アイデアが下りてくると理性的な考えは面白みをなくして駆逐されてしまう。



昨日、浮かんだアイデアをここで紹介しようとサクサク書いていたら、あっという間に長文となり、この内容ならば心理学講座に使えるな、という状態になったので、予定していた次回テーマを変更することになりました。
いわゆる“降りてきた”とも言えるテーマ・内容なので、どうしても、そのほうが魅力的に感じてしまったのです。
ちょっと難しいテーマなのですが、楽しみにしてくださいね。再来週かその次から始まります。


実はもともと用意していたテーマが「人目を気にする心理」だったんですね。
4回分のサブテーマや概略も見え始めて、あとは文章の肉づけをしていく段階にあったところ、さっと浮かんだテーマで書き始めたら、あっという間に4回分(以上)の分量が見込めるものができたわけです。

直感が理性を駆逐した瞬間でした(笑)

ちなみに、その書き始めたテーマが、「人目を受け止めること」なのですよ(タイトルは違いますが)。

似て非なるテーマなのですが、後者の方が難易度が高く、対人関係で言えば少々上級編に属するものになっています。
今までカウンセリングでは個別の相談ですのでよくお話してきましたが、セミナーではあまり扱っていないテーマなんですよね(不特定多数の方がいるため)。
周りの人の期待や思いを正面から受け止めて生きていくこと、それがあなたが今世に生まれた意味であり、意義なんです!という、表現が実に難しい内容になっています。
でも、やはり、少々難しい方がチャレンジのしがいがあって楽しいし、わくわくします。

とはいえ、「人目を気にする心理」もきっと読んでみたい方がたくさんいらっしゃると思うので、それはそれでまた書いていきたいと思います。

・・・ということで、今回のブログはまるで「編集後記」でしたねー。
裏話の一つとして楽しんでいただければ幸いです!!


あわせて読みたい