【2回受講できるオンラインセミナー】4/11(土)&4/19(日)ワークショップ「『いい人』をやめて自分らしく生きる方法~いい加減、その生き方変えてみたいと思いませんか?~」



昨今の状況を鑑みまして、会場での開催を取りやめ、オンラインセミナーとして、4/11、4/19の2回13:00-16:00にてお届けすることにしました。
で、今回は1回のお申込みで2回(両方)受講してもOK!という新ルールを作ってみました。
『1回3時間のワークショップを受けただけで「いい人」をやめられるのだろうか?』という疑問はかねてからあり(だから、始めは連続講座にしようと思っていました)、ならば、この自粛ムードの中、2回受講できるようにしちゃったらいいんじゃね?と思いつきました。(どうせヒマだろう、と思いまして(笑))
また、突然何かしらの用事ができたり、寝坊したり、忘れていたりしても、2回あったら確実に受講して頂けるよね?と思いました。
さらに・・・このご時世、ひとりで過ごすのはヒマすぎる、不安になる、という皆さんのために少しでも「つながり」を感じられる場所、「居場所」を感じられるところを提供したいと思いました。

セミナーの内容については2回ともまったく同じということはありません(できません)ので、その点でも楽しみにしてくださったら嬉しいです。


「ちゃんとしなきゃ」
「きちんとしてなきゃいけない」
「つい、いい人をしてしまう」
「ずっと優等生をやってきた」
「いい子ちゃんなところがなかなか抜けない」
「怒ることが苦手で、つい我慢してしまう」
「相手に迷惑をかけてはいけないと思うことが多い」
「なんか自分は損な役回りばかりしていると思う」
「自分を差し置いて誰かを優先してしまうことが多いかも」

そんな思いを感じていませんか?そんな方々をこのセミナーでは「いい人」と呼んでいます。

さらには、
「それなりに幸せだけど・・・」
「今の状況は幸せなはずだけど・・・」
なんて思いを抱いていませんか?
その「・・・」の先にはどんな言葉が入るのでしょう?

「新しいチャレンジをしたいけれど、怖くて一歩が踏み出せない。」
「つい無難な道を選んでしまってきた。」
「冒険するのが怖いけれど、今の状況には満足してないと思う。」
「今の状況も悪くないけれど、このまま一生を終えるのは嫌だ。」

もしかしたら、そんな思いをずーっと抱えてこられたのかもしれません。

いい人ってほんと、そのままいい人なんです。
優しくて、人の気持ちを考えるし、場の空気も読むし、とてもありがたい、安全な人なんです。

でも、それがあなたの本当の姿なのでしょうか?

もしかして、いっぱい我慢していませんか?
ほんとうに欲しいものを欲しいと言えてないんじゃないでしょうか?
自分の本音に気付かないようにしていませんか?

本当にいい人であればあるほど、自分の中に出てきた怒りや嫉妬、腹黒さとかずる賢いところを嫌います。
そういう部分を嫌っているので、ますます人前で「いい人の仮面」を被らなければいけなくなります。
だから、仮に嫌な思いをしても、理不尽な扱いを受けても、他人に利用されたりしても、それを我慢して受け入れます。それを「私が悪い」ということにして。

いつも頑張っているんですよね。
でも、その割に報われていない感じがしているかもしれません。

自分を犠牲にして誰かのために頑張ったのに、なぜか評価を受けるのはその人だけ。
あなたに感謝の言葉すらないときもあるでしょう。
けれど、あなたはそれをニコニコしながら「良かったね!おめでとう!」とか言ってしまうんです。

恋愛や夫婦関係でもそんな「いい彼女」「いい妻」「いい母」を演じていませんか?
理想の彼女像を求めて頑張りすぎて疲れちゃうこと、ありませんか?
恋愛や結婚生活に「なんかめんどくさいな」と思うこと、ありませんか?

もしかしたら、その我慢が高じてアンダーグラウンドを密かに築いてしまってるのかもしれません。
「旦那さんもいるけれど彼氏がいる」とか「彼氏はいるけれど、浮気がやめられない」とかね。
あるいは「彼氏との結婚になかなか踏み切れない」とか「離婚したいけど世間体を考えると・・・」なんて思いを抱いている方もいらっしゃるかもしれません。

実はこれらも「いい人」の特徴なんです。

「いい人」をついしてしまう方は、周りの目を気にする癖があります。
どう思われるのか?どう見られるのか?をすごく意識します。
だから、人からは「幸せそう」「何の問題もなさそう」と見えたり、オシャレにとても気を使っていたりします。
仕事でも周りの人を助け、職場の人たちからの信頼を集めます。
けれど、気分屋な人や感情的な人はすごく苦手です。

頑張り屋さんなのですが、強い負荷をかけられるとすぐに疲れてしまいます。
ほんとうにしたいことを頑張ってる、というよりも、迷惑をかけちゃいけない、とか、ちゃんとしなきゃ、と思って頑張っているからです。

「なにか自分の枠を外せないって感覚ありませんか?」

そんな問いかけをすると、おそらくいい人たちは一様にうなずいてくれるんじゃないでしょうか?

そんなついつい「いい人」をしてしまうさんのためのワークショップを企画しました。

「いい加減、いい人をやめたいと思いませんか!」という会です。

とはいえ、「悪人」になることが目的じゃありません(笑)

「いい人」を辞めると、単に「自分らしくある」だけです。

というか、正確には「いい人でいることもできるけど、自分を出すこともできる」を目指します。
つまり、「振る舞いを選択できるようにする」というわけですね。

「ちゃんとすることもできるし、手を抜くこともできる」
「きっちりやることもできるし、羽目を外すこともできる」
「チャレンジすることもできるし、安定を選ぶこともできる」
「怒ることもできるし、許してあげることもできる」
「誰かのために頑張ることもできるし、自分のことを優先してあげることもできる」

そんな姿を目指していきたいと思います。

そんな自分になるためのあり方とやり方をそれぞれ実習していきたいと思います!

こんな感じのカリキュラムを考えています。
一応、3時間のワークショップですがもしかすると延長するかもしれません(笑)

★「いい人」になってしまう理由は何か?~あなたはなぜ、いい人を選ぶようになったのか?~
・親の言うことをきちんと聞かなきゃいけなかった
・長女、長男でしっかりすることを求められた
・親やきょうだいが頼りないから自分がしっかりする他なかった
・親もまた「いい人」だった
・学校では優等生を求められることが多かった
・元々人を喜ばせるのが好きで、人に迷惑をかけたくなくて、心優しいところがあった

★「本当のあなた」はどんな姿をしているのだろう?
・怒りや嫉妬を感じたときの反応は
・理不尽な態度を採られたときにあなたはどうする?
・今まで諦めてきたことは何?
・どこで自分をそんなに否定するようになったの?
・こっそり悪事を働いたことはない?
・罪悪感は強い方だと思う?

★いい人をやめるための秘訣・秘策
・自分軸を徹底的に確立する
・自分の価値や魅力をきちんと受け取る
・ちょっと悪い人になってみる
・怒りや嫉妬を出してみる
・好きなもの、欲しいものに正直になってみる
・自分自身をもっと解放するイメージワーク~もっと大胆に、自由になってもいいんじゃない?~

さて、いい人をやめて本当の自分で生きられるようになるために、この機会をご利用ください。

このセミナーはオンラインセミナーです!
私のオンラインセミナーではZOOMというアプリを利用しています。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。
使い方はこちらにマニュアルを作りましたので、ご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

【オンラインのみ】
日時:2020/4/11(土)13:00-16:00
日時:2020/4/19(日)13:00-16:00

※2回ご参加頂いても、どちらか一方のご参加でも構いません。
※会場での開催を取りやめ、オンラインのみでの対応とさせていただきます。

【料金】
17,600円(税込み)
※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※Paypalをご利用の方へ。お申込み名とPaypalの名義人名が異なる場合は、お手数ですがメッセージ欄にPaypal(クレジットカード)の名義人名を記載してください!

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

あわせて読みたい