京都:8/4(金)19:00-20:30 or 8/5(土)14:00-15:30 ビジネス心理学講座「どうして一人で抱え込んでしまうのか?一人で頑張りすぎてしまうのか?どうしたらもっと自分らしく仕事ができるのか?」



京都で講座というのは今回共催のような形を取らせていただくラ・ヒマワリさん主催では何度かあるのですが、ブログで告知させていただくような形で行うのはたぶん初めてじゃないかと思うのです。
アフタヌーンティセットを喰らう会はちょくちょくやっておりますけれど。

なので、今回はいろんな意味で特別な講座となるでしょう。

まず、場所が京都であるということ。
そして、私の単独開催ではなく、コラボアースというコワーキングスペースを展開するラ・ヒマワリさんの協力を得て開催される講座であるということ。
そして、何よりも「ビジネス」に特化した講座であるということ。

昨年から経営者向けにセミナーやグループコンサルをさせていただいていまして、経営者・個人事業主・ビジネスパーソンの方々を中心に、ビジネスパーソンの心理について関わらせていただいていました。

そして、どの方にも共通してあるのが「ひとりで抱え込み過ぎ」という問題です。

そりゃあ、無理もありません。

起業された方はもちろんですけれど、サラリーマンであっても仕事ができる人というのはたくさんの業務が押し寄せてくるわけで、それをこなすから「デキる人」なわけです。

自分でビジネスを展開されている方ならば、一から十まで自分でやらなきゃいけないわけです。
企画も、商品設計も、制作も、営業も、事務も、経理も。

とあるコンサルタントさんは自分の強みを活かした商品を自分で売って契約を取り、顧客のニーズに応えるべく汗をかき、報酬を手にします。
でも、そうした表の華やかな部分とは裏腹に、事務処理・経理処理をし、どうしたら商品が売れるのかを日々悩み、顧客先の業績をどうしたら上げられるのかを考え続けます。

「休日らしい休日がないのが当たり前」とおっしゃる方もいらっしゃいますし、ゴルフをしていても、カラオケをしていても、飲みに行っても頭には常に仕事のことがあるものです。

だから、体は休日でも、頭の中も、心の中も、全然休めていないという方が出てきます。

そうしてストレスが少しずつ溜まっていきます。

もちろん、そうしたストレスも良い結果を仕事で出すことで癒されます。
仕事のストレスを仕事によって解消することもできます。

しかし、ちょっと何かがうまくいかなくなると途端に歯車が狂い始めるものかもしれません。

誠実に事業をしようという方は責任感が強く、まじめな方が多いものです。
仕事以外にも様々なセミナーに参加して学びを得るし、自らにもコンサルタントを付けて成長しようとしますし、常に「頑張っている状態」になりやすいのです。

そして、ここが問題なのですが、起業家同士で集うと、みんな同じような頑張り屋さんばかりなのですね。

だから、頑張るのが当たり前、ひとりで抱え込むのが当たり前、と思い込むようになるのです。
もちろん、中には昭和な考え方を持つ方もいて、どんどん自分を追い込もうとしてしまいます。

頑張ることは悪いことではありません。
頑張りたくて頑張るのは全然いいことです。

しかし、それが自分のキャパを超えて頑張るとか、ほんとうは頑張りたくないのに頑張ってしまうとか、もう心は悲鳴を上げているのに頑張ってしまうとか、いわゆるワーカホリック状態になってしまっていることも多いのです。

それでメンタルをやってしまう場合もありますが、それよりも前に様々なサインが示されます。

・仕事のモチベーションが以前より下がってきている。
・気が付けばため息が多くなり、笑えなくなっている。
・何かをしなければ、という焦燥感が常にあって落ち着かない。
・気が付けばいつも仕事のことを考えている。
・睡眠の質が確実に落ちている。
・朝起きたときは体が重く、気分が落ちたまま1日を過ごすことも増えてきた。
・やらなきゃいけないことがあるのに、手を付けられないまま1日が終わることもある。
・以前より時間に追われることが増えると思う。
・ToDoリストがどんどん積み上がり、なかなか減らなくなっている。
・人付き合いが面倒になってきている。
・以前は楽しめたことがだんだん楽しめなくなっている。
・趣味や友人、家族を後回しにしていると思う。
・アルコールや甘いものの摂取量が増えている。
・以前より愚痴っぽくなっているかもしれない。

これらはメンタルがヤバいぞー、ちょっと何とかした方がいいぞー、というサインです。
けど、ひとつひとつを取っても「気合で何とかなる」と思っていたり、そんな弱音を吐いてる自分をひどく責めたりしてしまいます。

今回の講座ではそんな「ひとりで抱え込んでしまいがち」なビジネスパーソンのみなさまが、「心との上手な付き合い方」、言い換えれば「自分とのうまい付き合い方」を考えるきっかけになっていただけたらと思って開催させていただきます。

そのためには次のようなアプローチが必要だと思っています。

●自分を知ること。

何が得意で、何が不得意で、何が好きで、何が嫌いなのか。
自分にとって大切なものは何なのか?
自分の今の仕事のスタイルは誰から伝授されたものなのか?それは自分に合っているのか?
自分の長所と短所、強みと弱みをちゃんと把握しておくこと。
自分がエネルギーをチャージできる方法や場所は何なのかを把握しておくこと。
自分の心身が休まる方法を開発しておくこと。

●感情に目を向けること。

充実感、達成感、喜び、つながり、安心感、嬉しさ、感動、幸福感・・・どれもすべて「感情」なんです。
「思考」ではなく「感情」なのです。

でも、ビジネスをしているとつい「思考」に気を取られてしまい、「感情」に目を向けることを忘れてしまいます。

キャパをオーバーしているとか、疲れているとか、もっと眠りたいとかも、感じるものです。

だから、自分の感情にちゃんと目を向ける習慣を付けることが大切なのです。

●背負っている荷物を下ろすこと。

今、自分が日常的にしている業務を思い出してください。
その中で、その業務をやらないと死刑になってしまうものはいくつあるでしょうか?

ふつうはゼロだと思います。

ということは、その業務をやれなくても殺されることはないということです。

当たり前なんですけど、ものすごく重要なことです。

「いずれ・・・」とか考えてしまうかもしれませんが、「今」ではないのです。

じゃあ、その上で「手を抜いてもいい業務」「人に任せても大丈夫な業務」「自分がやらなきゃいけない業務」に切り分けてみましょう。

もし、この「自分じゃなきゃダメな業務」だけをやることができたらどんな気持ちになるでしょう?

まずは、その実現を考えてみます。

また、「自分に合った休み方」を模索するのは今回の講座でやっておきたいことです。
というのも「うまく休めない」という方が仕事ができる人にとっても多いと気づいたからです。

もちろんここで言う休むとは「心の休息」です。
それについて考えていただき、講座が終わったら即座に実践して行っていただきたいと思っています。

なんかまるで4時間のワークショップを企画するようなことを書いていますが、実際は90分です。
そして、まるで何万円もするようなセミナーの内容のように書いていますが、実際は3,300円とものすごく格安です。根本の講座では最安値です。

実はこの講座の後ろにはまた別のセミナーが控えているのですが(!!)、でも、この講座に参加して納得していただいた上で参加してほしいセミナーなのでご安心ください。

ということで、根本が珍しく京都でビジネスの講座をするので、お近くの方はぜひとも足を運んでいただけたら幸いです。
暑い時期ですので熱中症には気を付けて!(もちろん会場内は涼しいですけど、そこまでの道中ね!)

【詳細】

日時1:2023/8/4(金)19:00-20:30
日時2:2023/8/5(土)14:00-15:30

※同じテーマの講座を2回やります。

【会場のご案内】

会場:コラボアースE9
住所:〒601-8013 京都府京都市南区東九条南河原町9-1 (2F)
地図:https://goo.gl/maps/FMBGwXMzD9q4bnjk8

【料金】

3,300円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


あわせて読みたい