今年初!日に焼けました!



根本的に休日の月曜日。
好天に恵まれたので、午前中歯医者に行った後(実はまだ通い続けているのだ!)、娘を連れて散歩に出かける。
パパの都合でまずは銀行をいくつか巡り、その後公園へ。

昼前の温かい天気に包まれてたくさんのママ&キッズorベビー達が繰り出している。
何よりも平和だなあ・・・と感じられるこの光景。
『晴れた気持ちいい天気の日に公園に行けば、当たり前のようにこの景色が目にできる』が、ずーっと続けばいいなあ・・・と切に願う。


これだけたくさん人がいるのに、誰も知ってる人がいないってのは不思議だなあ、と思っているとママ友達(リトミック友達)に遭遇。
滅多にないことで(そもそも僕が知ってる人なんてほとんどいないので)、ちょっと感動して、遊んでもらったり、話をしたりする。

もし、毎日子どもとこうして公園に来ていたら、当たり前のように顔見知りや友達が増えていくんだろうなあ・・・とも思う。
(実は僕が知らないだけで、何人かのママやキッズは僕のことを知っているのかもしれない・・・とふと思ったりする。平日にウロウロしているパパは珍しいから)

そして、マイペースで子どもに合わせていると汗が出てきて、日焼けもしてしまった。
夜になっても顔が赤く、ヒリヒリする。
もうそんな季節なのかあ・・・。
(でも、桜はまだ咲いていなかった)

ママに夜「パパ、飲みすぎ」と怒られるが、それは酒ではなく日に焼けたからなのです・・・。

午後からは友達とその娘さんが家に遊びに来てくれる。
人の子はほんとうに大きくなるのが早い。
前に会ったときにはハイハイができるようになった頃なので、もう“あんよ”しているのが、不思議なくらいだ。

それに、うちの子とちょうど1年くらい離れているのだが、さて1年前に娘がこんな感じだったのか早くも忘れていて夫婦共々焦ったりもする。
記憶を辿れば、確かに突然「あーっ!」とか声を上げるがまだはっきり言葉はしゃべれない頃で、まだ足元がしっかりしてないのにあちこち歩き回るのをはらはらしながら見ていたことを思い出す。

奥さん同士、ずーっとママ談義をしているのがすごいと思った。
そこまで話し続けられるネタがあるのはなぜ?そして、それこそ、果てしないスタミナなのでは?とか思う。

日々のミニコラム
あわせて読みたい