周りが「依存」ばかりになってしまった女王様の次の一手は?



様々な人生を乗り越えてきて「自立」の生き方をしていれば、当然、周りは「依存」な人ばかりになっていくものです。
心優しい自立系武闘派女子はそんな「依存」たちに救いの手を差し伸べたくなるのですが、女王様道においてはそれはタブーなのです。そのカギは「信頼」と「ヴィジョン」です。

根本さんー!以前、女性性が上がると男の嫉妬心&独占欲があがるでお世話になりました、Aです!

根本さんの記事を読み出して1年ちょっと。記事を読みセミナーに1度だけ参加して本を読み地道に自分で出来ることを続けていたら、もぅもぅ!根本マジックかかり過ぎ!!!
いや、マジ凄い根本さん!
ここの記事のストックまじ宝。
って理解できるほど、成長が進んじゃいました!
私の人生ドラマチック!全部意味あったし、そこには愛しかなかった!の境地に来てしまった。
そのネタだらけの過程はまたご報告送りたいと思います!

今度は彼氏にビジネスパートナーに母まで!3人同じ症状を発動しだし、それでお聞きしたいです!
「見捨てられ不安を発動してる相手に、私は何を与えられますか?」です。

彼氏(まだレス)は立場が彼氏なんで、愛情を乱れ打ち、現在5歳児元ロックマンに。幼少期フラッシュバックを起こし、時々子供口調であの頃○○って怒られたもん。と拗ねる5歳児をあやしてます。

問題はビジネス君(既婚妻子持ちハイスペ)と母です!
ビジネス君はあくまでビジネスのパートナーだし(嫉妬の方はお陰さまで落ち着きました!)
母との関係は最近私が自立、母が依存に変わりました!

3人共、過度に私の顔色を気にし、まるで捨てられそうな子犬みたいな、しょんぼりした空気も漂わせる。

そんな顔、、そんな雰囲気、、ズルイ、、、(笑)

私の武闘派年表を少し。
幼少期、母は過干渉・ヒステリック・支配的。父はTHE昭和の男。1度キレると怒鳴り物に当たる。小学1年で野良猫へ。10代後半からは痴漢未遂・セクハラ未遂にいくつかあいながらガムシャラに働きパニック障害になる。ソレも根性で突き抜け働いてたら今度は医者に「死にます」と言われる病気になる。病気、レス、仕事、全部うまくいかないと悩みやっと神・根本に出会う。

根本さん、不安を抱える人に安心感を与える、ここに居て良いと感じてもらうには、どう何を伝えたらいいんでしょう?
心の助けを求めてこられてると感じる事、実は以前からあり、どうしたらいいか昔から困ってもいました。
女性性も姫→女王に向かってると思います!
もし多くの方のためになるようなネタなら採用してもらえたら嬉しいです!
セミナーにまた参加したい気分になってきたので、また参加しますね!はぁと
(Aさん)

前に頂いたネタはこれっすね。

『女性性があがると男たちの独占欲や嫉妬心が強まる理由とその対処方法』

その後、報告メールも頂いておりました!あざっす!

『(ご報告)パートナーとの時間は本当はこんなに甘かったのかと改めて驚きました!』

さて、姫から女王に昇格しつつあるAさんのことでございますので、すでにカタは付いているかもしれませんが、とりあえず、セミナーに来たら教えてあげますね、それ(笑)

でも、

>私の人生ドラマチック!全部意味あったし、そこには愛しかなかった!の境地に来てしまった。

とか、いっぱい褒めてくれたので、「お客さん、特別サービスしときますねっ!!!」ということで。

でも、1回のセミナーでそれだけ変化起こしちゃうって・・・どんだけ溜め込んできたん???って感じですよ、お姉さん。すごいですねえ~ほんま。

>3人共、過度に私の顔色を気にし、まるで捨てられそうな子犬みたいな、しょんぼりした空気も漂わせる。

まあ、そりゃ、そうなるわねえ。だってAさん強いもの。
それだけの武勇伝抱えて生きてるんだもの。相当強いもん。
なぜかうちの読者は歴戦のツワモノ揃いだけど、Aさんも相当なツワモノ(キワモノ?)ですよねえ(笑)

だから、Aさんと付き合っていたら遅かれ早かれ誰だって「依存」になって、Aさんの顔色を伺い、おどおどして、見捨てられ不安になりますよね、そりゃあ。

それくらい強いんですよね。

でも、うちのクライアントさん(みんな、強いの)に、「ほんと強いですよね」と言うと何か嫌そうな顔するんですよね。

「ええ?まさか、自分がそんなにも強いって思ってなかったの?」
「ええ?まさか、あんたより強い男がいるとでも思ってるの?」
「ええ?まさか、まだか弱い女子になりたいとか思ってるの?」

なんてことを思わず口走ってしまうんですけれど、この「強さ」って「鋼」というよりも「竹」なんですよね。(最近、どこかにこの話を書いた気がする)

しなやかな強さ、のことね。

だって、武闘派女子ってさー、叩いても死なないし、転んでもタダじゃ起きないし、ゴ○○○並の生命力があるって言うじゃない??(笑)

なので、バランスの法則により、Aさんが「自立」になれば、周りの人たちは「依存」になることは自然なわけで、最初はオラオラ言ってた奴らも気が付けば「あ、姐さん」という風に態度が変わるものだと思います。

だから、それは仕方がないんですよね。

で、「自立」と「依存」の関係になれば、相手は勝手に不安がるものです。
しかも、元自立な人の場合って、依存に慣れてないから余計に不安がるんですよね。

「だって、俺がいなくてもお前ちゃんとやっていけそうだし、俺より全然すごいし、むしろ、俺がいない方がいいんじゃないかと思うし」とかウダウダ言うでしょ?

だから、しゃあないんですよねー。

強すぎて相手がなかなか見つからない井上尚弥氏みたいなものです。

というところで、Aさんのご質問。

>根本さん、不安を抱える人に安心感を与える、ここに居て良いと感じてもらうには、どう何を伝えたらいいんでしょう?

そう思うのはAさんの優しさ、思いやり、責任感の強さ、姐さんっぷり、器のデカさ、心の広さ、そして、女王さまっぷりを表していることは間違いありませんが・・・。

でも、何もできないのよねー。

それはさ、相手の問題だから。
相手が勝手に不安になってるだけだから。

だから、Aさんとしては「大丈夫やでー。ここに居たらええでー」ということを伝えるくらいしかないんじゃないでしょうか?

それ以上はサービス過剰になっちゃいますし、、、、過干渉?過保護?とかになりますよね。

で、気を付けなきゃいけねえのは、姐さんが奴らに手を貸すことによって、奴らが自立する機会(自分で問題を解決する機会)を奪っちまうってことなんすわ。

その不安や弱さは彼らが元々内に秘めていたもので、彼ら自身のものです。
だから、その感情と向き合うのは彼ら自身しかいないし、それを乗り越えるのも彼ら自身だけができることですね。

だから、そんな不安がる奴らに対しては「見守る」というのも大事なんじゃないかと思います。

>心の助けを求めてこられてると感じる事、実は以前からあり、どうしたらいいか昔から困ってもいました。

「助けてあげたい」と思うのは愛情かもしれませんが、「助けられる」とは思わない方がいいもんです。
それは我々カウンセラーも全く同じだと思ってます。

「それは本人の問題で、それを乗り越えられるのは本人だけ。」

そういう意識を持つことは執着、癒着、共依存、過干渉などを回避するためにはすごく大事なことだと思ってるんです。

ちょっと冷たい感じがするかもしれませんけどね。

女王様マインドのひとつは「信頼」です。

Aさんの立場から言えば「3人とも、その見捨てられ不安などを自分で乗り越えられる力がある」と信頼してあげることです。

さらに「ヴィジョンを見る」ことも女王様の大事な仕事です。

彼らがその不安を乗り越えたときに、どんな素晴らしい人間に成長しているか?のヴィジョンを見てあげることです。

「信頼」と「ヴィジョンを見る」。

今できることはそれじゃねーかなー、と思うんですけど、いかがっすかね?

で、Aさん自身の話をに戻りまして、様々なネタまみれの人生を送って来ていらっしゃるわけですが、そんなAさん自身のヴィジョン、ライフワークってどんな世界なのでしょう?

それだけ才能豊かなAさんなわけですから、自分自身を解放したらどんな世界が目の前に現れるのか?ワクワクドキドキしながら想像してみるといいと思うんです。

それだけの人生を生きるに相応しい、素晴らしい才能を開いてあげる方を先にやってもいいんじゃないかと思います。

ちょっと考えてみてね~♪

★そんなガチで自分の人生と向き合いたい皆さん、ぜひお越しください!

東京:1/12(日)11:00-18:00 愛で問題を解決する1DAYセミナー
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32857

★罪悪感を知り尽くし、癒す4時間ワークショップ

「私の幸せを阻む「罪悪感」を「愛」で癒して「私」を自由に解放するWS
大阪:2/15(土)13:00-17:00
福岡:2/29(土)13:00-17:00
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/33242

今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

「自立と依存のバランスを取り合う関係と相互依存について。」
https://voicy.jp/channel/962/67051

★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい