お弟子さん制度4期の2回目の講座をにぎにぎしく開催してまいりましたっ!!




この週末は全編オンラインのお弟子さん制度4期の講座をやってきました。
オンラインって大変だ!と思っていたのですが、心身共にけっこう楽なことに気付いてしまい、かつ、各種トラブルは回を追うごとに減ってきていて(我々も成長中だ!)ノウハウも蓄積され、これからもオンラインでいいかもしれんなあ・・・と夕焼けを見上げておりました。(けど、5期はリアルでやる予定だけど。)
ま、とはいえ、それだと飽きてしまうのでいろんなことをやり続けるんだろうと思います。

講師のヤタくんと。

オンラインでの開催とはいえ、講師のヤタくんやファシリテーター(今回は竹内えつこ田村洋子ミィの3名)とは会場に集まって世界に向けて発信します。

オンラインだからなのか、それとも4期の個性なのか、かなり前のめりに学びの姿勢が出ていてとにかく質問の数がすごいんです。
「ここまでで何か質問ありますかー?」って問いかけると、たいがい5名以上の手があがり、最終的には10人くらいの質問に答えていることが多いのです。(ま、質問する人はけっこう偏ってきますけどね、もちろん)

そして、オンラインだからと危惧していた習熟度も意外と高いんですよねー。でも、それは単に4期のメンバーが優秀だからなのかもしれませんけど。
そんな熱心なやり取りの応酬が繰り広げられるのはものすごくうれしいものです。

グループワークや個人での実習をやったり、1対1のセッションをやってみたり、ビジネスや心理学のレクチャーをしたり、デモセッションをしたり、と盛りだくさんな2日間。
終わってみればあっという間でした。・・・となると来月がとても待ち遠しいのです。笑

会場の雰囲気

ここは天満橋のセミナールーム・コクリさん。以前からものすごくお世話になっていて、何かと言えばここを借りてセミナーをしてきました。
なんせ、いろいろな備品が揃っており、ちょっとしたお菓子や飲み物、そして各種カップラーメンなども取り揃えられていてすごいんです(もちろん全部無料っす)。
ケーブル類も至れり尽くせりで、かつ、パーティグッズみたいなのも勢ぞろいしているのですね。
また来月もお世話になりますー!!

ドリンク&お菓子&カップ麺コーナー

真剣な表情で講座を進める師匠の図。

あわせて読みたい