(WSご感想)女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップのご感想をご紹介!!



女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップのご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「名古屋/東京/大阪/オンライン:『女性性とセクシャリティを解放する3時間ワークショップ』」
根本先生、先日はワークショップに参加させていただき、ありがとうございました。

最初のイメージワークが始まったとき、
朝早くから夜遅くまで働いて暗い帰り道をずるずる歩いている自分、
体壊すまで働いて周りから心配されても「大丈夫」としか返せなかった自分、
仕事終わりの重い体で料理を作っている自分、
夫から離婚宣告をされてずっと無視されてる自分、
が思い浮かんで涙が止まりませんでした。
まさに、がっつり鎧を着込んで全力ダッシュしながら、そんな自分を「ダメな奴」と自分責めしていた人生だったなぁ、
気づいてない間に本当はたくさん傷ついていたんだなぁ、と気づきました。

その後のイメージワークで、自分の女性性に抱きしめられたときや、離婚宣告された夫に抱きしめられたときも、ぽろぽろ涙が出ました。

過去に痴漢に何度もあったことで、
「自分が女であることがいけないんだ」と感じ、
それから自分の女性らしさを受け入れられていませんでした。
また、夫から離婚宣告をされ無視されていることで、夫に対する恐怖心が残っていました。

今回のイメージワークを繰り返し行って、自分の内面の書き換えをしていきたいと思います。

イメージワークが終わった後は、体の力が抜けてぽわぽわしました。
そして、すっごく食欲が湧いたので、「もっと自由に大胆に」を合言葉に、名古屋駅できしめんを食べ、帰りの新幹線で手羽先味のじゃがりこをつまみにビールを飲んでぐーぐー寝ながら帰りました。

(離婚宣告後、減退していた食欲が久しぶりに帰ってきました。)

今は、今回得られた「ぽわぽわ感」を長く感じられるように、
スマホを触らずぼーっとする時間を作ったり、
美容院やエステに行ってメンテナンスしてもらったり、
寝る前や起きた時に瞑想をしたりしています。

どんな自分も受け入れて、セクシャリティと心を解放して、今の素直な自分で夫にぶつかっていきたいと思います。
でも、私も武闘派の女なので、ぶつかる力は加減しようと思います。

(oさん)

根本先生、心がゆるむワークショップを開いてくださり、ありがとうございます。
心が落ち着かないまま参加したら、一つ目の瞑想で全然集中できず、苦しくなりました。(心の抵抗かもしれません)休憩中にゆっくりしたり、集中できなくてもいいよ、苦しかったら帰ろうと思ったら、次はすんなりイメージできて、意識が飛びました。
私は全てがしっかり感じ取れるわけではなくて、時々とてもリアルに感じます。彼に抱き締められてる質感とか温かさとか、ああ現実になったらいいのに…とぽわんとした感じでイメージワークを終えました。
最後の質問で、力業が最終的には必要というアドバイスがとてもおもしろかったです。ここも武闘派の血が騒ぐのかもしれません笑。彼がエスコートしてくれたら素敵〜と思いながらも、現実的にはかっこよくなくてもいいから徐々に仲が深められたらいいな、と思いました。
最後にとっても素敵なお花を頂くことができて、嬉しかったです!袋をくださったり、なんて皆さん綺麗で親切で優しいの…と感動してしまいました。大切に飾ろうと思います。ちょっと恥ずかしかったですが、欲しいものを欲しいと言えて、よかったです。
(mさん)
心も体もゆるむしあわせなWSをありがとうございました。
親密感への怖れを癒すイメージワークでは、少し前、バズーカで見事粉砕した知り合いの男性を対象にと思ったのですが、彼のロックマンぶり、それを何とかしようとする自分の姿が、実母と自分の関係に酷似してると感じたこともあって、実母を対象に。
思い出されるのは、何度呼びかけても振り返ってくれなかった幼い頃の出来事。イメージの中でも実母は後ろ姿。ところが、近づいていく中で「子育て大変だったね」「しんどかったんだね」「助けを求めてたんだね」と何気なく声をかけている自分がいてとても驚きました。
両親からの虐待で絶縁。20年以上会っておらず、この先も彼らに会わないかもなと思いつつも、だんだんと許せていくのかな、心の傷は癒えていくのかな、そう思うと”まるで母のようだと感じる人”とのつき合いに執着したり悪戦苦闘することもやわらいでくるのかも、とホっとしています。
今現在、「肩の力を抜いて好きなことをしてる人」たちに囲まれてもいて、自分のことも随分好きになってきています。この調子で、諸々感謝しつつ、ゆるゆると自由に大胆に自分を解放していこうと思います。
(Yさん)
女性性とセクシャリティは、これまでなら避けてきたテーマなのですが、自分に必要と感じたので思いきって参加しました。
思っていたより大人数で、最初は緊張しましたが、根本先生の面白いトークやワークのおかげで、途中からは少しずつリラックスできました。
セクシャリティという言葉に恥ずかしさや拒否反応がありましたが、ワークを通じてイメージが変わったことが良かったです。
先日、オンラインで参加した孤独感のセミナーもすごく良かったですが、今回は新幹線で会場に足を運んで、移動のときから始まってる感じがしました。(申し込んだときから楽しみにしていましたが、抵抗もあったみたいで、時間に余裕はあったのに迷子になって遅刻しました)
セミナー参加の影響かどうか、昨日の受講後から眠くてしかたなく、今日も1日ぼうっとしてました。偶然、仕事が休みのシフトで助かりました。
ワークでは、大好きな人とイメージで会えて幸せだったし、お話もすごくためになりました。会場で買った本「感情をひとやすみ」も、正直言ってすごく期待していた訳ではないけど、読んでみたら私に必要な内容でした。(サインして頂けて、嬉しかったです!!)
参加できてよかったです。ありがとうございました!
(Sさん)

昨日は女性性とセクシャリティのワークショップありがとうございました!!

私は数日前までデッドゾーンを彷徨いそうだったのですが、根本さんの「バーカ、バーカ」という言葉がいちばん心にささりました。
私、何やってるんだろうとハッと我に返りました。

仕事の人間関係で裏切られたような出来事、どんなに考えても納得できない、許せないとグルグル出口の見えないところを歩きまわっていました。
許せないことを握りしめて、私の握力でもっと醜くしていました。
なのにセミナー中、急に吹っ切れたのです。
現実は何も変わっていないのに
どうでもよくなりました。
悩んでいることが不毛だなって 笑
もっと違うことに時間を使おうと前向きな気持ちになりました。

偶然手にした根本さんの本「いちいち悩まない」もシンクロニシティな気がします。

質問にもお答えいただき、ありがとうございました。
サレンダー道を邁進する所存です。
へッドスパを予約して、サボって手を抜いてダラダラしまーす。

数日前のことを思うと私は見違えるほど元気になりました。

私はやっぱりリアルのワークショップが好きです!
ぜひもっと名古屋に来てくださーい。
サレンダーを極めるワークショップ受けたいです。

3時間でたくさんのものを受け取らせていただき、本当にありがとうございました。ありがとうございました。ありがとうございましたぁー!!!
(Yさん)

ありがとうございます!!

あわせて読みたい