周りに合わせるよりもマイペースで行こう。



今日の進化:一人でブランコに乗れるようになった!!(娘)
2歳9ヶ月としては遅いのかもしれないが(周りの子は普通にガンガン乗っているので)、本人曰く「小さい頃に、ゴチンとなって、えーんえーんとなったから、怖いの、嫌なの」というトラウマを克服し、本日、一人でブランコに乗れるようになった!!
すばらしいー。
感動。
しかも、デビュー初日にして「もっと速く!」とパパに高速化をせがんでずーっと乗り続けるのを見て、そんなに急かさなくてよかった・・・と思う。
周りを見て焦って恐怖心を植えつけるよりも、本人のペースに合わせているのが一番・・・。育児書には散々書いてあるのに、実践が難しいことを一つ学んだような気がする。

今日の老化:ブランコ酔いで気持ち悪くなった・・・。三半規管の猛烈な衰えを実感した。(パパ)


あわせて読みたい