(2/21)好きなこと。



19日の大阪のワークショップ。
先月の原の担当分から新しい会場(中ノ島公会堂=大阪市中央公会堂)を使わせていただいておりまして、僕は今回が初めてだったんです。

で、事務室で鍵をもらい、会議室に向かおうと思ったら・・・、どうやって行けばいいのかが良く分からなくて、しばらくアシスタントと一緒に彷徨ってました。
いやー、来るまでに迷うのは分かるけど、会場の中で迷うとは思わなかった・・・(笑)

案内図もあるので、ゆっくりと見回せば辿り着けるようになってるんですけど、「このエレベータでは行けません」などとの表示があったりして、焦るもんです・・・。

で、お客さまの中にも迷われた方がいらっしゃったので、公会堂の内面図をエクセルでせこせこと作ってみました。
>>>こちら
会場側から頂いていた内面図をスキャニングしようと思ったら、かなり細かい図でして、かえってややこしくて、作った方がわかりやすいんじゃないかと思いまして・・・。

こういうの、嵌まるととことん嵌まりこむ性質のため、気が付けばこんな時間(AM3:00)になってました。
その勢いで、淀屋橋や北浜の駅から会場までの地図をも作ろうと思ったんですけど、さすがに朝日を拝んでしまいそうなので延期しました。

* * *

打ち上げは例によって午前様でございまして、あれこれと色んな話を楽しませていただきました。
まー、僕がしゃべってる時間が長かったと思うんですけどね。
これもいつもどおりですけど。
聞いてくれてる皆さんの方が疲れるんじゃないか?と気になるほどです。

だいたいワークショップの打ち上げというのは、世間話やその土地土地の話から始まるものの、徐々に「ミニ心理学講座」「ミニ・カウンセリング」と発展していくものでして、個人的なご相談を受けたり、同じテーブルのみんなに色んな心理をレクチャーしたりして、あっという間に時間が過ぎていきます。

この前、アシスタントに「根本さんって、昼からこんな時間までずーっと心理学とかカウンセリングとかやってるんですねえ?疲れません?」て言われました。

うーん。
疲れないんですよねー。

むしろ、時間と共に元気になっていくような気がします。
もしかして、これが僕のストレス発散方法?という勢いで。
おかしいんかな・・・。

いつも二次会やはたまた三次会まで延長するのは、ひとえに僕がしゃべり足りないから?僕が一人になるのが寂しいから?と思うこともあるんです。
(というか、事実だと思います(笑))

だから、お付き合いしてくれる皆さんにはとても感謝、感謝です。

本当に好きなことは24時間やっても疲れないと言われますが、こうしてブログを書くのも、頂くメールに返信するのも、きっとこれが好きだからなんですよね・・・。

こうした環境を与えてくれる家族や皆さんに本当に感謝したい気持ちです。

ということで、寝ます・・・(笑)
おやすみなさい。

あわせて読みたい