新たなステージにチャレンジしてる状況ならば不安や怖れが出てくるのは当たり前!でも、そこで出てくる慢性的な問題からは目を逸らさないようにしたいものです!



怖れや不安に取り込まれそうになるのは新たなステージに足を踏み入れているから。
だから、むしろ正しい道を進んでいる証拠なのです。
しかし、そこで慢性的な問題が色々と出てくるので、そことちゃんと向き合い、地に足を着けて進むことが望ましいところです。

根本先生、こんにちは。
以前ネタとして取り上げていただき、こんなんじゃいかん!と思い、仕事を詰めて、好きなことにお金をどんどん使うようにしました。
そうしたら、お金がさまざまな出会いを運んできてくれました。SNSで、会ったことない方からファンです!と言ってもらえたり、憧れます!や共感します!という声をリアルの知り合いからもたくさんいただくようになり、以前の自分では考えられないことがたくさん起きています。

そして今年、短期ですがやりたかった海外留学に挑戦することにしました。今猛烈にお金がありません(汗)
やりたい業種に就きたくて、しかし未経験だしもう30代も半ば…毎日貯金額とにらめっこ、仕事と勉強で必死になっており、気づいたら全然幸せを感じておりません。。
夫婦仲が以前より悪くなっているのもきっとその一因で、一緒に出かけてくれなくて、セックスレス(夫ED問題)、寂しいところに、出会いたかった業界の魅力的な方々と知り合えて悶々とする日々です。
 腹をくくってはいますが、まだまだ現実と理想のギャップが大きく、起こってないことを想像しては不安が募るばかりで毎日泣きそうになっています。
 どのように考えたら少し気持ちが楽になるのでしょうか…?
(Yさん)

好きなことにお金を使いまくったらお金がなくなって不安になるのは当たり前っちゃ当たり前ですよね。

でも、それ、チャレンジしてるからこそ感じられる不安とも言えるわけです。

たぶん、お金がなくなる不安ってのは前からあったと思うんです。
そうすると人はたいがい「お金を貯め込む」ということをして、貯金額を見て安心しようとしますね。

でも、そこで「こんなんじゃいかん!」と奮起してお金を使い始めたら残高がどんどん減って行って不安になる一方、新たな出会いとかやりたいことがバンバン見つかってしまい、「わぉ!どうしたらええねん!」と自分で自分にツッコミを入れることになるのです。

でも、それってやりたいことをやってるからこそ感じられることですし、いわばフィーバーがかかったような状態になるんですよね。

今まで我慢していた分だけ余計にはじけちゃうこともあるんです。逆振れってやつですね。

そして、そんな新しいステージって新鮮で刺激的じゃないですか。
やりたいことがどんどん見つかったり、素敵な人たちとの交流が楽しかったりするじゃないですか。
そうするとEDでレスな夫よりも魅力的な人が現れたりするじゃないですか。(余談ですけど最近、夫がED問題のカウンセリングが多いんですわ。)

そうしていわゆる「浮ついた状態」になってしまうことも珍しくありません。

でも、それはそれで無理ないことで、それまでの人生で我慢していた分だけ取り戻そうってしてると思って生暖かく自分を見守ってあげるとよいと思います。

そのうち地に足が着いて落ち着いてきますので。

武闘派女子ってのは「直線一気」とか「一気呵成」という言葉が大好きな種族がいまして、「おぉ!見つけたぞー!」と思ったらそっちにダッシュしちゃう傾向があります。

それまでいい人を演じてきた方が羽目を外しまくったり、我慢しまくっていた人が散財するようになったり。

それは新しいステージにチャレンジ中という証なので、むしろ良い面もたくさんあるわけですが、その新しいステージにまだ体が馴染まないので無理もしやすいのですよね。

けど、そこは温和に見てあげる必要があって「ヤバかったら止めるからそれまでは好きにしはれ」というアドバイスを送ることも少なくありません。

自分を自由にしてあげるってことですね。

そのために不安は付き物だし、怖れの中を突き進むこともまた自分を成長させてくれる機会です。

> 腹をくくってはいますが、まだまだ現実と理想のギャップが大きく、起こってないことを想像しては不安が募るばかりで毎日泣きそうになっています。

新しい道を進むときは怖れが出てくるのは当たり前で、逆にそれくらい怖れが強い分、本気だし、やりたいことにチャレンジしている証拠なんです。

だから、とても順調というか、正しい道を行ってはるわけです。

ただ、怖れや不安が強いとあれこれ考えすぎてダークストーリーを描きがちですね。

そこでは「自分軸」ってのを意識するのが良くて、「それって今、起きてること?」「それって自分に何とかできること?」みたいな問いかけを自分にしてあげることです。

「それって想像してるだけでまだ起きてないよね?」という風に足元を見つめる意識を持つと糸の切れた凧にはなりません。

そういうチャレンジしているときこそ、自分とつながる意識がすごく大事なんですね。

よく「自分との対話」をお勧めしているのですが、不安がってる自分に「大丈夫!」と言ってあげたり、何かと妄想を繰り広げてる自分に「今できることをやろう」と声を掛けたりしてあげるのが効果的かと思います。

今できることしかできひんし、という風に開き直ろうとすることも大事ですね。

とはいえ、チャレンジ中は不安なんて消えない方がいいわけですから、そうした対話を日々繰り返しながら「人生を選択していく」ということをします。

30代半ばでこんなチャレンジをする自分は偉いぞー!と褒めてあげることも忘れずに。

さて、そうして今の状況を受容して、自分で自分を応援してあげることをしつつ、こういうときに浮かび上がってくる「慢性的な問題」に目を向けてあげます。

昔からあったお金の問題がやっぱりここで出て来ちゃうわけですね。

ちょっとカウンセリング風に“追い詰めて”(!?)みようと思います(苦笑)。

お金がなくなるとどうなると思ってるの?
このまま貯金額が減って行ったらどうなっちゃうと思ってるの?

そこから「なぜそう思うの?」という風に掘り下げていきます。

そして、そのたびに「それって本当なの?」「なぜそう思うの?」という問いかけを行っていきます。

「お金がなくなったら生活ができない」と思うならば「本当になくなっちゃうの?本当に生活できなくなるの?」という風に。

また、「なんでそんなにお金がなくなることが怖いと思う?」なんて問いかけもしていきます。

早くに自立して、自分の人生は自分で何とかせにゃあかん!と頑張ってきたり、自分を守るのは自分しかおれへん!と戦場に身を置いてきたりしたのであれば、昔からお金に対する執着が強かったのかもしれません。

お金の問題じゃなくても新たなステージに入れば「対人関係」や「親子関係」「罪悪感」「無価値感」等々、慢性的な問題が出てくるものなんです。
いわば「無事3回生に進級できたけど、2回のときに取り損ねた必須科目の単位があるので、それはまた3回になって履修しなきゃね!」みたいな感じです。

また、そうして早くに自立して頑張ってきた分だけ誰かに頼ることは苦手なはずですから、今もひとりで頑張ろうとしちゃってることに気付かされるかもしれません。

周りを見回せば自分を応援してくれる人もちゃんといて、そんな自分が道を外れたことをしてるわけじゃないことが分かるでしょう。

だから「あ、ひとりやないやん?」と気づいた分だけ安心感を取り戻せるかもしれません。

さて、もう一つここが肝心だなあ、と思ったのは夫婦関係のこと。

いつから夫婦関係が微妙になってきたんでしょうか?
新たなチャレンジをし始めた頃から?

夫を放っておいて一人で突っ走っちゃったような感じなんでしょうか?

また、大きな変化をした妻に夫が嫉妬してるなんてこともあるんでしょうか?

レスが原因だけじゃないですよね、きっと。

こうした新たなチャレンジをしていく際、パートナーの存在ってのはとても重要な意味を持ちます。

パートナーは「鏡」として見ることができるからです。

例えば、新たなチャレンジを始めるとパートナーが抵抗を示し、一番応援してほしい人なのに「ドリームキラー」になっちゃうこともあります。

それはまだまだコミットが足りない証でもあり、パートナーからすれば何らかの嫉妬が働いてることも多いものです。

そこでさらに一歩踏み出していくと抵抗が強くなる一方で、だんだん理解を示してくれ、応援してくれるようになっていきます。

腹を括れた分だけパートナーが応援してくれるようになるんです。(これ、大事な見極めポイントですね。)

しかし、そうした抵抗や嫉妬から関係性が悪化することもあります。

そこにレスの問題が出てくればますます目が外に行ってしまい、夫を放置してる罪悪感も出てきたりします。

ということは、ここで注目すべきはやはりセクシャリティということになります。

レスだからセクシャリティの問題を見ていく、という線もあるのですが、今のYさんのプロセスが非常にセクシャリティのサポートを必要している状態というのが本筋です。

たぶん以前よりキラキラしてきて魅力もアップしていると思いますが、それは新たなチャレンジをしていることでセクシャリティが開いてきたからです。

しかし、不安や怖れが強いのもまだそのエネルギーをうまく使いこなせていない証という解釈ができまして、それがレスという形で表面化しているとも理解できるんです。

より自分を開く。

そんなイメージ(目標)を持ってみるのも効果的でしょう。

そのためには「ヴィジョン」を描くことがとっても重要で、この先に描くYさんの未来を自由にデザインしていただきたいんです。

もちろん、今のところはそのヴィジョンに旦那様も入れてあげてくださいね。

海外留学や素敵な人たちとの出会いの先にどんな未来を見ているのでしょうか?

Yさんが創りたい世界はどんな世界なのでしょうか?

そこにフォーカスしてみるのも大切なことだと思うんです。

そのためにも自分の気持ちに素直になり、ちょっとした違和感も見逃さないようにしていきます。

夫のことが引っ掛かるのであれば自分なりにそこと向き合うことも大事なプロセスです。
楽しいことや興味あることばかりに気を取られていると足元をすくわれるんですね。

そうして順調に来ている今だからこそ、自分の中のモヤモヤとちゃんと向き合っていくのです。

お金のことももちろんそうですね。

お金とセクシャリティは非常に密接なつながりがありますから、お金の問題と向き合うことがセクシャリティをより解放することになるでしょう。

となると具体的に何をすればいいのか?ということになるんですけど、先ほどの「自分との対話」がまずは基本線です。

その違和感やモヤモヤをちゃんと感じてあげる。
自分の中に深く入り込んでいくように、自分の心を見つめてあげる。

そうして不安や怖れ、夫との不仲の中に潜む本音を探って行くんです。

それは自分とのつながりをより強固にすることでもありますから、地に足を着ける効果もあるんです。

ちょっと舞い上がってしまいそうな状況だけに、この地に足を着ける意識は非常に大切なものです。

理想を言えば、ふだんの生活の中では楽しいことや面白いことに意識を向け、夜などに一定時間自分の心を見つめる時間を作ることにして、そこで処理できないモヤモヤのために定期的にカウンセリングを利用するってのが一番なんですけどね。

ということで、これからますます飛躍して輝いていくYさんにとって毎日がより大切な1日になりますので、今日のお話を参考にしていただければ幸いです。

◎慢性的な問題が出てきたらそれを深いレベルで扱うこのセミナーへどうぞ!

大阪:3/12(日)11:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を解決する!~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/47893

★お金と向き合う、お金を学ぶ、お金を好きになる!

*セミナー動画「お金の心理学~お金軸を抜け出して、自分らしくお金と付き合う方法~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/31913

*セミナー動画「お金の心理ブロックを外すワークショップ~自分に与える、自分を喜ばせるためのお金の使い方~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/39441

*セミナー動画「自分を満たせば、人生は動き出す ~お金が回り人間関係が変わる心のトリセツ~」(フォレスト出版主催)
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/41843

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定


あわせて読みたい