好きなことをして自由な人生を生きる3~ライフワークを見つける~」の感想を頂きました。


4/28(土)、GWの初日、東京にて開催しましたワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる3~ライフワークを見つける~」

大阪では、これから2、3と開催です!!
5/20(日)13:00-17:00 ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる2~ライフワークを生きることを自分に許可する~」
6/24(日)13:00-17:00 ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる3~ライフワークを見つける~」

早速感想を頂きました~!

前回セクシュアルティーのセミナーを受けて、もっと自分を見つめ直したい!と思い参加させて頂きました。
事前課題はもちろんしてきたものの、思っていた以上に好きなものや充実感の出来事が出てこなくてグループワークの皆様に少し申し訳ないくらいでした。
根本先生が仰っていたように考えすぎたり、周りと比べて自分の人生つまらない!って落ち込まないようにーとの言葉がなければとことん落ち込んでました!

今回思っていた以上に自分のことがわからなすぎるということがわかりました。
自分の意見ややりたいことだけでなく好きな物、何をしたらワクワクするのか。今まで周りに合わせすぎたのかもしれません。

もう一度ゆっくり事前課題や自己肯定感をあげる本のワークをやり直したいと思います。

私はこれがしたい!ってささやかな事でもとなえつつ行動することを心がけます。
(Yさん)

分からないことが分かるって、実はものすごく大きな前進なんです。
「今はそういうことなんだなー」という意識で見てみるといいですよ。

それに人は「良かったことの方が忘れやすい」という傾向がありますので、充実感や好きなことって実は忘れてるものがけっこう多いんです。
こういうセミナーでそこに意識をフォーカスし始めるときっと「あっ!」ということが出てくると思います。

これからも自分と向き合っていきましょうね。
前はこんなだったな~って懐かしくなる日がやってきます~!

先日は参加させていただきありがとうございました。静岡から参加させていただきました。
今回、根本さんの持つ雰囲気にすごく影響を受けました。ゆとりなのか余裕なのかマイペースな感じ。フリーランスでも焦りを感じることもなく、とても正直に生きてるなーって。私も欲しい!この雰囲気。と思いました。ということで、形から真似してみます😊。

質問です。
わたしはお陰様で、主人とも子供達とも仲良く、自分の理想的な家族に恵まれてます✨。
でも、子育てに追われ、気がつけば46歳。自分の人生も思いっきり生きたい!
東京まで行き、ライフワークのワークショップ3を2に引き続き受けたのは自分の人生を思いっきり生きたいと思ったからなんです。

私はこれからトレーナーを仕事としてやって行きたいと思ってます。42歳でトレーナーの資格を取りました。ほんの少しだけお客様も来てます。(現在、適職としてはパートをしてます。時間にゆとりがあります。)

メインでやりたいのは自宅で機会を使ったプライベートレッスンなのですが、公民館などでグループレッスンも少しやりたいと思っています。しかし、グループはどうしても緊張してしまうのです。
ワクワクはするけど人の前に立つのが苦手です。多くの人を誘導する自信が持てないのかもしれません。人が集まるか不安だったり心配だったりもあると思います。
苦手ということはやめた方がいいのでしょうか?やってみたいとは思うのですが。

ということで、
ワクワクと苦手の両方感じてしまうのはどうしたらいいのでしょうか?

メルマガに載せてもらって全然かまわないです。
(まりこさん)

ありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。うれしいです。ありがとうございます。
最近、マイペースってよく言われるんですけど、全然自分ではそんなつもりはなくて。

さて、ご質問にお答えしましょう。

苦手、というのは「嫌い」「不向き」という理由の他に、「慣れてない」「経験値が少ない」「方法が合ってない」等々の事情があるケースも多いです。

だから、「苦手」だけど「やりたい」ならば、やってみることをお勧めします。
「苦手」だし「やりたくない」ならば、誰かにお願いしましょう。

あと、自信というのは「経験×自己承認」という計算式が成り立つので、やってみなきゃ自信なんて付かないものですよね。

それと、トレーナーの仕事にもっとワクワクして、もっと好きになることもお勧めです。
好き過ぎて苦手だったことを忘れるくらいに!(笑)


関連記事