元ネタさんからの感想を久々に晒す回。


***
 根本先生

先日「干渉的な親からの精神的自立と相互依存関係の確立について。」でご回答いただいたNです。

まずは見ず知らずのこんな私の質問にこんなにご丁寧な長文の回答をいただきまして本当にありがとうございました。内容が内容で重いテーマですし、まさか取り上げて下さるとは予想せず、いつものようにこちらのブログを覗いたら・・・・!!わぉっ あーら びっくり!2015年の夏の終わりに良い記念になりました笑

いつもの根本先生のお書きになるユーモアたっぷりの文章の感じとは全然違い?THE 心理学者のようなしっかりとした解説は、逆に新鮮で、でも逆にユーモアたっぷり・・では解説しにくいくらい、それはそれはとても壮大で深いテーマなんだと受け取りました。

多分、この世に生を受ける目的が人それぞれにあるのだとしたら、私はこの両親との関わりの中でいかに自分が自分の〈幸せ〉を築いていけるのか・・なのかな、と思ったりします。

まさに投影の原理なのでしょうか。私の周りの仲の良い友達はみな、両親と仲が良い友達ばかり。そしてこれまでお付き合いしてきた男性(元夫も含む)のお母様になぜか私はとても可愛がられていたも、なにかの偶然?いやまさにこれも投影なんですかね。
仲の良い親子を見れば見るほど、可愛がられれば可愛がられるほどどうしてうちはこうなれないんだろう・・。と思い、苦しくなったものですが、最近はもう、仕方ないものは仕方ないんだ。どうして?と思うことに費やすエネルギーよりも、根本先生のブログなどに助けていただきながら、自分が幸せになるために、自分を好きでいるためにエネルギーを費やさなきゃ、とシフトしていました。
それでも、毎日同じ屋根の下で暮らしていれば、いろいろ感じてしまいますけどね。

また先生の回答を拝読しながら、本当に自立ができたとき
私が好きな男性のタイプも変化したりするのかな?なんて思ったりしました。先生のご指摘通り、これまで私の好きな男性のタイプは「たっぷ~り甘えさせてくれる人」だったんですけどね笑。

壮大なテーマへの取り組みにくじけそうになったときはまた先生の講座やカウンセリングにぜひ伺わせていただきますね!

根本先生 本当にありがとうございました!!大好きですーっ!!!!(変な意味ではないですので笑)
(Nさん)
****

変な意味でもいいですけど・・・。
そんな遠慮しなくても・・・
照れなくてもいいですよ(^^)
ふふふふふふふ。

内容的に超長文になりそうだったのと、皆さんにも役立つ「基礎講座」だったので、きちんと書いてみました。
ふだんもきちんと書いてますけど(言い訳)。

自立すると好きなタイプの人もきっとこれから変わっていくでしょう。
けど、やっぱり甘えるのは好きだと思うから、甘えさせてくれる人!というのは変わらないかもしれないけどね(変えなくてもいいし)。
今求めてる「甘えたい度150!」が「甘えたい度80」とかに変わるくらいですから。

親子関係では私も「へえ、面白いなあ」て話をよく伺うことがあるんですね。
それはネグレクトだったり、過干渉だったり、弱いおかんだったり、実家で母親から愛されず、むしろ、ずっと面倒見てた方は、なぜか、嫁姑がすごくいい関係になるんです。

ある奥さんは旦那との離婚問題で行き詰った時に、実家には頼れずに行き場を失っていたところ、あろうことか旦那の実家に救われました。
「うちの子は勘当するから、あんたうちの娘にならんか?」って。

ほんと、育った家庭が恵まれないと、嫁入り先(婿先)で恵まれたりしますから不思議です。
(もちろん、すべてがこのパターンに該当する訳じゃないですけどね~)

このままより「自由」な道を追求していきましょう(^^)


あなたにオススメ