「2020年を自分軸と自己肯定感で振り返り、2021年に希望をつなぐワークショップ」を開催しました。冒頭部分と内容を公開&皆様からの感想をご紹介します!



12/27(日)に今年最後にしてほぼ毎年恒例の「1年を振り返るWS」を開催しました。反省したり、自己嫌悪したりするのではなく、自己肯定感的に、自分軸的に1年を振り返り「ああ、なんだかんだあったけど、今年も決して悪い年ではなかったなあ」と思えたり、「来年はもっといい1年になりそうだ!」と希望を持っていただくためのセミナーです。

今年はオンラインで開催しました。

そして、特別に冒頭の10分ちょっとの部分をyoutubeにアップしていますので、「ああ、こんな感じでやってるんだー」ということを感じていただければと思います。一人で、この1年を振り返っています。

「2020年を自分軸と自己肯定感で振り返り、2021年に希望をつなぐワークショップ」の冒頭のお話。
https://youtu.be/ldDIsIwjIaQ

良かったらご覧くださいませ~♪

さて、今回は2時間の多くの時間をワーク(実習)に割きました。ざっくりこんな内容をお話ししたんです。

①今年1年、あなたにとってどんな1年でしたか?
②今年の初体験は?
③1年前の自分と比べて成長したところは?
④コロナちゃんがあなたに教えてくれたことは?
⑤来年あなたは何をしますか?大切なものを大切にするには?を元に2021年をデザインしてみましょう。(宿題)
⑥来年はあなたは何をするのか宣言してみましょう。(宿題として全部で36個リストアップしてみましょう!)
⑦⑥で挙がったことをあなたが達成・実現できる理由を考えてみてください。(宿題)

この中からセミナー中にチャットで答えてもらった回答を抜粋してご紹介したいと思います。とても参考になる意見が多かったので、セミナー中に皆さんに許可頂いてここでご紹介させていただくことにしました。

①今年1年、あなたにとってどんな1年でしたか?

〇コロナ禍で会社に通勤しなくてよくなり、今まで以上に自分のペースで仕事が出来るようになりました。

〇嫌いではないが今の仕事のやり方が全くあっていないことを思い知った1年でした。

〇漢方やサプリのおかげか心は1年前と比べると安定したように思いますが、好きな男性の野良猫度がめちゃめちゃアップしました。なぜ…

〇勤務時間が減ったことで、働きすぎていたことと、こんなに働く必要がないことが分かった。ボーっとする時間が自分に必要だと気が付いた。

〇濃厚接触者になり、2週間こもる生活。在宅勤務の初経験。気持ちが気持ちがとても疲れました。

〇仕事に疲れて、今までで1番将来を考えた1年でした。本気で好きな人に出会えて幸せな1年でした。

〇ライフワークに向けて会社を年内で会社を退職することを決め、準備に突っ走ってきた一年でした。自分とがっつり向き合って充実してました

〇彼との愛を深めて、前より幸せになってきたなと思っていたら、まさかのクリスマスに別れ話となり、愛に生き、愛を失った1年ともなりました。まだびっくりしてます。

〇8月に根本さんの個人セッション受けさせていただきました。その節はありがとうございました!その後もお弟子さんのカウンセリングを定期的に受けるようになり、より私らしく幸せな生き方を模索・行動し始めています。

〇振り返るとすごく楽しかったです。色々と新しい挑戦ができたました。変化に対応していく自分が好きなのかもしれません。

〇人生で初めてどうやって生きたいか考えた続けた一年でした。

〇楽しいこと嬉しいこともあったが、仕事面では去年は感じすぎないようにしていた仕事に対するフラストレーションが格段に上がり、無視できないくらいまでに溜まっている状態で次のステップを考えている年末です。

〇ダイエットマイナス16kg成功し、コロナで無駄な会食がなくなり、ある意味自粛で良かったです。本当に会いたい人とだけ食事する事ができました、

〇めちゃくちゃ自分と本気でむきあった1年でした。すごい濃い1年で生きやすくなった。すごい楽しかった1年でした

②今年体験した人生初体験は?

〇PCR検査。

〇1週間の断食合宿に行きました。

〇ホールICLの手術をして裸眼0.05→1.5に!

〇念願の翻訳学校オンラインレッスン、逆流性食道炎、愛猫との別れ

〇テレビで見て憧れていた会社と仕事をする機会がありました。

〇自粛をきっかけにヨガを始めた

〇一人暮らしです。同居か同棲しかこれまで経験したことなかった。一人で住めないと思っていたけど、快適で自分に合っていそう。勢いでしたが、コロナが後押ししてくれて行動できました。

〇リモートでセミナーを受ける。

〇神楽坂で朝カフェ

〇ヨガと詩の創作を始めました、あと初めて既婚者と付き合いました

〇会社以外でお金を稼いだ経験(副業を始めました)

〇年末に第九をきく、オンラインイベント開催、いくつかの資格取得、フルオンライン授業になったのでアメリカの大学の授業を受けられるようになりました

〇在宅勤務。職場で怒鳴り合い(負けた)。退職。

〇2.5次元俳優さんと仕事をしました。

〇色々あって、住まいが2つになって、行ったり来たりする二重生活をした。

〇オンライン飲み会

〇オンライン講座を受ける

〇初めて、近所の常連ばっかりみたいな飲み屋さんに入ってみました。

〇Uber Eatsを利用しました

〇根本先生の存在を知りました。そして、オンラインセミナー。1人で京都旅行、一人お泊まり。

〇一人暮らし、伊勢神宮の早朝参拝、根本さんのセミナーに行った

〇ゴルフのコースにはじめて行きました。楽しかったです

〇シミをレーザーで取る(チャンスなので今)

〇断捨離をして、過去20年分の手帳とケータイ11台(大昔のガラケーなど)を捨てちゃいました。これまで捨てられなかった思い出のものもきれいにさっぱりと。

③1年前の自分と比べて成長したところは?

〇・嫌だなあ、と思うことを避けられるようになった。

〇・仕事では、気づいたことを全部やっていたが、自分がやらなくてもいいことは少しスルーできるようになった。〇〇

〇物が捨てれるようになった。

〇上司に少しだけ自分の気持ちが伝えられるようになったかな。。。(しんどいとか)

〇自分が野良猫好きで恋愛がすごく大事であきらめが悪いことに罪悪感を感じないことにする!と決めて、意識上ではできるようになった。あと少しだけ飲酒量が減りました。

〇有言実行できた。年初に周囲に宣言したことをやり遂げた(資格試験合格と一人暮らしです)これまでは口だけ人間だった。実現できたのは、人に伝えたことが効果が大きいと思った。

〇根本先生のアドバイスを受けて、一日一つは自分を喜ばせることが習慣になった!ありがとうございます。親に感謝を伝えられるようになった。100パーセントじゃないけど自分を許し、弱さを受け入れられるようになってきてる。

〇好きなことに1年前よりお金を使えるようになった。

〇友人に前より会いたいとか話したいと言えるようになった。

〇疲れる人間関係を前より整理できた。

〇花を飾ったりお風呂タイムを楽しんだり、前よりゆっくり生活できている。

〇根本先生以外のカウンセラーさんにも少し頼れるようになった。

〇べき論からの脱却/弱さをさらけ出せるようになった/感謝できるようになった

〇女性性を取り戻したのか、下の名前で呼ばれることが増えた

〇自分の感情をメタ化して把握できるようになった

〇何事にも動じなくなってきた

〇あれこれ悩まずにとりあえず行動するようになった、
〇自分の機嫌を取るのがうまくなった

〇美意識が上がった

〇マイナスやネガティブな方向に妄想が膨らんでいく時間が短くなった。他人軸になってるなーと気づくようになった。

〇周りの人と仲良くすることに重点を置きすぎていたことに気づき、自分が本当に大切にしたい人、こと、ものにエネルギーを注ぐように切り替えられた。

〇できない、わからない、助けてくれと言えるようになった。

〇深夜に食べすぎちゃっても、ジムに行かない日があっても、まぁいいかと思えるようになった。

〇家でゆっくり過ごす日を作れるようになった。

〇嫌な人や嫌なものとは我慢して上手くやるというポリシーだったけど、その必要はないことに気がついた。

〇今まで彼基準で人生選択をしていたけど、初めて自分の意思で海外移住を決めた。

〇文を書くことが得意だということに気がつき、ブログを始めたら収益が出始めた。

〇無理はしないと決められるようになった。力の加減・メリハリ・強弱をつけられるようになった。できない自分もokと思えるようになった。

〇自分の嫌いなところも「それも自分!」と捉えられるようになった

〇空が綺麗だと思える時間が増えた。幸せと思える時間も増えた。

〇彼に対して天邪鬼になることを止めてとことんバカップルな関係になれた。

〇野良猫ロックマンの彼氏に投げる爆弾の数が減りソフトになってきました。

〇根本先生のお陰で、まず自分はどうしたいか?を問う頻度が増えてきました。その結果自分の気持ちを素直に人にはなすことへの抵抗感が減ってきました。

〇自己肯定感が戻ってどんなネガティブでかっこ悪い自分にもOKを出せるようになったし、お弟子さんのカウンセリングを体験しまくった結果、苦しいときは友人に伝えられるようになった。

〇数年かけて親を理解し続けたところ母が私を尊敬してくれるようになり、今年はより対等な関係を築けるようになった気がする。

〇現実ってつまんないと思っていたけど、ライフワークを考えることによってRPGゲームより楽しいかもしれないと思えるようになった。

〇「休む」ということに抵抗がなくなりました。早起きして散歩やストレッチするようになった。日々の食事や、朝日を浴びるなど、ちょっとしたことにも幸せを感じやすくなりました。

〇人と衝突しても前よりも後を引かなくなった、自分に冷たくするひともスルー出来るようになった。お弁当作りを手抜き出来る様になった。有言実行でダイエット成功。ルーティンワークを手放した。前よりもお洒落に気をつかうようになった。自分の為にお金をつかうのが上手になった


さらに、皆様から頂きました感想を紹介させていただきますー!

2020年、自分の中でも人生史に残る1年でした。
そんな1年を根本先生と振り返りたいと思い、イギリスから申し込みました。(時差があっても参加しやすい時間帯でありがたかったです!笑)オンラインでも、他の参加者さんたちの考えたことをシェアしてもらって、私も自分の考えたことをシェアして、非常に充実した内容でした。自分で1年を振り返ることはできますが、このWSは「聞かれないと分からないこと」というか、「聞かれないと気づけないこと」をたくさん聞いてもらった時間でした。

ミュートでの参加ですが、チャットでのコメントに丁寧に触れていただけるので、対面で参加しているのよりも根本先生とコミュニケーションを取れているように感じました。お弟子さん制度に参加しようかどうか非常に悩んでいたのですが、こちらのWSに参加して、お弟子さん制度に申し込みたいと思いました。

本当にありがとうございました。
(W.Uさん)
非常に良かったです!
2020年をどうやって振り返り、2021年に向けて次のステップをどう踏み出そうかと思っていたので、頭を整理するための手段を教えてもらえたような気がします。

(Nさん)
今回も色々とお話しいただきありがとうございました。
褒めていただける部分も有って嬉しかったです。
来年の目標、36個書いてみます!
また来年もよろしくお願いいたします。

(ためさん)

ギリギリの申し込みだったのに、奔走してくださったスタッフの方々にまずは感謝です。おかげで、根本先生の神セミナーを受講できました。(^^)/

その根本先生、今日もまた、本当にありがとうございます!

一番は、今年一年を振り返り、肯定的にとらえることができたこと。
二つ目は、参加者の考え方を知り、共感したり驚きを感じたり、自分自身の幅に繋げられそうなこと。
三つ目は、変化に柔軟に対応しつつも、やりたいことをやろう!なぜならやれる理由が私にはあるから!と思えたこと。

ラスト4日でワークに取り組み、
すがすがしい気持ちで新年を迎えたいと思います。

根本先生・スタッフの皆さん、ステキな年越しを♪

また、新年もセミナーに参加させてください!。

(スイカさん)

3年ぶりに年末の振り返りワークショップに参加しました。
会場で受講したときより実習項目は少なかったものの、チャットで他の参加者の方の状況や考えを参考にできました。
年忘れついでにかなり大きな目標(のようなもの)を掲げてしまいましたが、ふっと笑える空気にしてくれる先生のトークも楽しかったです。
参加前に比べてとても気分が軽くなり、自然と口角があがっていました。

大掃除などの合間に宿題ものんびりやっていこうと思います。
いつもとは違うコロナ禍の年末、なんとはない緊張を緩めて新年を迎えるための楽しい時間をありがとうございました。(Yさん)
2020年は色んなことを感じ、考えた一年でしたが、私自身は何もできていなかったことで、来年こそ何かできるヒントが欲しいと思って参加しました。
ワークのなかで、私が初めて挑戦できたこともあったんだなと気づけたことが嬉しかったです。どうしても仕事で何か成果を出したいという気持ちが強く、自己肯定感や自分軸を強化できるように来年取り組むことを書き出していきます。そして、それが達成できないからと言って自分責めをしまくることがないように、根本先生のブログを読んだり、またワークに参加したいなと思いました。ありがとうございました。(ラフランスさん)

環境が大きく変わった一年を振り返って、前向きな気持ちで新年を迎えられそうです。

考えをまとめながらチャットに書き込んでいくのは、なかなか大変ですが、参加者の皆さんのチャットを見ていて、いろいろな気づきがありました。

ありがとうございました。

(まりさん)

根本先生、ありがとうございました!

年末に色々とあり、気持ちが落ち込んでいたところに参加できて、本当によかったです。
先生のお話はもちろんのこと、皆さんのコメントにもとてもパワーを頂きました。zoomでのワークショップの素晴らしいところですよね。

コロナに気づかせてもらったことを書いている内に、参加理由であった「濃厚接触者になったこと」も、今の自分にとって必要なことだったのかもしれない、、、と視界が変わりました。
ポジとネガの両面があった一年だったけれども、この年末はあえてポジの気持ちにスポットを当てて、そこから来年をデザインしてみるという根本先生のお話に、終始目から鱗な2時間でした。

「自分が大切なことを当たり前に大切にする。」

すごくすごく好きな言葉になりました。ありがとうございました。

来年の決意も、勢いで書いてしまっていて、そんな自分に少々驚いておりますが、これもまたイイ流れなんだろうとワクワクドキドキしています。不安も迷いもありますが、やっぱり「やってみたい!」という気持ちが勝っているので、そんな自分の声に、まず私自身が賛同してあげようと思います。

(Aさん)

今日もありがとうございます。
今日の皆様のチャットを拝見すると文書がわかりやすくまとまっていて、しかも素晴らしい内容で何でこんな短時間で書けるの?とびっくり。思わず自己嫌悪・自己否定にはまりそうになりましたが、そこは根本先生の素晴らしいフォローが入り何とか自分軸を保ちました。根本先生が繰り返し仰っていた2020年は何が自分にとって大事なのか、自分が今、何ができるのか?を考える一年でした。
今回のワークショップで2021年は2020年に見つけた種や光や希望をふくらませる1年にしたいと道筋が見えてきました。ありがとうございます。

本当に色んな価値観や考え方や視点がありとても勉強になりました。こういうセミナーやワークショップはやっぱりいいなと思いました。そして出していただいた宿題も取り組んで自分の成長を確認して、成長を受け取って自信に繋げて自己肯定感を高めていきます。今年も学び多い一年だった。来年も楽しんで学びながらもっと自分を好きになれる一年にしようと希望が持て明るくなりました。
ありがとうございます。ご一緒した皆様もありがとうございます。
色んなお話を伺うことができて嬉しかったです。

いつもありがとうございます。
皆様、健康には気をつけてお過ごしくださいませ。

(Mさん)

この1年間に対して充実感、満足感を感じられた時間になりました。
書き込んだ自分含め皆さんのコメントに対して、根本先生に「素晴らしいですね〜」とか「いいですね〜」とか言ってもらえて、より実感することができたし、この1年の自分自身の成長とか気づいたことをすぅーっと受け入れることができた感覚でした。
そして、私自身この1年、愛に生きて、たくさんの愛を感じられたんだな〜ってことが分かって、とっても良い気分です。
ありがとうございました(ハート)

(Mさん)

ありがとうございます!!

今年もありがとうございましたー!来年もよろしくお願いしますー!(もちろん、明日もブログ書くけどねっ!)

あわせて読みたい