オンラインで昼夜2本立てで恋愛講座をやったら、カオスになったけど面白くて楽しかった件。みんな、つながってるね!



オンラインで開催した恋愛講座(昼夜2部構成)
たぶん、安かった&ヒマな人が多かった、という理由で、オンラインにも関わらず満席になってしまいました(汗)
ありがとうございます!

今回は「与える(愛する)/受け取る(愛させる)」と「親密感への怖れを癒す」という2つのテーマで昼夜お届けしました。

けっこう真面目な話もしましたし、実習もいくつかやりました。
また、イメージワークもたくさんやりましたねー。
そして、皆さんがチャットに書き込んで下さった質問にできるだけお答えしました。(そのため終わる時間がだいぶオーバーしましたー!)

私もすごく楽しかったし、こんな感じでやればいいのか、とノウハウを学ぶことができましたし、色々と課題も得られたので今後はまたスキルアップしていきたいと思うわけです。

オンラインだけど、ネットを通じてつながりましたねー。安心しますよね!
そして、オンラインなのに、イメージワークでちゃんとエネルギーが作られていくのもすごく不思議です。これはすごいです。
たくさんの方がイメージワークに参加してくれたから、それだけ深いところまで下りられましたね。ほんとすごいです。

引き続きオンラインセミナー開催していきますので、お時間合いましたらご参加くださいませ。


早速、たくさんの感想を頂きましてありがとうございますっ!!

・自宅でリラックスして受けられた
・人目を気にすることがないのが嬉しい
・ゆったりと集中して参加できた

という感想がとても多いですね。そうですよねー。まあ、いわば「すっぴん」でも「部屋着」でもいいわけですし、会場まで移動する時間もお金もかからないですしー。

イメージワークをオンラインでやるというのは、ちょっと慣れが必要だと思っていたのですが、何となく感覚がつかめたような気がするのです。
こういう感じでやればいいのかあ・・・と。
ふだんのセミナーでも、私の場合はイメージワークをその場の雰囲気を感じながら作るタイプなので、その感覚がつかめたのはとても大きいです。

みなさんに「どんな講座やって欲しいかリクエストしてねー!」とお願いしたら、

・野良猫、ロックマン攻略法
・セクシャリティ解放系
・女性性
・自己肯定感

あたりがやはり多いのかなあ、という印象です。

オンラインって気軽にできるし、気軽に受講できるので、けっこうマニアックな講座ができるんじゃないかと気付きまして。
それから人数を絞ったグループセッション的なこともできるんじゃないかなあ、と思いまして。

ワクワクしながら企画していきたいと思います。

昨日の講座、たくさんの方からコメント頂きました!あざっす!

当日はありがとうございました。

セミナー自体(オンライン、会場)受講するのは初めての体験でしたが、とても楽しませていただきました。

いつもブログやたまにYoutubeの動画などでみている根本先生と、受講する皆さんとリアルタイムでつながる感じがとても新鮮で楽しかったです。

一人ではなく受講する方々と一緒にイメージワーク、ワークをするのも初めての体験でしたが本当に楽しかったです。

オンラインということでチャットでの質問がしやすい点もよかったですし、参加しやすいという点もとてもありがたかったです。
質問も可能なかぎり答えていただいていて(自分のも答えていただきました)嬉しいやら恥ずかしいやらで、とても楽しくてありがたかったです。

また、料金がとても参加しやすい点も本当にありがたかったです。

個人的な感想ですが、セミナーを受講することによって自分自身を成長させることがすごく楽しいなと感じました。

また機会があればぜひ参加させていただきたいです。
楽しくて勉強になり、安心できる時間をありがとうございました。

(追記)
■今後やってほしい、興味がある講座
・男性心理講座
・ライフワーク?講座(自分自身が何をしたいのか、どう生きていきたいのか)
・女性性(セクシャリティ)に関する?講座

参考にしていただければ幸いです。
(Eさん)

根本先生、昨日は私たちのためにお安くしかも個別の質問などにお答えいただいて、ありがとうございました。そしてお疲れさまでした。

昨年、まったく縁もゆかりもない場所に転居して以来、世間話ができる知り合いや友達ができず、唯一の楽しみが、遠くに暮らす友人たちに会いに行くことだったのですが、コロナちゃんのせいで自粛せざるを得ず、人恋しさが限界に達しそうだったところ、今回はオンラインでつながりを感じられて嬉しかったです。

リクエストですが、世界的に、コロナちゃんの影響で、家族が自宅にいる時間が長くなり、ストレスが増え、家庭内暴力や喧嘩などが増えていると聞きます。
この私も、マザコンでパワハラ気質の同棲相手が、休日もずっと家にいるせいで、家事は増え、まったく休む時間がありません。平日以上にダメージが大きいです。「わたしだって休みたい、自由な時間が欲しい」という気持ちや、互いのコロナちゃん不安などが爆発し、交戦状態が続いており、苦しいです。
そういったときに、罪悪感を感じたり相手を突き放したりするのではない愛のある対処法を、自分軸(?)などのテーマで詳しく解説していただけると幸いです。
(Eさん)

オンラインでのワークは、自宅でたくさん泣くことができました。
とてもわかりやすかったし、自分のこと、元カレのこと、いろいろわかりました。
夜の部も楽しみです。
(Naomicanさん)
今日もありがとうございました!
おととい木曜日21時からのzoomの時は、帰宅後すぐだったので切り替えがうまくいかなかったのですが、今日は休日だったからかよく泣けました~

「短所は直さなくてもいい、短所で愛される」
は気づきでした。

パートナーから愛される理由を考えてる時と、「○○な私でも愛してくれますか?」と声に出した時は涙が止まりませんでした。

相手の反応をどうしても気になって、思ってることが伝えられないので、短所を受け入れて軽い気持ちで伝えられるようになりたいです。

SEXでは委ねられるのに、普段の会話などでは委ねられないのはなぜなのでしょうか…
(みちゃこさん)

根本系セミナー初参加でした。
一方通行なセミナーかと想像していたのですが、予想以上に先生がみんなのコメントを拾ってくれました。双方向でのやり取りができるセミナーでよかったです。ブログだけでは理解しきれないところも、このセミナーではコメントとして疑問を投げることができて助かります。他の人も同じところで疑問を持つことが分かったり、違う視点からの意見が聞けたりと、入手できる情報量が格段に多いです。
武闘派面倒くさがり部の私は、家で受講できるのが何よりありがたいです。次回もぜひ参加したいと思います。
(Lucyさん)
初めてのセミナー参加でしたが、自室で自分に向き合うことができ、参加して良かったです。外出自粛のとても良い時間の使い方だったと思います。
2か月前にちょっとしたモヤモヤから私が家出してしまい、それをきっかけに彼がシャッターを下ろしてしまい拒絶されています。この2か月間、これまでのことや自分自身を振り返る中で、私も彼も、お互い与え下手、受取り下手であると気が付きました。今回のセミナーで、自分が弱みと思っているところは愛されポイントであり、それを差し出すことで愛されるという気づきをいただきました。プライドが高く、彼以外にも周囲に弱い自分を開示するのが苦手だったので、まずは自分自身を信頼してあげることからやっていきたいと思います。夜のセミナーも楽しみにしています。有難うございました。

★オンラインセミナーでやっていただきたいネタ
・ロックマンとのパートナーシップ(ロックマンと対峙する女性の集い的な、、、)
・自己肯定感について
(Yukiさん)

初めてオンラインセミナーを受受講しましたが、チャット形式で質問ができるなど、会場で受けるよりも気楽でした。
質問へのご回答もいただき、ありがとうございました。
人目が気になる性格なので、ワークも自分に集中できて内側の感情にアクセスしやすかったです。
夜の親密感についての講座も楽しみです。
(NSさん)
はじめてのZOOMセミナー、とても良かったです。途中、こちらからのコメントに根本先生が答えてくださったり、他の方の意見を見れたり、ZOOMならでは!って感じでした!

今回のワークは、思ってたよりも長所を書けたことで、前よりは自己肯定感上がったなぁと感じたり、イメージワークでは、涙が止まらなくて、何か浄化した気になれました(≧∀≦)

あと、自分の中で印象的だったのは、他の方の発言で、特に過去の事に拘りがある方と、頑なな印象の方が残っています。
多分、印象的なのは、私にもそういう部分あるからかなと思います。(汗)

また、そういう方に気づいてしまうと、想像力が豊かで共感しやすい私は、ついつい相手の辛さや苛立ちを想像してしまい、勝手に苦しくなってしまうんです(苦笑)

勝手にですが、あの方たちも気持ちが楽になる方向にいけたらいいなぁと祈ってます。

イメージワークは、根本先生の最初の説明時に頭の中で想像するだけで、涙が出ました。
実際やってみたら、余計に涙が止まらなくて…。
でも、終わったあとは、どういう訳かわくわくスッキリしていました。
寝る前に、思い出しながら、もう一度やってようと思います。

土曜日昼の時間帯が自分は参加しやすいので、またZOOMで情熱系武闘派女子向け恋愛講座があったら、参加したいです!

今回は、ありがとうございました!
(イトウさん)

オンラインのワークは、自分の心地よい格好でできてよかったです。
とてもゆるみました。
ワークでもとカレが何回かでてきて、あーまだ好きだなあと思いました。
それも心地よかったです。
オンラインをまた楽しみにしています!
(Naomicanさん)
オンラインでの講座、すごく参加しやすかったです。オンラインだと、泣けるし寝転べるし、人の目が気にならなくてすごく楽しかったです。これからも「女性性」とか「セクシャリティ」をテーマにしてもらえるのを楽しみにしています。
(さとみさん)
オンライン講座に初めて参加しましたが、
会場に行くより気軽に参加でき、質問もしやすいのでとてもよかったです。

自分の中のセクシャリティーについて気付く機会があり、もっと開放したくなりました。
セクシャリティについての講座、イメージワークをお願いしたいです。
また、VOICYでのイメージワークも増やしていただけると嬉しいです。

今回もたくさんイメージワークができ、心を開放し、自分を感じる子ことができました。ありがとうございました!
(reeさん)

昼の部と夜の部、両方参加させていただきました。
いきなりテレワークになり、誰ともお話できなくなった為、
瞑想会、今回の恋愛講座で参加者の皆様と繋がりを感じられたのは、とても自分によかったと思います。
今の自分にできることについて、考えられたこと、セクシュアリティの豊かさや、ハートを開くことについてイメージワークで向き合えて、これから築きたい世界に向かっていける準備ができた気がしております。
お弟子さん制度もオンラインでもやってほしいなーと思いました(笑)
チャットで質問できるのも、私の性格にとっても合っておりました。またよろしくお願いいたします。
(Tさん)
とても良かったです。質問にもお答えしていただいて満足です。経験した事教わった事しかわからないので、教えていただける存在がいるだけで安心します。これからも参加していきます。
(Nさん)
地方なのでオンラインセミナーだと参加しやすく助かります!離れていてもつながりを感じられて、安心して前向きになれます。
またリクエストのさせていただきます!
コロナちゃんを機会に、自分と向き合う時間を作りたいと思います!
(Mさん)
会場開催のセミナーでは、受講者全員根本さんの方を向いているので、受講者同士の反応が見られるのが面白かったです。
セミナー内容と関係なくて申し訳ないのですが、ペットなどが写っているのも癒されました。
(NSさん)
師匠がコメントをほぼすべて拾っていくのが天才的に上手いと思いました!さすがでした!
瞑想も自分の世界に入れるからとってもよかったです!
イメージワークとオンラインの相性がいいっていうのはこういうことかー!と実感しました。
1日ありがとうございました!!
(Aさん)
会場でのセミナーにも参加したことはあったんですが、やはり周りの様子が気になってしまうことがありました。
自宅でのワークだと、リラックスしながら自分の世界に入っていける感じがして良かったです!
(nさん)
ガッツリしたオンラインセミナーは初めて参加しましたが、とてもよかったです。
リラックスした空間で受けられる事で、少しの緊張感もなく(会場だとやっぱり少し緊張するので)、イメージワークでも感情の動きやイメージがしやすくて会場よりも効果があるような気がしました。

また、今の時期人との繋がりが少なくなっていて孤独感を感じ安いですが、画面に表示されるたくさんの参加者とつながっている事が感じられて孤独感が薄らぎました。

移動の時間もなく、セミナーに参加している以外の時間も有意義に使う事ができるので助かります。
(Mさん)

仕事も忙しく体調がイマイチでなかなかセミナーに出かけられず、、と思っていたところにオンラインセミナーで瞑想会や恋愛講座、とても嬉しく参加しました!
自宅ならでは、人目を気にせず泣けたり、暗い顔も隠す必要がなかったり、反対にリラックスしてイメージワークもできたりいいこと尽くしでした。参加者の皆さんは仲間だと思っているのでさみしくもないですし。。
ほんの少しだけ贅沢を言いますと、イメージワークの時に先生のペットボトルの操作音やマイクの摩擦音(ゴトっという音?)が気になってしまったこと、音楽があまり聞こえなかったこと、です。
でもやっぱり根本先生のセミナーは素晴らしいです。すごく癒されるし、楽しいし一方で非常に自分と向き合うことのできる貴重な機会です。
これからも、参加しやすいこんなセミナーを催してくださること、切に願っています。
遅いお時間まで、本当にありがとうございました!!!
(Sさん)
生まれて初めてオンライン講座を受講しました。ZOOMのアプリを使用するのも初めててドキドキしました。いつもはスッピン眼鏡の週末が好きなわたしですが参加するためにやむおえずコンタクトをはめ化粧しました。
普段はブログの検索で「野良猫」「親密感」などでヒットした記事をパラパラ読んでいましたが、今回のような講座でじっくり学べてよかったです。
「足を開く」が「ハートを開く」という格言が、エロいわたしには一番こころに刺さりました。
 いつも傷つくのが怖くて距離をとったり、愛情のピンポンダッシュをしてしまうわたしですが、傷ついたら癒せばいいじゃんって根本さんの言葉に目からうろこが落ちました。
皆さんのチャットを読むのも楽しかったです。
また機会があれば参加したいです。
もしかしたらすでに開催済みかもしれませんが、なぜ、幸せになりにくい野良猫やロックマン相手に恋するのか、というテーマの講座もオンラインでやってほしいです。ありがとうございました。
(Cさん)
オンラインセミナー、良かったです。
みんなでイメージワークをしても、こんなにもいろんな答えがあって、それを瞬時にみんなで共有できて楽しかったです。
コロナでもう1か月在宅勤務の日々、微熱が出ただけで、
一人暮らしの私は、どうしようと焦るばかり。
一瞬でも、みんなが自宅で一緒の時間に根本センセの生声聞いてるのかと思ったら、楽しくなりました。
会場で聞くより、その場で疑問に思ったことをすぐチャットで聞けるのも、ありがたかったです。
みなさんの心の声チャット(時々ガヤ)や、質問チャットもチョー参考にになりました。
またやって欲しいです。
ありがとうございました。
(Memeさん)
今回は距離感のお話でしたが、最初から完璧を求めたり、失敗しないように考えすぎたり、相手にとって重たいことや突撃してしまってたんだと気づかされることが沢山ありました。
そして、講座を受ける中で好きだった人とのことを思い出す事が多く、手放せてない事にも改めて気づくので、この間もされてたとおもいますが、参加出来なかったので手放せしワークのオンライン講座もぜひやって欲しいです。

外出自粛の中、予定のキャンセルが続いて時間を持て余しそうになっていましたが、充実した時間が過ごせました!ありがとうございました!!
(Senaさん)

瞑想、恋愛講座昼夜と3つ参加させていただきましたが、どれも大変興味深かったです。オンラインですと海外在住でも参加でき、大変ありがたいです。Voicyやメルマガ、ブログ、ご著書も拝見していましたが、やはり講座で直接お話しを聞き、ワークをやることによって、さらに直接体感できました。お値段もこのくらいだと参加しやすく、このようなZoomでの講座をこれからもしていただけたら大変幸いです。恋愛、セクシャリティネタ、よろしくお願いします。
(Gloriaさん)
笑いあり、ためになる話ありの根本先生らしい、温かい楽しい講座でした。とっても楽しかったです。ありがとうございました。

オンラインということで、周りを気にせず、思いきりイメージワークに没頭できましたし、寝転がりながら見ていたり、かなり自由でリラックスして受講できるので、余計、自分の深いところと向き合いやすかった気がしました。大勢の人の前で、手を挙げて質問したり発言したりするのは、私にとって、なかなか勇気がいることなので、チャット機能も本当にありがたかったです。

この時期で、習い事も自粛しており、コミュニティを失いつつ、寂しい気持ちの中でしたが、こんな風に先生や皆さんと繋がれる場所で、なおかつ、自分の内面とも向き合える場所を、用意してくださり、本当に嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、定期的に、オンライン講座、コロナ明けには、もちろん対面のセミナー等にも参加したいです!

ありがとうございました。
(Mさん)

イメージワークがとても良かったです!
今まで書き出しやブログを読み漁ることばかりでしたが、イメージワークで心が緩み、昼夜どちらも終わった後は熟睡してました。
寝る前やデート前に取り入れたいです。
登場した男性が気になるようになってしまいました。前から気になっていたのかなー。。

「愛し愛されるために自己肯定感が必要」というよく見る一文ですが、たぶんこれまで良く分かっていなくて。
“人は短所で愛されるということ、自分が傷つくことよりも彼への愛を選択すること”
今まで集めてきた色々な情報が繋がって今回初めて腑に落ちた気がします。昼夜受けて良かったです。

遠方なのでこれからもオンラインたくさんお願いします!もちろんいずれお会いしに行きたいとは思ってます。

素敵なセミナーを有難うございました(^^)
(Mさん)

私はイメージワークはあまり得意ではないのですが、オンライン受講(自室のリラックスした空間)での瞑想は、普段よりイメージの世界に入りやすかったように感ました。
特に、今回のイメージワークはちょっとドキドキするストーリーで、これも「オンライン」というプライベート感のある講座ならではなのかなぁ、とても良かったです!

そしてそして、私は体調を崩して以来だいたい3~4時間で目が覚めてしまうことが多いのですが、今朝は7時間ノンストップで眠れました!これもイメージワークでハートが緩んだおかげかもしれませんね。ビックリです。

夜のオンライン講座、受講後にそのまま就寝してしまえるような時間設定で、ぜひまたお願いしたいです!
(Rさん)

根本先生、こんばんは。

本日はとても為になる素敵なお話をありがとうございました!
初めて参加させていただき、始めはちょこっと不安でしたが、先生の丁寧な対応をみて、不安に思わなくて大丈夫、安心して受けられる!と感じました。ありがとうございました!終始、根本先生の優しさが溢れてて、すごく気遣いの人だなぁと感じて、なんだか心が温まりました。

さて、内容の感想ですが、
私はよく友人から、ダメンズメーカーと言われてました。そして、いつも与えてばかりで受けとるのが苦手です。前にお付き合いした人を立派なニートへと育て上げましたし、うわぁこういうことかぁ…とすごく納得しました。自分がやたら既婚者に惹かれることも納得です。
また与えるのが押し付けてることがあるなと気づき、与えるのも受けとるのもダメダメで、もうボロボロです。笑
与えるのも受けとるのも上手になりたいです。

先生がだしたワークでは、
「私がパートナーから愛されるふさわしい理由」は、だいぶ詰まってましたが、他の参加してる方々の意見も見ることが出来て、とても参考になりました。弱点も同じく、ですね。弱点はやはりスムーズに出てきますね。

イメトレ?やアファメーションなどなど、1日を通して、
自分が愛されるわけないと思っていること、自己信頼が出来ていないこと、自己肯定感の低さが目立ちました。
長所で愛して、短所で愛される、を心に置いて、
とりあえず、自己肯定感をあげていこうかなと思います。
短所を愛してもらえたらどんなに幸せか…。

あと、根本先生の手書きの説明、とっても分かりやすかったです。あんなことも出来るんですね!書いてくださってありがとうございます!ここに書いてもしょうがないですけど、もう一回説明をお願いした方に感謝です。

夕方の参加できず、とても残念でした、、
また参加させていただきたいです。
そのときは、よろしくお願いいたします!

毎日ころなころなですが、
先生も体に気をつけてくださいね!
ありがとうございました!
(Kさん)

【感想】

◎サレンダーってなんぞや?
って思ってましたが理解出来たのが嬉しかったです

◎文字ではよく分からなかったことも講座うけて
理解出来たのが不思議だとおもった

◎彼へのセックスの不満(こうして欲しい)は
漠然としすぎず細すぎず伝えてみようと思います。どんなセックスがいいか、書いてみます。質問に答えていただき、ありがとうございました。

◎昼間の、○○の私を愛してください、のワークで

彼が途中でお母さんに交代してしまいました。

「お母さんをいつまでも必要として欲しい。無力なあなたでいて」と伝えてくる
私の中のお母さんが出てきて

・お母さんが居なくても出来てしまう事があるがある私を許して下さい
・お母さん女性になる私を許して下さい
って言ってしまい、すごく涙が溢れました。

・今まで自宅警備員の私を責めていたけど、
お母さんのために、そうしていた部分もあるのかもしれないと思いました。

ワークのあと
私が私に対して色々禁止してることに
気づきました。

「女らしくなりたいの」
ダメ!お母さんの機嫌を損ねるでしょう?

「勉強したいの」
ダメ!お母さんより優秀になったら、お母さんが機嫌悪くなるでしょう?

「お母さんがいなくても生きてける私になりたいの」
ダメ!私が頼ってあげなきゃ、お母さん悲しむでしょ!

と、色んな思いが出てきました。

お母さんは優秀な私は愛してくれない

ダメでどうしようも無い私しか愛してくれない、

無力で哀れな姿をした私しか愛してくれない、と

子供の頃に思ってしまいそのまま大きくなってしまったようです。

母からの
「どうしたの?Yちゃん?大丈夫?」
と心配そうに声をかける顔が喜んでいた。

胸が膨らんできた小5の時に、
胸を触りながら、複雑そうな顔をしていた。

……胸は膨らんできたがブラは買って貰えなかった。

※中3までノーブラだったので
体操服から透ける乳首見られてたかもなぁと思います(笑)
初めて買ったブラがCカップでした。
普通Aから買うでしょ!(ツッコミ)

とまぁ、いろいろ母との問題点を発見し
癒着状態だと知りました。

(癒着の意味もイマイチ分からなかったけど
お互いに執着してる状態って言われて理解しました)

私がお母さんを愛してあげなきゃ
誰が愛してあげるんだー!

と言っている私を
どうにかしてあげたいと思います。

お母さんが題材になってるブログを
読んでみようと思います
(Yさん)

あわせて読みたい