東京:4/28(土)、大阪:6/24(日)ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる3~ライフワークを見つける~」

・東京:4/28(土)開催分はキャンセル待ちも終了致しました。
・受付を開始しました!(3/1)

「好きなことをして自由に自分の人生を生きませんか?」

そんなライフワークについてあれこれと考えてきました。
カウンセリングやセミナーの中でも、ライフワークについて触れる機会が多くなり、ライフワークを生きるために「何があればいいのか?何はなくてもいいのか?」について私なりに学んできました。

私の言うライフワークというのは「自分らしく生きること」であり、「自分が好きなことをして生きること」です。
もちろんそこには「自由」も付いてきます。

自分の心に素直に、心に導かれるままに生きること。
その時、私たちはどんな状況に置かれても幸せを感じることができるでしょう。
すなわち、ライフワークとは「幸せな人生を生きる」ということに他なりません。

一般的にライフワークというと「仕事」をさします。
しかし、「仕事」がとても充実し、成功を収めたとしても、帰る家の空気が冷え切っていてはどうでしょうか?
だから、家族やパートナーシップの充実というのも、ライフワークを生きる上では必須のものだと思っています。
また、「仕事」が大成功を収めたとしても、それを分かち合う友人や仲間がいないのもまた寂しいものではないでしょうか?
だから、楽しい仲間や友人たちとの付き合いもまたライフワークに必須のものでしょう。
それから、私は「休むのも、遊ぶのも仕事のうち」という考えを持っています。
オフタイムにしっかりと休み、遊び、自分をリフレッシュさせることが「仕事」のパフォーマンスをあげることだと思っているんです。
さらに、経済的な豊かさも当然必要でしょうし、住む場所や働く環境も重要なファクターですよね?
そして、意外に忘れがちなのが「健康」。体のために、心のために、どんな取り組みをするか?について考えるのもライフワークを生きる上で大切なことではないかと思っています。

すなわち、私が考えるライフワークというのは、そうした仕事を中心とした、生活全体のものをイメージしています。
それらすべてにおいて、「自分らしく」「自由に」「幸せな」生き方を選択していくことを「ライフワークを生きる」と定義づけています。

そのためには何が必要か?ということについて考えて来た結果、

1.才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る(東京:12/22、大阪:2/18)
2.ライフワークを生きることを自分に許可する(東京:3/24、大阪:5/20)

という2つのセミナーを企画しました。

そして、いよいよ第3弾として「じゃあ、私のライフワークってどんなだろう?」ということを具体的に掘り下げるセミナーを企画します。
もちろん、単発開催ですので、2回のセミナーに参加していない方でもご参加頂けます。

第1章 「ワクワクの源泉」を見つる。

ライフワークを生きている時は例えば、こんな朝を迎えているはずです。

「朝、目が覚めた。眩しい朝日に目を細めながら、『ああ、よく眠れた~』と伸びをして、『さあ、今日は何をして楽しもうか?』とワクワクする」

まるで休暇を取って旅行に来ている時のような感覚です。
(そもそも私たちは全員、休暇を取って地球に旅行に来ているのかもしれません!)

喜び。
楽しみ。
ワクワク。
感動。
充実感。
安心感。

ライフワークを生きているときは、そんな感覚に満ちているはずです。

カギは「感情」。

ライフワークは「自分には何が向いているんだろう?」と考えて出て来るものではないと思っています。
それはむしろ、自分の特技や得意なことを生かした「仕事探し」です。

そもそも「得意」と感じることは、他者の評価に基づくもの。
もちろん、「好きなこと=得意なこと」というケースもありますが、もし、「好きかどうかわからないが得意なこと」であるならば、それは「他人軸」なんです。

「事務作業は得意なんだけど、別に好きじゃない」という方は、就活するときは「事務職」を探すと思うのですが、でも、それはライフワークとはかけ離れたものになりやすいんです。

ライフワークを生きているかどうかは「感情」が決め手です。
上に書いたような感情をどれくらい豊かに感じられるか?がライフワークを生きている度合いを測る尺度とも言えます。

この仕事好きだなあ・・・
毎日楽しいなあ・・・
ワクワクするなあ・・・

そんな思いを与えてくれるのが「ライフワークを生きてる状態」なんです。

そして、あなたがそのような「感情」と触れ合える機会を作ることは人生の中で実は何度も巡り合っているはずなのです。
私はそれを「ワクワクの源泉」と呼んでいます。

「子どもの頃、あるゲームにハマった。毎日親が止めてもやってた。」
「思春期にこの漫画が好きで、めちゃくちゃ読み漁ってた。」
「このバンドが大好きで、ライブにも足繁く通った。」
「何だかんだ20年以上、この趣味を続けてる。」
「学生時代、友達とワイワイガヤガヤ遊ぶのが大好きだった。」

そんな一見、仕事と結びつきそうもないことが大きなヒントを与えてくれます。

今回のワークショップでは、あなたの「ワクワクの源泉」を見つけ出し、それをライフワークに結び付けていくプロセスを展開します。

第2章 「ワクワクの源泉」からライフワークを見つけ出す。

ワクワクの源泉を集めていくと、あなたが喜びを感じ、幸せになれる方法がたくさん見つかってきます。
そして、それらの要素をすべて実現できるライフスタイルこそが「ライフワーク」なのです。

ライフワークを生きている時、「それがお金になるかどうか?」は実はあまり重要ではなくなります。
これ、すごく大事なことなのです!

「お金は天下の回りもの」って言う言葉がありますが、ライフワークを生きていると、お金のことはどうでもよくなります。
もちろん、借金を重ねて首が回らなくなるとしたら、それは全然喜びでも幸せでもありませんから、そのようなことは起こり得ません。

「なぜか知らんが、お金が入って来る」という現実がその時、あなたの前に出現します。

信じられないかもしれませんが、でも、これ、本当のことです。

私自身、お金の問題を長く抱えていました。今も完全に手放せたわけではなく、残っている部分もあります。
しかし、私が好きなことをして、楽しみ、喜びを優先するようになると、不思議なことに、お金のめぐりが良くなるんです。

やりたいことをやりたい!
好きなことをもっとたくさんやりたい!

と思って、そのために仕事量をグッと減らした時期がありました。

最近は本の執筆やら何やらでまたバタバタしておりますが、それでも3,4年前に比べれば、仕事量は1/2~1/3になっています。
(先日、たまたまその頃のスケジュール帳を発見して、その真っ黒さにびっくりしました(笑))
しかし、収入はざっと3倍~4倍ほどに増えています。ほんと不思議です。
お陰で、ジムに足繁く通い、出張先では美味しいお店を渡り歩き、以前よりもずっといい生活をさせてもらえるようになりました。

でも、皆さんも思いません?

お金よりも大切なものがあるって。

もちろん、お金は大切なものだし、私も大好きなんですけど。

「お金を稼ぐ」とか「生活費を算出する」という、お金ありき、すなわち、「お金軸(他人軸の一つね)」です。
「自分軸」であることが必須のライフワークとはかけ離れてしまうんじゃないでしょうか?
(※このお金に関するテーマは「ライフワークを生きることを自分に許可する」でも、触れています。)

ライフワークを生きると、なぜかお金に困らなくなる(何とかなる)・・・これが真実だと私は思ってます。

だから、ライフワークを見付け、それを実践していくと、なぜか全部がうまく行くようになるんです。

ここではワクワクの源泉から「私のライフワークとは何か?」を明確にしていきます。
とはいえ、これを一人で頑張るのはやっぱり難しいんですね。
だから、チームを作って、そこでこのセッションをしていきます。

チームのメンバーたちの協力を得ることで、客観的な見方が入ります。
そうすると、自分ではとても見えなかった「世界」がそこに現れてくるのです。

このセッションを通じて、皆さんは「私のライフワークはこんな毎日だ」というのを明確にイメージできるレベルまで落とし込んでいきます。

そして、ワークショップが終了したのちは、それを現実世界で実践していって頂くのです。

※なお、このセミナーでは事前に宿題が出ます。セミナー当日までに必ず準備して頂けますよう、お願いいたします。

【東京】
日時:2018/4/28(土)13:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【大阪】
日時:2018/6/24(日)13:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【料金】
24,000円(税込み)
 ※事前払い制です。銀行振込、もしくは、Paypalにてお願いします。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

【懇親会を開催します!】
終了後、近隣のレストランで懇親会を開催します。だいたいおひとり様5,000円を見込んでおります。
ご参加希望の方はあらかじめ懇親会費(5,000円)を合わせてお支払い頂きますので、お申込みの際に「懇親会参加」の方をお選びください。
キャンセル規定はセミナー同様に適用されますのでどうぞ、ご注意ください。

※6/24大阪は懇親会会場が未定のため、懇親会費は当日現金をご用意ください。

【キャンセル規定】
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!
(「ライフワークセミナー3」をお選びください)


関連記事