12/9,10京都にてリトリートセミナーを開催しました(4)



こちらからの続きです。

リトリートセミナーでは終了の翌日、様々な趣向を凝らしたオプショナルツアーを開催しています。
パワースポット巡りをしたり、海を見に行ったり、美味しいランチを食べたり、地元の方と相談しながら「プライベートな旅行ではあまりしないよね!」と思える企画を練っているのですが、今回は京都。京都と言えば「和」、和と言えば「着物」、ということで、京都の街をレンタル着物を着てみんなでそぞろ歩きしました。
しかも、知り合いにご紹介いただいたカメラマンに同行して頂いて、その風景を写真に収めてもらいました。

今回ご協力いただいた湯村さん。さすがのクオリティの写真をたくさん撮っていただきました。

私。

奥さま。

共催者の岩橋くん。

鴨川のほとりで集合写真。お子様の着物姿もまた可愛いのです。しかし、皆さんお似合いです。

四条通を八坂神社に向かって街歩き。

花見小路から少し路地に入ります。

花見小路を歩く御一行様。時代劇っぽい!?

絵になる二人。その1。

絵になる二人。その2。

こんな光景も。いつの時代だ!?さすがはプロのカメラマン。

街並みに馴染む着物姿の二人。

レディース&ジェントルマン、日本版。

集合写真第二弾は八坂神社にて。

(お世辞抜きで)和服美人衆。

主催者の二人。髪が爆発中(笑)

貴重な夫婦の着物姿。

モデル?女優?目を隠すのはもったいない!(この写真は売れると思います)

インドネシア?マレーシア?からの観光客の方と一緒に。

参加者の娘さん。か、かわいい。(セミナーのイベントにはお子さんやパートナーも自由参加なんです)

Kちゃん、風景に溶け込み過ぎ!可愛らしさが引き出されるインスタ映えするお寺さん。

ここにも女優?モデル?が・・・。

八坂の塔をバックに記念撮影。子どもたちはもうお疲れかな?

ということでランチ会場へ。イタリアン レストラン – ザ ソウドウ 東山 京都さんにて。

日常風景みたい。

美しい紅葉の中を歩く。

会場に到着。

看板も用意して頂きました。

待合は洋風な設え。着物が違和感なく馴染んでますね。

佇む。実はトイレ待ち中(笑)

着物でイタリアンってイケてると思いません?本日のメニュー。

お子様プレート。おいしそう。

大人たちのコース。とてもレベルの高いお料理でした。おいしい。

テーブルごとに乾杯!

格子と美女たち。

最後にもう一度、記念撮影を。

いかがでしたでしょうか?
綺麗な写真がたくさんありすぎて選ぶのも大変で、過去最長のレポートになってしまいました。

慣れぬ着物に履物なので歩き回ったのでさすがに疲れもありますが、それ以上に最高の気分で一日を楽しめました。
私ももちろんそうですが、忘れられない思い出になったんじゃないでしょうか?

紅葉がぎりぎり間に合って、また、12月なので寒いけれど日差しが出てくると温かさもあって気持ちいい一日を過ごせました。

さて、次回は2018年4月。福岡にてリトリートセミナーは開催です。
また、気合を入れてオプショナルツアーを企画したいと思いますので、どうぞ、お楽しみに!

あわせて読みたい