7/18に開催した「自己肯定感講座」 のご感想をご紹介します!!



7/18に開催しました、「今、改めて『自己肯定感』を学んでみない???」 の感想をご紹介したいと思います!!

オンラインのみで開催し、皆さんからの質問を大量にいただきつつ、かつ、自己肯定感とは何か?というお話をさせていただきました。
皆さんからのチャットを拝見すると、ある程度、自己肯定感については学ばれていたり、高まってきたりしているのが分かったので、自己肯定感をあげたのちはどうしたらいいの?何をすればいいの?というお話もだいぶさせていただきました。

そんなみなさまのためのこちらのセミナーもご検討ください。

>東京/オンライン:8/23(日)13:00-17:00「ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?」

この講座の一部をYoutubeでご紹介しています。自己肯定感を図解してますので、よかったらご覧ください~!(講座とは別撮りですが、内容はほぼ同じ)
https://youtu.be/8WHOcF-KEwo

自己肯定感について楽しく、詳しく学べました。
自分が疑問に思っていたことを直接聞けてよかったです。
みなさんが、疑問に思っている点も聞けて、参考になったし、
共感も出来て、よりリアルな学びとなりました。
ありがとうございました。
(AMさん)
QandA形式で色んな考えの方の疑問を知ることができ、またその問題解決へのアプローチを聞くことができて勉強になりました。オンラインだとちょっと他のことをしなくてはいけない時でもラジオのように受講できるのでとても助かります。
(よこさん)
根本さんのとっても優しい回答の数々が心にしみました。
自己肯定感のアメーバみたいな図もすごくわかりやすかったです。
あと、決めたら方法はゆだねる!というのが印象的でした。がんばらなきゃ!!!と思いすぎてたので楽しく到達したいです。
ものすごーく久しぶりに根本さんの講座に参加しましたがやっぱり癒されるなーと思いました(*^_^*)
スタッフさんもありがとうございました!
(Kさん)
期待していたよりもかなり多くのことを学べて、とっても嬉しいです。
皆さんの質問に根本先生が答えていく過程で、自己肯定感のイメージが感覚で掴めました。2つの図に基づく解説もわかりやすかったです。
自己肯定感という土台の上に建てる家のお話まで聞けて良かったです。
やりたいことは明確に具体的に、でもルートは決めない。このイメージで、自分の決めた夢をかなえます。
超過料金払ってもいいくらいの安価で、貴重な情報を教えてくださり、ありがとうございます(キラキラ)
(はるかさん)
セミナーは、とても楽しく多くの気づきがあり受講ができてよかったです。
オンライン受講は初めてですが、セミナーテーマ内容的にもリアルタイムにブログを読むような感覚で、好きな場所でリラックスしつつのオンライン受講が私にはピッタリでした。

頭でっかちに、これをやって頑張ってあれを実現させよう!とガチガチでしたが、〇〇する!ということだけ決めて、他は流れに身を任せていこうと思います。

不思議ですが、今、〇〇する!って思ったら、もうそうなるとしか思いませんでした。いつどのように、そうなるのかはわかりませんが・・・。また、ダラしない自分に喝を入れなきゃと常に思ってますが、ダラしないんだもんなぁと受け入れてみました。

今、気持ちが楽になり、前向きですが、明日以降も自分の肯定感が下がらずありのままでいられるかわからないため、シンプルな自分のできることを続けていき自己肯定感を上げることを決めました。
駅のエスカレーターを使わないとかですかね?
痩せるし、自分を褒められるし最高ですね!

自己肯定感について学んでる自分偉いぞ!と自己肯定感を高めていると思います。
学ぶ内容自体が面白いです。根本先生のお話もいつも楽しく気付きがあり、あっという間に終わってしまいますね。
今後も、セミナー申し込みをしてるので、楽しみです。
本日はありがとうございました。
(yさん)

いろんな方からのたくさんの質問に答えていただいて、自分に当てはまるものが多く、たくさんの気づきを得ることができました。ありがとうございました。
中でも、「自分の横にツッコミを配置する」(関西人ではありませんが)ことと、「ビジョンを実現すると決めてルートはお任せする」ことが今の自分にヒットしました。根本先生の、いいことを楽しく、時にはくだらなく伝えるスタイルが、学びのハードルを下げてくれて、私にもできる気がしてきました!
という訳で、ライフワークを生きて、温かい家庭を持って人生を楽しみます。
(あきこさん)
ちょうど、スランプ時期に入っており、結果に一喜一憂しておりました。自分の中で方向性が定まっていない感覚があって、エネルギーをどう使って自己表現していけばいいのか、悩んでいたところでした。
一旦離れてもいいと、本日教えてもらったら気が楽になりました。
ありがとうございます。
また、みんなの質問に、根本さんがリアルタイムで答えて頂けるセミナーあると嬉しく思います。
根本さんが掲げるパートナーシップとライフワークは私の2大テーマなので、8月のライフワークセミナーも楽しみにしています!
(Tさん)
カメラがどうしてかオンにならなかったので次回はオンになるように勉強しておきたいと思います。
講座は想像以上に楽しかったです。根本さんは複雑な心理を私達にも分かるように普通の言葉に置き換えて伝えてくれるので、様々な例えや目標を自分のこととして捉えることができます。

「この時間が長く続けばいいのに」と思うことは?と聞かれて、改めて何だろう。と考えるとjazzクラブで遊んでいるときだなと思いました。渋谷毅というピアニストの演奏が好きで、小沢健二さんからも絶賛される巨匠なのに行くと一緒に飲んで下さるんです。この一、二年は全然行っていなかったのですが、名演奏と屈託のない人間性に惹かれてこの時間が本当に好きでした。それを思い出しました。

そして「音楽やってるの?」「音楽やれば?」と言われてやってみたいなとは思っていましたが名だたる若い方の素晴らしい演奏を聴いて「この歳から勝てっこないでしょう」という、気持ちで音楽をやることにためらい続けていました。
といいながら勝手に編曲などをしてバカみたいです。

でも、もう結構な年齢だけど、やっぱり音楽やってみようと今日思いました。

また、今は英語の勉強をしているので近いうち、海外の友達を作れたらいいな。と思っていましたが「絶対海外の友達を作る!」と決めて参りたいと思います。

今回難しいことは一切ないのに、講座を聞いた後はなぜだか気分が軽くなりました。
そしてやる気が出てきました。
根本さんてすごいです。
(tmoさん)

今回初めて根本先生のセミナーに参加させて頂きました。
「7日間で自己肯定感をあげる方法」やブログを拝読して、根本先生のお話を直接聞いてみたいと思い、今回それが叶いました。
講義形式のセミナーだと思っていましたが、参加者1人1人の質問に答えて頂ける対話型のセミナーで、とても楽しくリラックスした気持ちで参加できました。
自分の質問にもお答え頂き、疑問点が解決して、心が軽くなりました。
また、他の参加者の方々の質問を見させて頂くことができ、「自分と同じ悩みを持たれている方がいるんだ」「こうして頑張っておられる方々がいるんだ」ということを知り、安心感を覚えました。
今回のセミナーを受講して、自己肯定感を上げること、自分の個性を認めることは、自分のことも他者のことも幸せにすること、なんだと解釈しました。
自分の個性を認めて大事にするためには、自分の長所や好きなことを大事にする必要があると思いますので、今から自分の好きなことをしまくります!
好きなことがいっぱいできると考えると、毎日を過ごすのが一気に楽しみになりました。
この度は夜遅くまで貴重なお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました!!
(K.Kさん)
初めてのオンラインセミナー参加でした。
今回のテーマは自己肯定感についてでしたが、自分で思っていたことを更に深く知ることができました。
曖昧に捉えていた部分が具体的にわかったり、今まで自ら否定していたことに誤解があったことなどがわかり、少し気が楽になりました。
他の人の質問内容も興味深かったです。

メモを取りながら聞いていたのですが、両方に集中し過ぎたせいか肝心の部分が記憶に残っていなくて、今悔しい思いをしています!!(笑)
スマホで録画もしていなかったので、録画しておけば・・・!!と。
オンラインセミナーの録画ってされてるのでしょうか。もし、あったら参加した証明を提示の上で見せて頂く…なんて難しいですかね。
個人的なワガママなので無理でしたらスルーしてもらって構いません!

セミナーありがとうございました。
(mさん)

いつも通り?遅刻しての参加でした!
(仕事が終わるのが遅くなったのが原因です)

自己肯定感、昔と比べるとかなーり上がってきていて、今でも否定することもありますが、
「まぁ、それが私だから仕方ないよねー」「今はそんな気分なんだからねー」「これも運命だからねー」などと肯定的に考えられています!
随分成長したなー私!笑

今日の気づきとしては、「決める」ですね。
しかも、具体的に!
コロナの影響で自分のことを深く考える機会を持つことができ、このままでいいの?って思うようになり、転職する!って決意し、上司にも伝えました!
自分のやりたい仕事の方向性は決まってるので、もっと具体的に働き方や年収などなどをリストアップして、やってくることを想像してニヤニヤします!笑

あと、理想のパートナーリストを前に書いて放置したら、現れたんです!
しかも近くにいたっていう、衝撃の展開!
あとは、理想のパートナーと真実のパートナーになる!って決めます!

あまり意識してなかったけど、根本さんのセミナーを受けて、なんだかんだで自己肯定感上がってるし、決めるってことをしてるんだなーと再認識できました。
いつも素敵なセミナーをありがとうございます!
(Mさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい