東京へ(雨と共に)やってきました!



東京へ、やってまいりました。
2ヶ月ぶり!
今回はカウンセリングだけではなく、1DAYワークショップ(土曜日)、カウンセラーのためのスキルアップ講座(日曜日)とセミナー三昧な癒しウィークなのです。
どうしたって充実せざるを得ない出張期間を更に高めるべく、芋焼酎をきちんと飲んで心身ともどもアルコール消毒しておきました!(←呑み助がよくする言い訳)


名古屋同様、通いなれた道なのに、なぜか久しぶりな感じがする泉岳寺のカウンセリングルーム。
今回の出張を最後に約3年お世話になったこのお部屋ともサヨナラです。
次回からは御殿山の新しいカウンセリングルームへ移ります。
何もないこの部屋で色々仕事をしていた頃が、何とも感慨深いなあ・・・。

その移転に伴いまして、新しいカウンセリングルームの周辺地理に詳しい高橋賢ちゃんと「この辺ってどうなのよ?」という会話で盛り上がりました。
詳しい地図を一緒に作る意図もありまして。

高橋氏、曰く「品川からは徒歩が普通ですけど、バスもいいですよね~。五反田からも歩けないことないですが、やはりバスの方が無難でしょうね~。バス停からは1分かからないですし」

根本曰く「そういう場所で、近くに食べ物屋さんとかってやっぱりないの?閑静な住宅街なの?」

氏、曰く「いや、2,3分五反田方面に歩けば色々ありますよ。今ほど便利じゃないですけど、大丈夫ですよ」

根本曰く「そっかー、2、3分かー、良かった・・・。ま、五反田方面には色々あるしね、ま、何とかなるかな・・・」

どうしても「食」にこだわってしまうのでした。
ま、「呑」にもですけど・・・。

大阪の家を出るときには雨が上がり、薄日も差そうかという天気でしたが、東京は雨がずっと降っていまして、雨雲を追いかけ、追い越してしまったような一日でした。
機中からはずっと白い雲の上に輝く青い空が美しく、飛行機が遠くで飛行機雲を引きながら過ぎ去っていくのが見えたり、その残像が美しく形を変えていたり、とても幻想的な光景でした。
眼下に連なる雲がちょうど白銀の世界のようで、照り返しも眩しく、とてもリラックスできました。
地上は曇りでも、あの、春の空・・・という感じの青さはとても心を和ませてくれるような気がします。
写真に撮れなかったのが残念!
パソコンの壁紙にしておきたいくらい美しかったです。

こういう光景を目の当たりにしてしまうと、飛行機はやめられないなあ・・・と思うのです。
(これも大阪~東京の短いフライトだからこその感想ですね)

日々のミニコラム

あわせて読みたい