「あれ?根本さんが来ているのに・・・」「傘持ってきたのに・・・」と10名以上から言われました。



今回は長丁場の出張。7泊8日。1週間、東京におります。

昨日、一昨日は東京の5日間ヒーリングワークに2日だけトレーナーとして参加させていただきました。(ヒーリングワークはカウンセリングサービスの母体、神戸メンタルサービスが主催する癒しのためのグループセラピーです

私的には、とても刺激的かつ面白く、楽しい日々でございました。
2日だけじゃなく、5日参加すればよかった・・・と思うんですよね。


約10年ぶりに憧れの大先輩トレーナー夫妻に再会し、「ねむねむ、なんかとっても太ったんじゃない?準ちゃん(師匠)を追いかけてるの?」との素晴らしいジャブを見舞われ、「昔はなんかかわいらしかったのにねえ~」と、まるで今はかわいくないみたいな言い方をされ(まあ、そうですが)、邂逅の感激もしみじみ。

いや、ほんと、うれしかったです。覚えてくださってたことも。
同時に、10年も非礼を重ねたわけで、申し訳ない気持ちも少々。

ヒーリングワークって、スケジュールの都合上、時々しか顔を出せないのですが、そのたびに、すごくやっぱり楽しく、面白く、「毎回、出たい。大阪も東京も通ってもいい!」という気分にさせられるんですよね。

何が素晴らしいって、人との出会いがあり、涙あり、笑いもあり、下ネタも炸裂しつつ、それでいて、癒されます。この2日間、私もちゃっかり心の掃除をさせていただきました(^^)

そして、自分も癒されると同時に、人が癒されていく現場に一緒にいられることが、これまた感動なんです。そして、そういう経験は何年経っても色あせることなく(だから、10年ぶりの再会でもリアルに当時の感覚が蘇ってくるわけで)、ずっといい思い出として語り合うこともできるんです。

ま、気がつけば、受ける側からトレーナーをする側に変わっているわけで、私自身も、だいぶ成長したんだなあ、と思います。

逆に師匠や大先輩のセッションを見て、足りないところ、未熟なところが発見でき、また、ネタも収集できましたので、かなり美味しい2日間でした。

とはいえ、私は月曜日の夜に東京へ移動したのですが、翌日早速、
「根本さん、昨日、いらしたでしょ?」
「え?なんで」
「だって朝起きたら、地面が濡れてて、ああ、根本さんが来たんだな、さすがって思いましたもん」
「え?うそ、昨日、雨降ったん?東京は全然やったで」
「横浜は夜、降ってましたよ。ほんと、すごいですね」
「そうなんやー。いや、実はいつか国から仕事が来るんじゃないかって思ってるねん」
などという会話を交わしておりました。

今回は大丈夫と、思ったのに。ま、横浜は関係ないと思うんだけど・・・。

また、普段は絶対傘を持ち歩かない主義の人が「ねむねむが来てるから、やっぱり持っていった方がいいと思って」なんて白い傘を振り回しながら言ってたりしてました。

むしろ、降らせてあげたかったなあ・・・そんな力の無いことが申し訳ない!(笑)

ま、2日間ともめっちゃいい天気、暑かったですけどね!
みんなに「根本さんが来てるのに晴れてますねえ~」と言われましたが、今月は、齢を加えましたし、そろそろ、雨男も手放せたかな、などと思っているのです。ふふふ。

さて、今週末はヒーリングワーク・ベーシック。
今度は私が2日間。トレーナーを勤めます。

ベーシックは初心者のためのヒーリングワークで、心理学や癒しを基礎からきっちりと体験しながら学んでいただけます。もちろん、自分自身の問題を解決するためのグループセラピーでもありますので、興味を持たれた方はぜひご参加下さい。
そして、また、心の仲間を増やしていきませんか?

なお・・・、すでにベーシックに参加された方、あるいは、この5日間ワークが終わって物寂しい方も、参加していただけます!

詳しくは神戸メンタルサービス事務所(06-6190-5611)まで。
昼の12時から受付です(今日はお休みです)。

あわせて読みたい