(WSご感想)「自分軸とは何?なぜ自分軸が大切なのか?どうしたら自分軸が確立できるのか?」WSのご感想をご紹介!!



7月16日、23日開催の「自分軸WS」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
オンラインのお申込みはこちらからどうぞ!
「【夏のクリアランスセール!?】東京・大阪・オンライン:ワークショップ「自分軸とは何?なぜ自分軸が大切なのか?どうしたら自分軸が確立できるのか?」」

自分軸について学ばせていただきました。人それぞれ考え方も違うし、リアクションも違うので大勢に教える事はとても大変な事と思います。自分軸を確立するためには、どのような場面でも自分自身に心地よいと思う事を選択していく事、正しいか正しくないかではなく、感情に従って自分自身で選択することなのかなと思いました。その為に結局は、自分を信頼し、自己受容していく事なのだろうなと思いました。最終的には自己愛に通じるのですね。なべ焼きうどんときつねうどんの話、選択をする時に常に思い出してみようと思います。ありがとうございました。
(Yuさん)

根本さん
今日はありがとうございました。ライブの講座は久しぶりで、楽しかったです。

自分軸については、本やブログを見たりして学び続けているのですが、やっぱり体得が難しいんですよね。皆さんの質問による気づきも多くありました。「なるほど自分軸には賢さと冷静さが必要だな」と思うと同時に、しかしそれだと恋愛がつまらなくなる…と自分が思っていることに気がつきました(既婚だけど)。巻き込まれて判断ができないくらいになる方が楽しいと思い込んでいるんだな私は。と納得する部分がありました。
お金軸や東京軸の話も面白かったし、「パートナーシップにおける自分軸問題は難しいから(あえてしない)」と根本さんが言ってるのにほぼ全員がその質問をしてるのがウケました。

講座を受けて「人間関係が濃くなるほどいつも小さな箱に入れられるような気持ちになるのは、他人軸で選択肢が少ないからかもしれない」と気がつきました。
「敏感すぎるあなたが人付き合いで疲れない方法」を今日から読み返しています。コレもすごく自分軸確立の話ですよね。

そろそろ大人になろう、という最近のテーマにぴったりの講座でした。受けて良かったです(ランチ会みたいなイベントも素敵だな、日にち合えば行きたいなと思いました。)
それではまたいつか!暑いのでお体ご自愛くださいね。
(Sさん)

・自分軸と自己中心的/利己主義的であることと、まさに悩んでいたんです!!ドンピシャでお話を伺えて、大変勉強になりました。
・私の意識は”思考”が支配しがちだということに気付けました。(だからという訳ではまったくなく、先生が分かりやすくお話されたので(笑))論理的に説明いただけると簡単に腹落ちすることができたので、思考って物分かりが良い奴だな~とか、こうやって使えば良いのか~などと考えておりました。

・あとはエラーを恐れずに感情と仲良くしていきたいです。
・きっと自分軸を確立できたら、次に見えてくる自分の中の課題とかがあるのかなと思っています(課題が無いと物足りないと思っているのかもしれませんが…)。もっと成長した自分が気になるので、自分軸を持てた自分をイメージして、精進します。貴重なお話をありがとうございました^^
(OCさん)
昨日はありがとうございました。
自分軸がテーマということで、酒を飲んでは怒鳴り散らす父に対抗すべく鏡より剣を手に取るしかなく、ヒステリックで過干渉な母に反抗しているポーズをとりながら結局は母の思い通りに生きてきた私にとって、これは多分行かなければならない、でも行きたくない、行きたくないけどこのままではもう生きていられない、という葛藤の中参加させて頂きました。
いつもこんな感じで自分の本音がわからず、子供の頃から人を騙すならまず自分を騙せをモットーに自分を偽って生きてきた(もう年々騙せなくなってきておりますし多分何かが滲み出てます)私に根本さんが「怒ってますね」というようなことを言って下さった時、自分の中の何かが報われたような感覚になりました。
ブログでやりたいことがわからない=怒りと読んだことはありましたが、直接言って頂いたことが効いたようです。
私が怒っていることを、自分以外の、それも怒りを見せていない相手にずっとわかって欲しかったのかも知れません。
他人に怒れないので、唯一怒れる夫以外に怒ってるよねなどと言われたことがなく、的外れなことを言われてはヘラヘラしながら「俺も知らねーのにおめーが俺を知るわけねーだろーがよ」と相手が教師であろうと社長であろうと心の中のヤンキーが胸ぐらを掴みそうになってきた人生でした。
が、今より更に生意気だった10代の頃にカウンセリングサービスの記事を読み何度も助けてもらっていた根本さんを目の前にして(生き辛さがピークになり久方ぶりに今のブログを拝見して、え?こんな人やったん?最高!となり、今更ながら少しずつ読んでいってます)、気付けば光の速さで「仰る通りでございます!」と白旗を上げていました。
そこで、ああ、そうだ私キレてるんだった…と思い出したような感覚です。

常々世界に対してブチギレており、人類を滅ぼせるなら死んでも構わんと思いながら生きてきました。
一方でそんな自分の幼稚さを恥じ、はみ出す勇気もないのでとにかく常識的に生きなければと世間の顔色を伺うチキン野郎でもあり、もちろん心のヤンキーはそんな自分をダサいと思って嫌っています。
激しい怒りとその抑圧が当たり前になってしまっていたのですが、今回そもそも私はブチギレているのだという自覚ができたことは、大きな収穫だったと思います。
人前で自分が怒っているのを肯定したこと自体初めてです。
投影の話もして頂き、あからさまに怒りをぶつけてくる失礼な人が多発する度に「こんな奴がおるから生まれてきたくなかったんじゃあああああ!!!」とこの世への怒りを蓄えてきましたが、この人って私?抑圧している私?父と母?なぜこんなに敵だらけなの?と色々考えるきっかけになりました。
夫に「私って戦うのが好きなんかな?」と言うと「うん、ていうか戦うのやめることは負けることやからやろ」と言われ、あー私は負けないために戦ってるんだ、負けるわけにいかないんだと思い泣けてきました。
世界に白旗を上げて平和を手にするより、戦い続けてくたばる方がよっぽどマシに思えます。
テーマである自分軸こそ必要だ!と思っていましたが、参加してみて初めて「あ、私そもそもこれ以前の段階で躓いてるわ」と気付けました。
まずはこのマグマを見つめてみることにします。
他の方の意見は自分では全く思いつかなくてなるほどと思わせられたり、質問は私には関係ないかなーと思いきや聞きたいことは同じだったり、すぐ自分の世界に閉じこもってしまう私ですが大勢で話を聞くことにも意味があったと感じ、貴重な経験になりました。

こうやって感想を書きながらも新たな発見があり、お土産を貰った気分です。
また根本さんにお会いする日までに、少しでも自分を理解できたらと思います。
こんな機会を与えてくださり、ありがとうございました。
(Kさん)
今日のセミナーは、感覚派の私にとっては
ずっと思考を使う結果になってしまったので結構難しかったのですが、

私が思っていた自分軸とは少し違った自分軸を知ることができたような気がしました。

根本さんが話してくれた自分軸って
私が思っていた自分軸と感覚的には(結果的には)同じなんですけれども

ちなみに、私が思っていた自分軸は、一本の線みたいなもので
しっかりと固くてゆるぎない、本当の自分とつながっているものという
イメージだったんですが
今日の根本さんの言葉を借りるならば、自分軸とは
もっともっと幅があって柔軟性があって、自由で成熟しているもので、
他者や他の物との関係性、そしてそれを俯瞰で見る意識、
調整能力やクリエイティビティまでもを含んでいる。

それを聞いて、自分に落とし込んだ時に
自分が思う自分軸(しっかりした芯のようなもの)を生活の中で意識すると
必ず不随してくるものがあって、
それが調整だったり交渉だったりコミュニケーションだったりで
根本さんはそれらも含めて“自分軸”と言っていた
そしてその自分軸を確かにするためには、まず自分を知ること、
自己肯定感が大切だと、それがすごく印象的というか、
今回のセミナーの私的“勘所”でした。

それに、根本さんが、日々ご自身やクライアントさんと向き合う中で
自分軸に関する個別性の高さや複雑さ、曖昧さ
それに対峙する自分のメンタリティに一つ一つ丁寧に向き合ってきたからこそ
発せられるお話だと感じて、本当に最後はうなずきっぱなしでした。
根本さんさすがです!すごいです!!

みなさんセミナー動画ぜひ買ってください~
(Cさん)

自分軸でモノを考えるのと、自分勝手との違いを理解することができました!仕事では昔は他人軸で振り回されっぱなしだったのが、研修や経験を経ていく中でだんだん好きになってきたのはきっと自分軸で動けるようになったからだも腑に落ちました。
また、私生活[パートナー]とのやりとりが自立してたり、依存したりでふかんしてみられない=他人軸となっていることでモヤモヤしてるのかもしれないってゆーところまでわかりました!!

で、結婚は新しい夫婦としての自分軸を切り開くことってゆーのがグサッときましたw
はたして今のパートナーとはそこまでして一緒にいることを自分が望んでいるのかいないのか、、

これはこれでまた自分としてはモヤモヤが出てきてるのでまた課金。。。w

うむ、、、俯瞰してじっくりかんかえてみようっと。
(Aさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい