ロックマン氏との恋で受身になる癖がついた私が優しい彼と幸せになる方法



あれこれ攻撃を仕掛けてくるロックマン氏と付き合っていると、知らず知らずのうちに鉄壁の守備陣を構える私になってしまうものです。
その次に優しい彼と付き合うことになっても、その陣形を崩すことができず、全然幸せを感じられなくなってしまいます。
そんな「不感症」をどうしたら癒せるのか?についてお話しています。

根本先生

こんにちは。5月のアフタヌーンティーセッションで先生に、パンケーキ禁止令を出された婚活女子です。
その節はありがとうございました。
その時は、絶賛婚活中、というか数年越しのロックマンとのゴタゴタに破れ、婚活しなきゃなーって感じだったのですが、セッション後すぐに、職場で私の事を前から気になっていたという年下男性と知り合い、彼から2回も告白してもらい、お付き合いすることになりました。

アフタヌーンティーからの、翌日の親密感の講座という荒療治が良かったのかもしれません。彼は甘党なので、付き合ってからはパンケーキを解禁してカフェデートしてます!根本先生のおかげです。

そこで、ご相談なんですが、彼は優しくて細マッチョで私の事を大切にしてくれるのですが、なんだか思ったほど幸せじゃないんです。

多分、私自分に自信がないんです。元彼ロックマンとは結婚前提で復縁したのに、結婚の話が進まず、私がどうするの?と聞くと「○○(私)が受身で依存的だから結婚したいと思えない。」とか「時々感情的になるところが怖い」等、私がダメだから結婚出来ないという理論ばかり。
最初は、結婚に怖れがあるからそういう事を言うんだなーって受け止めていましたが、引き際が分からず、何度もその問答を繰り返すたびに心がボロボロになりました。
最終的に、彼とは結婚の話でこじれてから半年近くのレスだったのですが、彼から「○○(私)が、最中も受身だから、したいという気持ちが実は前からなくなっていた。結婚したら子供が欲しいから、子供を作る行為が出来ない人とは結婚出来ない。」と言われて、終わりました。
彼を受けとめようとがんばってきたのに、最後に女性としての自信をすごく無くしました。

新しい彼は優しいんですが、実は彼女がいた事がないんです。
本当は、彼に頭を撫でてもらったり、お姫様抱っこしてもらったり(筋トレが趣味なので良い体してます)して、甘えたいんです。でも、私なんかが、と思ってしまいます。

本当はもっとラブラブ、ウキウキしたいんです。何か、自分に自信を持って彼ともっと仲良くなるための処方箋はないでしょうか?

ヒントを頂けると幸いです。よろしくお願いします。
(Aさん)

Aさん、女子力超高めですからねー(信じられないと思うけど)。
女子力高め女子は女子の世界にどっぷり浸かって男子禁制の世界を作り上げちゃうのでパンケーキを禁止したんですよ。(意地悪でもなんでもないんですわ)
それで、解禁するために甘党の細マッチョ男子を狙ったとは・・・さすが女子力高め女子だけありますねえ(笑)

元カレのロックマン氏がはあれやこれやとAさんのせいにして逃げ回るチキン野郎なんですけど、やっぱりそういう獲物にこそ、狩猟民族の血が騒いで追いかけまわしたくなるのが自立系武闘派女子というもんですね。

刺激がなきゃ恋じゃないぜ!おー!!みたいな感じっすよね?

ところが、そんな中、優しくてジェントルマンで細マッチョな素敵な彼ができると、素直に喜べず、幸せも感じにくくなるもんです。
だって、刺激がないんだもん。
ダメ出しとかしてくれないし、ふつうに会ってくれるし、かわいいとかきれいとか言ってくれるし、私の話聴いてくれるし、、、、つまんないよね???

さらに、Aさんがそうだというわけではないのですが、時にそうした純粋で優しい彼ができると、自らの難解でめんどくさい性格が顔をのぞかせて罪悪感を覚えたり、逃げ出したくなったりする事例も数多く報告されております。

今までは自分以上にチキンな奴の存在によって隠れていた自らの野良猫気質もしくはロックウーマン気質が目立つようになっちゃうわけですね。

「前からこういう彼がいい!という人に出会えたんですけど・・・お付き合いもしているんですけど・・・なんか、、、、あたし、、、、幸せじゃないんですぅ・・・・」なんて感じる裏には、ロックマン氏によって鍛えられた「恋=刺激=ハードプレイ」という図式があるからかもしれないのです。

さて、元カレがロックマン氏で、そいつをなんとか手篭めにしたろうと思って頑張るには、とりあえず、相手のご機嫌を損ねないように高性能レーダーをフル稼働し、彼が放つわけの分からん言動を日本語に翻訳し、その一挙手一投足を詳細に観察分析する必要があるわけです。

そうすると、「○○(私)が受身で依存的だから結婚したいと思えない。」とか「時々感情的になるところが怖い」とか「○○(私)が、最中も受身だから」などの攻撃に耐えるだけの防御を備えるようになるんですね。

まるでイタリアサッカー名物「カテナチオ」のような守備陣形を確立させるわけです。

知らないうちに、相手の攻撃に耐えてカウンターで相手のゴールを狙うスタイルが見に着いちゃうわけですね。

で、そんな時に女性経験のない素人と試合をするとなると、、、、ねえ、つまんなくない?

こっちはプロ相手に磨き上げられた守備力があるのよ。
相手はドリブルもパスも未熟な素人よ。

しかも、守備に特化してるのでAさんも自ら攻撃を組み立てることは苦手です。

「私なんかが・・・」と思って相手ゴールに向かう気力が失われるんです。

だって今までは相手の攻撃の隙間を狙って、一気のカウンター攻撃しかやってこなかったんですから。

そうすると、何となく相手にボールを持たせて、こっちは守るんだけど、相手もうまく攻められないから「なんだかなー、この試合」みたいな恋になっちゃうわけです。

そしたら退屈だよね。

もっと攻撃力のあるロックマン氏が懐かしくなって浮気したくなるよね?

じゃあ、どうすりゃいいのか?

相手にサッカーを教えてあげるわけです。

ボールはこうやって蹴るんだよ。
パスはこうするといいんだよ。
ゴールキーパー以外は手を使っちゃダメなんだよ。

むしろ、合同チームを作ってワイワイ楽しいサッカーをやるようにするんです。

今までは「絶対に負けられない戦いがそこにある!!」とか言ってたんだけど、「サッカーって面白いよねー。楽しいよねー」という世界もあるわけです。

よくロックマン氏や野良猫男子くんやダメンズくんたちとの恋が「試合」や「戦い」になっちゃうんですけど、それだと敵味方に分かれてってことになるから、一緒に楽しむ、という発想がなくなっちゃうんですよね。

それもまた、Aさんが今の彼との恋に幸せを感じられない理由だと思うんです。

「頭、なでなでして」とか「お姫様抱っこして」とか「腕まくらで眠りたいの」とか言えなくなっちゃうんですよね。

みなさんは言える?

それを言うくらいならば舌噛んで死ぬ?

どうしたら頭をなでなでしてもらえるか?を言葉で言っても通じないから、様々な作戦を立ててきた皆さんからすれば、難易度が相当高く感じるかもしれません。

けど、ほんとは簡単なことなんですよ。

言えばいいだけですから。

今まで言葉の通じない人とばかり付き合ってたから忘れちゃったのね?(笑)

でも、そうすると問題なのがロックマン氏との戦いに疲れ、自信を失った「私」です。

言葉でも攻撃されたし、レスにもなったし、女としてだいぶ否定されちゃいましたからねー。当然ですよねー。

冒頭にも書きましたけど、Aさんだって、皆さんだって、魅力や価値はふんだんに持っているんです。

ロックマン氏などの発言は「ほんとうにあなたを否定したいわけじゃなくて、僕が怖いだけなんでち」という趣旨がほとんどであり、「一応、大人でちから、論理的に話してるだけで、中身は5歳児なんでち」という背景があります。

だから、その言葉を真に受けるととんでもないすれ違いが生じるんですけど、一点突破全面展開という兵法を持つ武闘派女子は、どうしたってガッツリ正面から受け止めてしまうんですよね。

そうすると、どうしたって自分の価値を落とし、女としての魅力を感じられなくなったりするもんです。

そこで彼氏が色々と褒めてくれたり、愛情を示してくれたりしたとしても、「お前が言うことなんざ、信じられるか!」とかつてロックマンから学んだ受け取り拒否技術を披露してしまうものですから、やっぱり自信は持てません。

じゃあ、どうするか?というと、やはり基本に立ち返って自分で自分の魅力をちゃんと見つけてあげることが大切なんですよね。

ロックマン氏に否定されると、自分で自分を否定する癖が付きます。
それを自分で自分を肯定する癖に切り替えるわけです。

ロックマン氏との恋愛というのは「虎の穴」みたいなもんで、女として相当厳しい修行を積むことができます。
だから、自分では意識できないところで女っぷりはぐいーんとアップしてることが多いんですね。

じゃあ、そこを自分の目でちゃんと見てあげましょう!というわけです。

ということで、宿題です。

◎今の私が女として頑張ってるところ、気を付けているところを100個見つける。

◎私がいい女である証拠を50個以上見つける。

◎私が幸せな恋ができる理由を30個以上見つける。

◎私が今の彼にしてあげられることを50個以上見つける。

◎今の彼はどんな風に私を愛してくれるのか?に注目する。

◎彼にしてもらいたいことを言葉にして伝えてみる。

今、パートナーがいない人は「未来の彼」に置き換えて読んで下さませ。
もちろん、答えが重複したって構いません。

そうして、「あら、あたし、すでにいい女やんか。やだ(赤)」と実感できるようになることで、今の彼でも幸せを感じられるようになるんです。

・・・ということで、難攻不落な恋、刺激的な恋ばかりを求めている皆さんが、そこを脱却したくなったらぜひやってみてくださいな。

今日の話を無料アプリのvoicyで音声で聴けますよ!

https://voicy.jp/channel/962/58653

★そんなロックマン氏愛好家におすすめな恋愛講座!!

〇自立系武闘派女子のための恋愛講座~幸せになる覚悟とは?~

東京:11/10(日)13:00-16:00
大阪:12/1(日)13:00-16:00

https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/32453

★ロックマンにハマる心理に詳しいカウンセラーがわんさかおりまっせ。
http://cocoronooffice.jp/#counselor

 ☆オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
 >https://cocoro-marche.com/

★メルマガと動画付きで深い内容を学べるオンラインスクール。月額3,300円で毎週月曜日配信。
https://www.mag2.com/m/0001677732.html

あわせて読みたい