オンライン:7/18(土)20:00-21:30 心理学講座「今、改めて『自己肯定感』を学んでみない???」



「自己肯定感」という言葉が最近はすっかり定着しまして、あちこちで耳目に触れることが増えてきました。
「ありのままの自分を受け入れること(肯定すること)」という定義なのですが、人によってはちょいと解釈が違う場合もあり、「ええ?ほんとはどういうことなの?」と気にされている方も少なくないんじゃないかと勝手に思い、オンライン講座をさせていただきました。
ある人にとっては復習となり、ある人にとっては新鮮な思いで聴いていただけると思います。

さて、昨今の自粛生活の中で自分自身を見つめ直された方も多いと思います。

これからどう生きていこうか?
自分にとって何が大切なのか?
自分は何をしたいのか?
ほんとうに好きなことは何なのか?

そんな思いからライフワークを思い描かれている方も少なくないかもしれません。
そうした自分の生き方を見つめ直す際にも役立つのが「自己肯定感」ですね。

自己肯定感は「自分の長所も短所もそのまま受け入れること」です。
誰もが得手・不得手を持っています。
他の人ができることが自分はできない、ということもよくあるでしょう。
そんなときに「それが私の個性だから」と受け入れられるか、「そんな自分ではダメだ」と否定するかで人生って大きく変わってくると思うのです。

また、自分が長所だと思うところについても、周りの目を気にしたり(つまり、嫉妬を恐れたり)、ほかの人と比較したり(あの人の方がもっとすごい、という風に)していると、その素晴らしい長所に自ら泥を塗ってしまうことになるわけです。

今回は改めて「自己肯定感」について学んでみたいと思います。

自己肯定感とは何か?をできれば図解しながらお話していきます。
そして、もちろん、どうしたら自己肯定感があがるのか?についてもお話していきます。

自己肯定感本を書いたのは今から3年も前になります。その後も私自身、いろいろと学び、研究し、見方や考え方が変わったところもあるかもしれません。

「改めて」と銘打っていますけれど、私にとっては「最新の」自己肯定感についてお話しさせていただきます。

当日はチャットで質問も受け付けますので、普段から自己肯定感について疑問に思っていること、うまく行かないことなどがありましたら気軽に書き込んでいただければもしかしたら採用させていただくかもしれません。

改めて、今更だけど、自己肯定感を学んでみませんか?

【日時】

日時:2020/7/18(土)20:00-21:30 ※多少延長する場合があります。

【会場】

オンライン会議システムZoomを利用したオンライン講座です。ご自宅等、お好きな場所で受講ください。

【料金】

3,300円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい