベートになると当然ながらその仮面は脱ぐことになります。
Eさんはプライベートでは自信を失うようなできごとをたくさん抱えて来られたのでしょうか?
仮面を脱いだ自分を自信のない、自己肯定感の低い自分だと感じるのであれば、もしかすると今までずっと「外」を見て生きて来られたからかもしれません。
*
そして、もうひとつ言えるのは、親密な距離でたくさん傷ついてきたのかもね?という点です。
過去の恋愛を総ざらいしてみましょうか?
自分にとっていい恋をしたなあー!と感じられる恋はありましたか?
また、仮面をかぶっていない自分を愛してくれた男はいましたか?
さらに言えば、やはり親との関係はどうだったのでしょうか?
この辺がとても気になるわけです。
もしかして、幼少期~思春期あたりでずいぶんと心を痛める環境にいらしたのでしょうか?
いわゆる虎の穴育ちという奴ですね!笑
そうした過去を振り返りつつ、いつから自立をし始めて男性性を鍛えてきたのか?
同時に、いつ女性性を否定して抑圧するようになったのか?
この辺を明らかにしてみたいものです。
そこにはきっとトラウマがあると思うのです。
*
>寂しさは最近感じれるようになって、少し嬉しいMな自分がいます照
まあ、Mに目覚められたのはたいへん素晴らしいのですが、寂しさを感じられるようになったというのはYouTube、voicy、ブログ、書籍等を見まくったおかげでしょうか???笑
きっと女性性の抑圧が解放されつつあるのだろうと思います。
寂しい、と言えば、いつからその寂しさを抱えて来られたのでしょうか?
子どもの頃から寂しさはありましたか?
思春期くらいには感じていましたか?
「暖かい家庭を築きたい」という思いがリアルになってきたのかもしれませんね。
*
そうして見ていくとやはり親子関係とかきょうだいとか思春期の頃のお話を伺わなければいけないと思います。
そこを通じてなぜEさんが自立してしまったのかを明らかにしたいと思うのです。
そして、やはり女性性というのが非常に重要な鍵を握ると思います。
女子ウケがよいEさんですから外見についてはだいぶ気遣っていらっしゃるのでしょうか?
かっこいいと言われます?
きれい系って言われます?
ちなみに、内側(下着やスキンケアなど)はどうでしょうか?
見えないところも意識されていますか?
見えないところって女性性を解放するにはとても役立つので、内側にもぜひ気を使ってみてください。
*
キャバ嬢や風俗嬢の方ってカウンセリングに来るときってこざっぱりとしたシンプルな服装が多いんです。たいていTシャツにジーンズです。
仕事で身に着けるような胸が出て脚も出るような服は「そんなの仕事だから着れるんだよ。プライベートであんなの着るのって恥ずかしいじゃん」とおっしゃいます。
つまり、彼女たちが仕事で身に着ける衣装は「男性性」によるものなのですね。
だから、露出もできるし、パンツが見えそうなスカートだって履けるわけです。
対して、見えないところをケアするのが女性性であり、そこに意識を向けることで女性性が解放され、心に余裕が生まれたり、自分のことが好きになれたりします。
なので、Eさんや同志のみなさまもちょっとその点を意識されてみるといいかもしれません。
*
>今の自分でいるメリットがわからないし、生理不順が再発して自分は本当だめだめたとネガティブになる感情はどうしたらいいのでしょうか、、、
まあ、自分を責めてしまうのも無理はないですし、生理不順とか落ち込んでしまいそうですけれど、そうならざるを得なくてそうなっている自分がいると思ってください。
何かしらメリットがあるはずなんですよねー。
例えば、恋愛は全然うまくいってないけど、仕事は順調じゃないですか。
Eさんは仕事と恋愛だったらどっちが優先順位が上ですか?
もしかすると、仕事がうまく行ってるから、恋愛のことで悩めるのかもしれません。
もし、そこで仕事が躓いたりすると「男の事なんてどうでもよくなっちゃって、今は仕事を何とか立て直すことで精いっぱい」なんて思うようになるかもしれません。
けっこうこの「優先順位」って重要なのです。
*
でも、じゃあ、本来のEさんってどんなんだろうね?という話になります。
うちのブログには「もともと女性性がめっちゃ豊かだったのに、家庭環境的に自立せざるを得ず、男性性をめちゃくちゃ鍛えて伸ばした結果、仕事はうまくいくし、社会的評価も高いけれど、パートナーシップはぴえんなことになってる」という方々がよく登場しますが、Eさんもそのクチでしょうか?
あるいは、元々男性性が優位なタイプで、仕事を成功させていくことが人生の喜びになるのでしょうか?
そういう場合、女性性はその男性性をうまくサポートしてくれるものになりますから、女性性を解放することでよりカリスマ性を帯びることができますね。
ま、どっちにせよ、女性性がカギであることは間違いありません。
たぶん、仕事がある程度、うまく行っているということは、本来の自分から大きく外れてるわけではなさそうです。
何かしら女性性、あるいは、セクシャリティの問題があることが伺えますので、カウンセリングやリトリート等に参加される際は、その辺の話を中心にあれこれお聞きしていくかと思われます。
◎オンライン:6/22(土)14:00-17:00 本気の手放しワーク・オンライン
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/52830
◎7/20(土)東京、8/10(土)大阪:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/50757
●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
>問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。
また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。

無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
*
今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!
『(準備中)』
*
★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)
(準備中)
*
★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!
『(準備中)』
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/
★根本の個人セッションのご案内。
>根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
>お弟子さんを検索する!
>オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
>お弟子さんたちのセッション・セミナー予定