好きなことをすればお金になるというには本当なのでしょうか?


好きなことをもっと好きになって、ガンガン好きなことをやっていると、お金は何とかなるもの!という境地に達します(笑)
でも、それは好きなことをガンガンやってると自己肯定感がぐーんとあがっていくので、今の収入でも豊かさを感じられるようになるからです。

根本先生 こんにちは。

いつもありがとうございます!
ブログや本から学ばせていただいています。

おかげさまで自己肯定感は上がりつつあるように感じています。
毎日自分を褒めるというエクササイズは私にあっていたようで、どんな自分も愛おしく感じるようになってきました。

今日はお金についての質問をリクエストさせてください。

好きなことをすればお金になるというには本当なのでしょうか
現実問題、お金になるまでの期間はどうしたらいいのでしょうか

現在、私は主人が起業した会社で経理の仕事をしています。
主人は夢をかなえるべく会社を設立しました。
一番やりたいことでの事業がすぐにはお金にはなっておらず、他の事業を平行しつつ経営している状態です。

お金を稼ごうとするとやりたいことをする時間がなかなか取れないというジレンマがあります。

食料・武器管理隊長に任命されましたが、戦場での食料・武器残数を数えるのが怖い時があります。
時折、このヒリヒリ感から離脱したくなるけど生きていかねばならず、税理士さんの助けを借りながら任務を遂行しています。
お金に対する不安をだましだまし過ごしているような気がします。

主人のお金に対するブロックもあると思いますが、まずは私が変わることで前進していけたらなと感じています。

根本先生のアドバイスをいただけたらうれしいです。
(Aさん)

>毎日自分を褒めるというエクササイズは私にあっていたようで、どんな自分も愛おしく感じるようになってきました。

おぉー、素晴らしいですね~!!!
いいですねえー。
嬉しいです。
こういうご報告。

ので、もう一度。

>どんな自分も愛おしく感じるようになってきました。

いいねえ!!!
ステキです。

さて、自己肯定感があがってきたなら、そのうちお金のことも問題じゃなくなると思うんですよねー。

「ま、なんとかなるかー!だって私だもーん!!」って気になってきます。

ので、これからは「お金の不安がある自分も愛おしい(^^)」ってなりますように。

ちなみにその食糧・武器管理隊長の任務はAさんのやりたいことなんでしょうか???
旦那さんは夢を叶え中なんですよね?
Aさんはその夢を支えるのが夢なのでしょうか?

これが大事なことで。

「旦那さんが社長やるよりも、奥さんがやって方がよくないっすか?」という提案をすることがあります。

そもそも、Aさんのやりたいことって何なのでしょう?

お金を稼ぐ、ということと、やりたいことをする、ということの時間的、エネルギー的バランスは難しく感じてしまいますよねー。

そういう時はそのやりたいことにもっと夢中になったり、好きになったり、素直になったりすることをお勧めしています。

人の心ってすごいパワーがあって、好きなことややりたいことに対しては是が非でもそれを成し遂げようとします。

好きなアーティストのライブに行くためには、親戚のおばちゃんを危篤にしますし、高いホテルしか空いてなくても全然泊まるし、ライブのあとに夜行バスに乗って帰って来て、そのまま次の日会社に行ったりしますよね。

好きな人のためにめっちゃ頑張ったこと、皆さんもたくさん思い浮かぶんじゃないでしょうか?

好き!ってエネルギーは無限です、ほんと。

だから、Aさんがそのやりたいことにもっと夢中になって、好きになったら、きっと「お金を稼ぐ」ということも苦じゃなくなります。

ライフワークには「適職」というものがあります。
ライフワークというのは必ずしもお金が発生するものばかりではないし、Aさんが危惧されてるように食べられるようになるまでの間はそれだけではやっていけません。

そういう時に、そのライフワークを支えてくれる仕事があるんです。
それを適職と言います。

例えば、ボランティアをライフワークとしている方の中には公務員の方も多いんです。仕事柄、情報が得やすく、休みが取りやすく、かつ、行政と交渉するのも先方の事情がよく分かるし。
そのボランティアをするのに公務員というのは適職という位置づけです。

芸人さんやバンドマンが将来メジャーになることを夢見てバイトするのも適職ですね。
いつ声がかかってもいいように辞めやすく、代理も立てやすいバイトを選ぶわけです。

でも、それはやはりやりたいことをやってないとしんどいですよねー。

>好きなことをすればお金になるというには本当なのでしょうか

好きなことをすればお金になる、という風には私は思っていなくて、好きなことをしているとお金は何とかなるもん、という風に思ってます。

ライブに行くのが好きな女の子がいるんですね。
彼女は好きなアーティストのライブに全国飛び回っていて、「よくお金が続くね~!」って言ったら、「ぎりぎりですけど、いつも何とかなっちゃうんです。今月はヤバいな!と思ってもギリセーフのときも多くて。でも、そういう時はネカフェに泊まったり、敢えて夜行バスで移動して宿代浮かせたりしてますよ!」

Aさんのように好きなことを事業にしている場合も同じです。

貯蓄がないと不安、収入が安定していないと不安、、、その他、色々と考えてしまうと思うんですけど、それって「思考」が生み出した不安なのかもしれません。

だからそういうとき、実際はどうなの?って言います。

ある人が「トラブルを起こしたり、納期を守れなかったりして迷惑をかけてしまう。もっとちゃんと仕事ができるようになりたい」ってグループセッションの時に語っていました。
でも、それに続いて彼女は「今は先輩や周りの人がフォローしてくれるのでクリティカルなトラブルには至っていません。」とも。

じゃ、いいじゃん!!何も問題起きてないじゃん!!

結局、何とかなってるんだよねー?
前からそういうパターンあるんだよねー?
じゃあ、そこで完璧主義発動してちゃんと仕事できるようにならなくてもええんちゃう?

自分の「思考」が周りとの比較や正しさから導き出した「理想像」を自分に押し付けちゃうと苦しいです。

お金のことも同じね。

あとAさん、自分がお金に対して持っている観念を見てみるのも大事ですよね。

「お金って○○だよね~」という○○に入る言葉を探してみる、みたいな感じで、自分がお金に対してどういう風に思っているのかを見ていきましょう。

毎月もらえる額には上限がある、という思い込みを固定給の方は持ちやすいですよね。
いつも自分はお金に困る、という思い込みを持っていると、その通りの現実を創りますね。
ちゃんと貯金ができるくらい稼がないと将来が不安だ!という思いがあると、今を楽しめなくなりますよね。
いつもぎりぎり何とかなる!というドラマを求めてる武闘派女子たちは収入の多寡に関わらず毎月ぎりぎりになるスリルを予定通り味わってます。

お金って面白いなあ、と思うのは冒頭でも言いましたが、自己肯定感(自己価値)と一致している、ということです。

でも、自己肯定感が高い人がお金をたくさん稼げるわけじゃないですよ。

自己肯定感が高くなればなるほど、今の収入に満足感が感じられる、豊かさを感じられる、というわけです。

そして、お金のことを信頼できるようになり、もっとお金のことが好きになります。

私はやりたいことをやりたいようにやると収入が増えるという経験をしています。
でも、それってある意味厳しいよなあと思ってます。
そんなにやりたくないことをやると途端に収入が減るわけですから、自分の気持ちに素直になり続けなきゃいけないんです。
「まあ、この程度でいいか」という妥協ができなくなります。

お陰で常に本気で「俺は何がやりたいんじゃ!何にワクワクするんじゃ!!」ということを考え続けることになりました。

ワクワクしねー!ダメだ!!他、ないか??とアイデアを必死に検索してるわけです。

これはこれで自分に嘘が付けなくなるので厳しいです(笑)

東京・神楽坂でセミナールームを運営することになったんです。
ワクワクしちゃったからしょうがないんです。
固定費はできるだけ持たないようにする!という私の経営方針はあっさりそのワクワクによって打ち砕かれました。
そのセミナールームが維持できる保証は全然ありません。
でも、あんなこともこんなこともできるようになるぅ~~ってぐふぐふしてると楽しいので、ま、いいか、と思ってます。
皆さんにも素敵な企画でまた楽しんでもらおうと思ってます。

あそこからどこかの花火とか見れないかなあ?ってとりあえず神楽坂に家があるお店の人に聞いてます。
「あたし、その時間、お店に出てるでしょう?だから分からないのよね」となるほどな返答でしたけど。

お金、よりも、やりたいことに意識を向けると、「何とかする自分」がいます。
そうしていくと「何とかなる」ということに信頼がおけるようになります。

だから、あまり思考で考えて不安にならなくても大丈夫です。
考えることは税理士さんにお任せしましょう。
Aさんは好きなこと、やりたいことにもっとエネルギーを向けていくだけでいいんです。
元気になり、楽しくなり、余裕が生まれてきます。
そしたら、お金がなきゃ別で稼げばいいじゃん!って気楽な発想ができるようになるでしょう。

でも、その頃にはきっと本業で十分儲けを出されてると思いますけど。

なにはともあれ、自己肯定感ですね。

「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

ライフワークのセミナー

大阪:5/20(日)13:00-17:00
ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる2~ライフワークを生きることを自分に許可する~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23021

大阪:6/24(日)13:00-17:00
ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる3~ライフワークを見つける~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23467

お金や観念(思い込み)を手放すならば

東京:5/27(日)10:00-18:00
大阪:8/4(土)10:00-18:00
「根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~」
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/23795


あなたにオススメ