東京:12/23(土祝)、大阪:2/18(日)ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる~才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る~」


・2/18(日)13:30-17:30にて美紀子さんを大阪に招いて開催します!
ストレングスファインダーとは?の紹介リンクを更新しました。(美紀子さんのブログに飛びます)

好きなことをして自由な人生を生きたいと思いませんか?

そんな問いをすると、ついつい否定的な答えを思いついちゃう、とか、そういう風に生きたいけど自信がない、とか、そういう風になりたいんだけどどういう風にしたらいいのか分からない、、、そんな思いを抱かれる方のためのセミナーです。

私自身もそういう風に生きたいと思いつつ、長年葛藤をしてきました。
好きなことをしてる“はず”なのに、なぜか窮屈な感じがして、満たされない思いを抱えていたからです。

そこで何が必要なのか?どうしたらその方向に人生の舵を切ることができるのか?そんなことをカウンセリングやセミナーを通じて考えてきました。
そのせいで、最近のセミナーやカウンセリングでは「ライフワーク、ライフワーク」という言葉を連呼するようになった私がいるわけですが。

「好きなことをして生きる」というのは「自分らしい生き方をする」ということと同義だと思っています。
そのために「自由であることを自分に与える」ということがまずは大切な意識の在り方なのかな、との思いに至ります。
また、自分らしい、ということは、自分のことを知る、ということがとっても大切じゃないか!私たちは自分のことを知ってるようで、あまり知らないんじゃないか!と思いました。

私のカウンセリングを受けたことがある方は、きっと「自分が思ってる自分と、根本さんが言う自分が全然違う!」という体験をされた方も多いと思います。

「えー、私ってそんな人だったんですか???知らないです~。でも、もしそうだったら嬉しいです~」なんて声をほんとたくさんいただいています。

皆さんはあまり自覚がないかもしれませんが、私たちはほんと自分に厳しいんです。
謙虚さというのもあるし、あまり調子に乗らないように、というブレーキもあるのだけど、それ以上に、自分が持つ素晴らしい価値、資質、才能、魅力に無関心と思えるほど気付いていないのです。

その理由は様々ななものが考えられます。
・あまり周りの人から褒められたことがない。
・頑張ったことは認められたが、それ以外ではあまり認められたことがない。
・そもそも魅力や才能はあって当たり前のものだから気付きにくい。
・問題が起きるのは才能がある分野に限られるので、逆に才能に気付きにくい。
・向上心が高い、というか、理想の自分を求めすぎて自分を否定し過ぎている。
・完璧主義が高じて自分に求める基準が高すぎる。
・周りに期待された分だけ、自分自身もまた自分に期待し過ぎている。
・周りからの嫉妬やそれに伴う孤立感が怖くて、自分の魅力を隠してしまってる。
などなど。

その結果、私たちは素晴らしい才能、魅力、資質、価値を持っているにもかかわらず、それを生殺しのように隠してしまって生きているのかもしれません。

今、自由じゃないな。
なんか窮屈だな。
退屈してるなあ。
刺激が欲しい。
全然楽しくない。
悪くはないんだけど、良いとは言えない。
このままの生き方を続けるのは不安だ。
もっと自分に合う生き方があるはずだ。

そんな思いを抱かれている方は、もしかしたら自分をもっと生かす余地があるんじゃないでしょうか。

そこで、今回は4時間という時間を使って様々な角度からあなたの才能、魅力、資質、価値を見つけ出します。
たくさんの宝物を持って帰っていただこうと思いますので、ぜひ楽しみになさってください。

自分のそうした才能、魅力、資質、価値が分かるとどんなメリットがあるでしょうか?
・自信が付く
・自己肯定感があがる
・安心感が生まれる
・自分軸でのモノの考え方がしやすくなる
・自分のことがもっと好きになる
・どんな仕事を選べばいいのかが明確になる
・自分に似合う生活スタイルが見えて来る
・どんなパートナーが自分に相応しいのかが分かる
・自分が住むべき環境が明確になる
・これからどんな方向に進めば幸せを感じられるのかが見えてくる
・自分に合う人間関係を構築しやすくなる
・信頼できる友人や仲間を作りやすくなる
ほんとざっくりしていますが、これらの要素を手に入れてみたいと思いませんか???

クリスマス直前ですから、自分自身にご褒美をあげるつもりで参加して頂くのもアリです。

さて、今回のメニューを最後にご紹介したいと思います。

『好きなことをして自由な人生を生きる~自分の才能、資質、魅力、価値を知って可能性を広げる~』

〇第一章~ストレングス・ファインダーによる本来自分が持っている資質を知る~

この章ではストレングス・コーチである安東美紀子さんをゲストに迎え、才能や資質発見ツールとしてますますメジャーになったストレングス・ファインダーを利用して資質を見つけていきます。

ストレングス・ファインダーとは、ウェブ上で心理テストのような質問に答えていくことで自分の資質(才能)を知ることができるツールです。
この資質は34種類あり、一般的なテストでは上位5つを知ることができます。

詳しく知りたい方はこちらを参考にしてくださいね(美紀子さんのブログです。内容を更新されました)。
https://ameblo.jp/mikifeb25/entry-12329113700.html

今回のセミナーでは、この5つの資質を持ちより、自分にどんな可能性があるのかを美紀子さんのサポートにより見つけていきます。

ちなみに私の5つの資質は次の通りでした。

1.着想・・・創造的、独創的に問題や出来事に対して新しい見方ができる
2.コミュニケーション・・・説明、描写、進行役、人前で話す、書くことが好き
3.個別化・・・個人個人のユニークな特性に注目することができる
4.共感性・・・周囲の人の感情を察すること
5.戦略性・・・最終目的への最善の道筋を発見すること

こうした資質を知ることによって、

「私は、人と関わることが好き(コミュニケーション)で、かつ、気持ちに寄り添うことができ(共感性)、その人それぞれの特性を生かせるような(個別化)、プロセスや戦略を立てることが得意であり(戦略性)、その発想は創造性、独創性に富んでいる(着想)」

という才能を描くことができます。

なので、私は何かを企画してみんなを喜ばせたり、カウンセリング、コーチ、コンサルティングのようなその人の個性を生かすような職業に向いており、かつ、コミュニケーションができるので話したり、書いたりすることにも向いている、ということが言えるのです。

あら、私の仕事、そのままでないですか!笑

このストレングス・ファインダーのテスト自体は30分もかからずにできてしまいます。結果はすぐに表示されます。

さて、この章では、参加される皆さんにあらかじめストレングス・ファインダーを受けて頂き、セミナー開始時にはその結果を持ち寄っていただきます。

なので、もし、まだ受けたことがない方はぜひ当日までに受けてください!(セミナーの受講料とは別に1500円~1800円ほどかかります)
テストの受け方は下記のページをご覧ください。

★ストレングス・ファインダーの受け方はこちらです。
https://ameblo.jp/mikifeb25/entry-12132661087.html

そして、この5つの資質を持ち寄っていただいて、私が今、ここに書いたように自分の資質を生かすような「仕事」「生き方」「恋愛・結婚」「ライフスタイル」などの方向にて「自分がどういう風に生きるのが相応しいのか?」をグループワークを通じて考えて頂きます。

〇第二章~自分の歴史から才能、魅力、価値を見つけ出す~

私たちがまだ幼い頃、無邪気で、周りからの制約をほとんど何も受けていなかった時代に私たちは自分らしい在り方で過ごせていました。
だから、私たちが子どもの頃に興味を持ったもの、好きになったものにはあなたの才能や魅力、価値を教えてくれる様々な要素が入り込んでいるのです。

この章でカギとなるのは「感情」です。

あなたがなぜ、あの物語が好きだったのか。
なぜ、あのビデオを何度も何度も見たがったのか。
なぜ、あなたはあの遊びにあんなにも夢中になっていたのか。
なぜ、あなたはあのキャラクターに憧れたのか。

例えば、私が子供の頃ハマった物語に「3匹のこぶた」がありました。毎晩のようにこの物語を読んでくれと母親にねだったらしいのです。
ご存知の方もいると思いますが、この物語は狼に襲われないようにこぶたたちが家を作る物語ですが、それを通じて私はレンガで家を作った末っ子にえらく共感していました。
そういうわけで、私は勤勉で、コツコツ仕事をこなすことが好きで、かつ、守られた安全な空間(=家、居場所)を求めるようになりました。

また、子ども時代の私は友人たちと遊ぶときも、何かしらオリジナリティを求めていたようです。
土遊びをする時も人とは違ったことをするのが好きで、また、ゴルフのまねごとをして近所の畑や広場で遊んでいました。
その頃から、人と違うことが好きで、ルールに縛られることが嫌いだったみたいです。

そんな風にあなたの子ども時代に感情を揺さぶられたできごとや夢中になったモノは、あなた本来の才能や魅力、価値、さらには、あなたに合う生き方やあり方が隠れています。

それを思い出しつつ、その感情的要素を見つめていくことで「自分らしさとは何か?自分の資質、才能、魅力、価値とは何か?」を見つけ出していくのです。

〇第三章~問題の影に才能あり~

私の元には様々な種類の問題が持ち込まれます。
ある人は仕事で悩み、ある人は夫婦関係に問題を感じています。
似た問題はあるけれど、誰一人として同じ問題を抱えている人はいません。

なぜならば、問題はその人自身の個性を表すものだからです。

ある人は人とのコミュニケーションがうまく行かないと思っています。それが原因でうまく人間関係が作れなかったり、孤立したりして寂しいを思いをしてきました。
また、自分の気持ちをうまく言葉で表現することができなくて、周りから誤解されたり、批判されることもしばしばありました。
彼女はそんな思いをずーっと抱えたまま、大人になったのです。

それくらい長い期間抱えて来た問題というのは、彼女の才能を表しています。

「問題を抱える=悩む」ということは、ものすごいエネルギーを消費するものです。(おそらく皆さんも経験されたことがあるでしょう?)
それを長年続けられるということは、見方を変えれば、それだけエネルギーを注いでもいいと思ったからこそ、できるのです。

じゃあ、そのコミュニケーションがうまくいかない、という問題から、どんな才能や魅力を見つけることができるでしょう?

シンプルに見れば、その人にはコミュニケーションの才能があります。
でも、それがうまく行かなくて悩んでるんじゃないか!と思われるでしょう?
そこで、こんな見方をしてみるのはいかがでしょう?
彼女のコミュニケーション方法は「言葉」ではない可能性がある、ということ。
もしかしたら、絵、音楽、文章など、違う方法で自分の気持ちを表現した方がいいんじゃない?という見方をしてみました。

だから、彼女に対する私の質問は「何か芸術的なものに興味を持ったことってありませんか?」とお聞きしたんです。
その人は「昔から絵を描くのが好きで・・・。最近は全然描いていませんが・・・」と答えられました。

あなたは「絵」を使って表現する才能があるのかもしれませんよ、とお伝えしました。

それを聞いた彼女は、仕事で何かを表現する際にイラストや図を使って自分の意見を表現するようにしたそうです。
そのプロセスは彼女にとっては「遊んでるみたいで楽しい」ものでした。それと同時に周りからの評価も一変し、より重大な仕事を任されるようになっていきました。
(このエピソードは以前、どこかの本で紹介したような気がします・・・)

ずーっと悩んできたもの、それはあなたの才能を教えてくれる宝の山なのです。
今回、勇気を出してそこを掘り返してみませんか?

ちなみにこのプロセスは今までも口頭ではお話してきましたが、がっつりワークショップという形で提供するのは今回が初めてだと思います。

〇第四章~心理テクニックを駆使した才能、魅力の発見~

さて、ここでは1~3章までの大物ではなく、よりシンプルな方法で見つけられる才能、魅力、価値、資質をいくつかの実習を通じて見つけていきます。
投影を使ったり、エネルギーの配分方法に注目したり、グループの人たちから価値を伝えてもらったり、常連さんにとってはお馴染みの方法かもしれません。

でも、そこはこうした実習の面白いところで、何度同じ実習をやっても発見や気付きがあり、また、自信や自己肯定感がそのたびにあがっていくメリットはとても大きいものです。

〇第五章~自分の価値才能魅力資質をどう生かすのか?を考える~

ここまでの実習で材料を取り揃えました。
でも、優秀な材料を取り揃えても、それを生かさなければ宝の持ち腐れのままです。

最後の実習は、そうした自分の才能や魅力から、自分がどんな生き方がフィットしているのかを実際に考えてみる時間です。

・どんな場所に住むのが似合っているのか?
・どういうタイプの仕事が合っているのか?
・どんな仕事のやり方が自分に合うのか?
・どういう趣味を持つとより人生が楽しめるのか?
・どんな人と一緒にいると自分がワクワクするのか?
・理想の一日を描く。(これを今後、アファメーション、もしくは、イメージワークとして使っていきます)

そんな視点で、これからの自分の生き方の指針となるものを作っていきます。
そして、その感覚を自分自身に与えることで、あなたがより自分らしく、また、好きなことをやって生きる土台が整います。

自分らしく、自由に、好きなことをやって生きる。

そういう生活の実現のために、この機会をぜひご利用ください。

【東京】
日時:2017/12/23(土祝)13:00-17:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
地図:https://ai-field.com/access/

【大阪】
日時:2018/2/18(日)13:30-17:30
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【料金】
22,000円(税込み)
 ※事前払い制です。銀行振込、もしくは、Paypalにてお願いします。
 ※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。
 ※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事