東京/オンライン:7/11(日)13:00-17:00 左脳系心理学講座~頭で心を理解したい人のための特別な講座~(1週間アーカイブ視聴可)



私が心理学を本格的に学び始めた20数年前、セミナーで飛び交う言葉にひたすら「?」マークを頭に浮かべていたことを覚えています。
投影って・・・なんだ??
許しって・・・え?どういうこと?
男性性と女性性・・・おいおい、なんだその日本語。違和感しかない。
そもそも「感情」ってなんなのだ!?

高校生の頃から心理学に興味を持ち、ユング心理学を中心に本を読み漁って分かっていたつもりになっていたのですが、実践的な心理学を体感してみると分からないことだらけでした。
当時、私は理系の学生でして「数理工学」を専攻していたので、「感じて腑に落とす」ということがどうも苦手で、ちゃんと頭で理解したい気持ちが強かったのです。

それで師匠や先輩方に「投影って何ですかね?」などと説明を求めるわけです。で、そのときは分かったような気がするのですが、しばらく経つとやっぱり「?」マークが浮上してきて「やっぱり分からん」となり、再び質問したりするんですね。

「理屈で考えるのもええけど、感覚的に分からんか?」と当時懇意にしていた車椅子に乗ったデブの師匠に何度も言われたのはいい思い出です。

確かに感覚的に腑に落とすことは大事ですし、そもそも心理学ってわけの分からん心の世界を言語化したものですので理解に苦しむのです。

そうして私がようやく「理解」を実感したのは講師になって人に教える立場になってからでした。
つまり、数年かかっているんですね。

でも、そこであれこれ苦悩したお陰である程度のところまでは頭で理解するに至りました。

今でこそ、自己肯定感という言葉が一般化し、ビジネスでも心理学が用いられるようになりましたけど、わずか20年前には多くの人に「怪しい」と思われていました。
心理学のセミナーと言えば、宗教みたいなもんと解釈され、心理学っていうと訳の分からん難しい学問のように思われていたわけです。

だから私の文章や話は「どこをツッコまれてもきちんと説明ができること」を前提に「できるだけ分かりやすく、できれば面白く伝えたい」という意図をとても意識しています。

感情的なタイプには感情面で理解できるように、思考で理解したい人にはある程度論理的に説明することを主としています。
それを「理屈っぽい文章・話」と誤解されないようにあれこれ工夫もしてきたつもりです。

そういうわけで私のセミナーは感情・思考どちらを好む方にもある程度楽しんでいただけるように構成されてると思うのですが、常々「心理学をがっつり理解したい」とか「頭でもちゃんと心の仕組みを分かりたい」という要望もいただいておりました。

もちろん、そのときは「そうだねー。必要だよねー。いつかやりたいねー」というあいまいな返事をしていたのは単に「めんどくせー」と思っていたから、というのはここだけの話。笑

個人的にあまり議論を好まず、理屈で相手を封じ込めるなんてことはめんどくさいと思ってしまうタイプなので、理論的な話ばかりをするのはとても苦手なのですね。

とはいえ、その声は根強く、そして、何となくその気になったので今回、「心理学を頭でも理解したいみなさま」に向けて講座を開催することにしました。

しかし、私の講座ですので論文を引っ張り出してエビデンスを提示することはできませんので、その点はご了承いただきたいと思いますし、また、いざとなれば師匠直伝の「理屈で考えるのもええけど、感覚的に分からんか?」で逃げ出すことも想定されますので、その点はご理解ください。

今回は主に次のようなテーマを選んでみましたが、このほかに「みなさまからのリクエスト」も受け付けたいと思います。
「この心理学用語について説明してほしい」というアイデアがありましたら、お申し込みの際、メッセージ欄にお書きいただければと思います。
当日も時間があれば受け付けたいと思います。

★今回ご用意するテーマ

〇投影
〇心の仕組み(顕在意識・潜在意識・無意識)
〇対人関係における心の層の問題(→このブログを参照ください
〇癒しとは?
〇許し
〇依存・自立・相互依存
〇みなさまからのリクエストにお答えする時間

おそらく質問もたくさん出るかと思いますので、久々に4時間のセミナーとさせていただきました。
さらに、レジュメはありませんので、がっつりメモを取っていただければと思います。

このセミナー、思考で理解するのは苦手だー!と感じていらっしゃる方が参加されると間違いなく頭が痛くなると思いますのでお勧めしません。
また、ゴリゴリの理論派の方が参加された場合、ご満足いただけるかどうかは保証の限りではありません(どういうレベルでの理論を求められているかが分からないため)。

ということで初企画ですので、言い訳を満載してお届けすることになりますので、思い切りスベったら申し訳ございません。

なお、今回も繰り返し視聴して理解を深めたい方、あるいは、当日急に参加できなくなった方のために1週間はアーカイブ視聴可能としております。
また、このセミナーを動画販売するかどうかは当日のデキによって決めたいと思っております。スベってたら販売はしません!笑

ということで、たまには左脳をバリバリ使って心理学を論議するのも面白いんじゃないかと思いついた企画。賛同してくださる方はぜひともノートを手元に用意してご参加くださいませ。

【日時】

2021/7/11(日)13:00-17:00

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム / オンライン(ZOOM)
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

【料金】

22,000円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

あわせて読みたい