自信を付ける方法とは?~自分の価値を本気で伝えてもらう~



自分を信じるための一番シンプルな方法は「自分の価値、魅力を知る」ということ。
自分が人に与えられるものを知り、自分の存在が誰かの喜びになることを知ると、私たちは自分を承認することができ、その存在に自信が持てるようになります。

自分の魅力を知る用法はほんとうにたくさんあり、私のワークショップに参加された方は少なからずその実習を体験されてると思います。

先日、色気専門家の真島あみちゃんとのコラボセミナーの中でもいくつか実習をしました。
私も何人かの方にその魅力を伝えさせていただきましたが、そんな風に「誰かから教えてもらう」というのはとてもシンプルでかつ効果的な方法です。

少し昔々のお話をさせてください。
もう15年くらい前になりますが、仕事も夫婦関係もうまく行かず、けっこう行き詰ってた頃がありました。
出口が見えず、あがいても何をしても空回りしていて絶望を感じていたんですね。

その時、当時とても仲の良かった友人が「あんたのいいところ」って題したメールを送ってくれたんです。
当時は今でいうガラケーで、メールもそんなにたくさん文字が打てる時代ではありませんでした。
その友人はその画面いっぱいに私のいいところを書いて、それを3通に分けて送ってくれたんです。

ちょうど東京に向かう新幹線に乗っていたのですが(当時の私も出張族でした)、つい溢れる涙を我慢できずに席を立ち、デッキの窓から景色を見る振りして泣いてました。

今となればはっきり言って何を書いてもらったかなんて覚えていません。
でも、その思いはしっかりと私の胸に刻まれています。
 こんな状況でも見捨てずにちゃんと私の価値を見てくれる人がいる・・・
 こんなどん底なのに、今の自分にも長所があるんだ・・・
そんな原体験になりました。

自信のワークショップではそんな私の体験をベースにした実習を採り入れています。
グループを作り、その人たちにいっぱい価値を見てもらうんです。

すごく恥ずかしいですよ。
とっても照れますよ。
でも、すごく嬉しいですよ。

別名「褒め殺しセッション」。
ああ、でも、このブログを読んでキャンセルが相次いだらどうしよう!!!

じっとね、目を見てもらうんです。
そうすると、いっぱいその人の魅力が伝わってきます。

少しの時間だけど別の実習をしたり、話をしたりします。
そうすると、その人のいいところが色々と見えてきます。

「一生懸命、その人の人生を変えるつもりで、あなたが見たその人の価値を伝えてもらえませんか?」

そんなお願いをして、実習を始めます。

ある時、こんなことをおっしゃってくれる人がいました。
「伝えてもらうのは確かに嬉しいですが、でも、不思議なんです。グループの人に価値を伝えているとどんどん胸がいっぱいになって涙が出て来ちゃうんです。人ってこんなに素晴らしい、人ってこんなにすごいって感じるんです。」

伝えてもらうだけでなく、伝える側のハートも愛で包んでしまう実習。
私はこのセッションを「本気で価値を伝える実習!」と呼んでいます。(何のひねりもないタイトルですなあ・・・)

このセッション、セミナーの後半にやるのがポイントなんです。
お互い知り合って、緊張が溶けて来て、リラックスして、自然体になってきた頃。
みんなのハートが開いてきた分、セミナールームは感動に包まれます。
とってもいい光景ですよ。

これこそ、長時間のワークショップでしかできないセッションです。

本気で伝えられると、本気で受け取らなきゃいけなくなります。
そして、それが本当に自分の価値だって分かった時、思わず「私ってすごいかも」って笑顔になります。
また、この笑顔がすごくいいんです。
少し恥ずかしさを含んだ、でも、自信を感じさせる笑顔。

その時、皆さん、今の私でも十分、自信を持っていいんだ、と自分に許可が出るんです。

そんなセッション体験してみませんか?
いい汗かきますよ~!(えっ?(笑))

しかし、この記事でキャンセルが相次いだら、即座に削除しよう・・・。

そんな感動体験をしてみたい方はぜひワークショップにお越しください。
ここでしかできない体験をしていただけます!


さて、ワークショップの詳細です。
今回は【振込確認後、ご予約が確定】するワークショップです。
申込から1週間以内にお振込みください。
会場はお振込み確認後にお伝えします。

また、このワークショップでは「筆記用具」と「カメラ付携帯・スマホ」を持ってきてください。
(スマホにはカメラ付いてますから、スマホやガラケーを持ってきて頂ければ良い可と。ipadなどのタブレットでももちろん構いません)

【東京】
日時:2015/11/21(土)10:00~17:00
会場:神楽坂付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:40名
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

【名古屋】
日時:2015/11/28(土)10:00~17:00
会場:伏見駅付近(振込確認後、ご案内します。)
定員:30名
料金:¥28,000-
 ※事前振込制です。お申込み頂くと振込先をご案内させて頂きますので1週間以内にお振込みください。
 ※振込確認後、申込確定となります。
 ※振込手数料はご負担下さい。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

※キャンセル規定:
お振込み後、セミナーの1週間前からキャンセル料が発生します。
1週間前から3日前までは50%、前日までは80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。


あわせて読みたい