どうしたら自分を責めずにいられるのでしょうか?


究極は「責めちゃう自分を褒める」かもしれません(笑)
責めることをやめるより、褒めることを増やす、がお勧めです。

こんにちは。昨年根本先生の手放しのワークなどに参加させてもらったHです。

前の職場から新しい転勤先でも一緒になった、モラハラをする同じ職場の人に対しても、「自分を被害者にも加害者にもしないぞ!」と決めて行動が少しずつできています。

また、職場で片思いしていた人も、告白してふられてから、気のあるそぶりで振り回されていたのですが、去年根本先生のワークを受けたおかげで、そのあとずっと自分を大切に扱うことを続けていたら、ある日「自分を大切にしたいから、さようならだな、ありがとう」、という気持ちに自然となることができました。

自分ってすごいなぁと思うのですが、仕事に関することで、数字が悪かったりすると、かなり落ち込み、自分を責める癖から抜け出せません。

ただ以前落ち込んだときに、近い人などの周りに当たり散らし、さらに自分を苦しめることになったので、もう自分をむやみに責める人間にはなりたくないです。

今までの経験から、ピンチはチャンスなんだ、という思いは出てきたのですが、どうしたら、自分を責めずにいられるのでしょうか?

教えてください。もっと幸福感を感じて生きていきたいです。
(Hさん)

ま、責めちゃうときは責めちゃうよね。

自己肯定感とか学ぶと二次災害が起きることって多くて、

数字が悪い

そんな自分を責める

責めちゃいけない!!

責めてる自分を責める

という現象が起きやすいんです、。

きっとこの記事をお読みの皆さんも体験されたことがあるんでは?

で、よくよく色んな記事を読んでみると「責めちゃダメ!」っていう書き方はしていないことに気付くと思うのね。

「責めない方がいいよねー」
「そういう時は責めちゃうよねー」
という書き方はあったとしても。

そう、責めちゃうときは責めちゃうんです。

つい、癖で。

そして、二次災害も起こしちゃうんです。

なので、「ああ、今日は自分を責める日なんだなあ」と、責める自分を肯定することをよく提唱しています。

これも自己肯定感です。

「ああ、責めちゃったなあ~。今日はそういう日なんだなあ~」です。

責めたことを責めないようにします。

で、私の考え方は「マイナスを減らすよりもプラスを増やそうぜ!」というものです。

責めることをやめるよりも、褒めることを増やそうぜ!という感じで。

>「自分を被害者にも加害者にもしないぞ!」と決めて行動が少しずつできています。

すげーじゃん。
モラハラって心理的に距離が近いところで生まれるでしょ?
だから、分かっていてもなかなかできないことなんですよね。

>ある日「自分を大切にしたいから、さようならだな、ありがとう」、という気持ちに自然となることができました。

すげーじゃん。

(あまり大きな声で言うとうちの読者の野良猫倶楽部の皆さんが怒り出すのでこっそり言うね)

野良猫トラップに引っかからなかったじゃんっ!!!!!!!

>さらに自分を苦しめることになったので、もう自分をむやみに責める人間にはなりたくないです。

いいですねえー。その目標。
また周りの人に対しても優しいですよねー、ほんま。
すごいことですよ・・・。

ま、これだけのことができるなら、他にもいっぱいあると思うんですよ。
だから、自分を褒めまくりましょう。

「あたし偉いなあ。ちゃんと朝起きてメイクして・・・」
「あたし偉いなあ。ちゃんとトイレで手を洗って・・・」
「あたし偉いなあ。ちゃんとコンビニでお金払って・・・」
「あたし偉いなあ。ちゃんと上司を生かしてあげて・・・」
「あたし偉いなあ。あの男に手を出さないであげて・・・」

ま、すぐに5つくらい見つかるでしょ?

意識を「自分を責める」前提から、「自分を褒める」前提に変えるのがいいと思うんです。

そうすると、責めちゃうときもあるけれど、それ以上に自分を褒めてるから「たまにはいいか」と思えるようになります。

あと、これは意外と効果的なんですが、自分を責めちゃったときに敢えて「チャーンス!!」て声に出して言うってのね。

何のチャンスかは別なのだけど、とりあえず、言っちゃうんです。
チャーンス!って。

そしたらアホらしくなってやめられますっていうか、自分を責めたときのダメージがめちゃくちゃ少ないです。

自己肯定感本

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

自分を愛することを学ぶ。

東京:5/27(日)10:00-18:00
大阪:8/4(土)10:00-18:00
「根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23795

さらに人生を変えるなら

7/7,8 札幌リトリートセミナー
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/24249


関連記事