【小ネタ】親との関係を癒すワークがよくありますが、その親がもう他界している場合はどうしたらいいのでしょうか?



2023年1月5日にnoteに投稿されていたトピックスの内容を実践したいのですが、親が他界している場合の対処法をご教示いただきたく。
現状パートナーに自分の親を投影して、親との間で生じた蟠りを解決しようとしている感じがします。
また自分がいま出来ることとして、毎朝ノートに向かい感じたことを書き留めるということを続けていて、少しずつ何かの枠から抜け出してきた感覚はあります。
自分がより成長し、パートナーとの間で心地よい関係を築けるようになりたく、お知恵を拝借できると有難いです。
よろしくお願い申し上げます。
(Jさん)

死と言うのはひとつの「概念」という風に考えられまして、ゆえに、親が生きていても、もう亡くなられていてもやることは変わりません。

心の中で向き合うことはどちらでもできますので。

むしろ、すでに亡くなっている方がこれ以上できごとが更新されないので向き合いやすく、手放しやすいと思っているほどです。

だから、パートナーに投影している両親と向きあっていくことは大いに価値のあることでしょう。

亡くなったというのは3次元の話ですので、心を扱う私たちは関係なく向き合えます。

例えば、お父さんが亡くなっているとして、「お父さんを思い出してください」と言えば、何らかの形でお父さんがイメージできると思います。

その顔が遺影であってもいいですし、また顔は思い浮かばなくてもその存在を実感できれば大丈夫です。

よく亡くなった方を「心の中で生かしてあげる」と言います。

実際セッションをしていても「お父さんならこういう風に言いそうだ」「お父さんならこういう態度を取るだろう」ということを分かっていることが多く、それゆえ、「お父さんが笑顔で励ましてくれる」というイメージが浮かび、声だって聞こえ、それで癒しが大いに進むんです。

だから、亡くなったからといって「消す」必要はなく、心の中でいつでもつながれる存在として意識できるようになるのが望ましいのかもしれません。

亡くなった辛さ、寂しさ、悲しみ、罪悪感、無力感等の理由でその人のことを隠してしまう(思い出さないようにする)のも辛いですもんね。

★執着を手放すワークが満載の本&セミナー動画

「もう傷つきたくない」あなたが執着を手放して「幸せ」になる本」(学研プラス)
*セミナー動画『本気の手放しワーク』

根本の個人セッション
お弟子さんを検索する!

◎オンライン:【平日夜3日間】【休日昼1日】女性性を解放し、体感し、会得する短期集中プログラム|ゆるむ・うけとる・ゆだねる
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/50955

★武闘派女子のみなさまのための新たなバイブルが生まれましたっ!

戦闘力上がりすぎてひとりで頑張っているあなたへ1日5分、スキマ時間にととのう本(ハーパーコリンズ社)

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。


無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」
より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

『(準備中)』

★自宅で、カフェで、移動中に、どこでも学べる根本の心理学。
根本の著作一覧
根本裕幸のサイン本屋さん
セミナーセミナー動画・DVD販売・音声配信サービス販売サイト

あわせて読みたい