(1/20)ワークショップのアンケート。



長い出張から戻ると、うちの乳児はかくれんぼが得意技になってました・・・。
かわいい~。
僕を見つけて、一瞬びっくりして、うきゃーっと喜んでくれて・・・。
君はどこまで僕の心をワシヅカミにするつもりなのかなあ・・・。

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

色々と書きたいネタは山ほどあれど、内職や裏方仕事に勤しむ毎日です。
いやー、だって、仕事が溜まってるんですもの・・・。
メールの返信が滞っておりまして申し訳ありません。

そんな中、東京と名古屋でのワークショップで皆さんに頂いたアンケートに目を通していました。
Q&A集を作成してたら、あら、もうこんな時間・・・。
参加くださった方が多かったので、嬉々として取り組んでいたんですけど、まだ終わりません。
続きは明日に持ち越しの予定です。

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

ワークショップで頂くアンケートは僕にとっては貴重なものです。
皆さんがどう捉えられたのか?
皆さんがどう感じられたのか?
何か問題点はなかったか?
もっと良いワークショップを作るためにどうしたらいいのか?
などを見つめる材料になるからです。

実際にワークショップをしている間は、皆さんの表情や態度、反応などを見ながら話を進めています。
だから、同じテーマでも、日や場所によって話す内容や進めるペースなどは全然変わってきます。
でも、その皆さんの反応を僕がうまくつかめているかどうかはやはり分からないですし、見落とした点や後から疑問に思うこともあるでしょうしね。

でも、実際、ワークショップを終えて、すぐにアンケートを見ることってあんまりないんですよ。
だって、怖いから~~~(笑)

自分では手ごたえがあるなーと思っても、参加くださった皆さんがそう感じるとは保障ないですし・・・。
でも、想像以上に温かいメッセージを頂くことも多くて読みながらじーんとなることも少なくありません。

それに、アンケートにはその人柄がよく表れてるようにもお見えます。
隅っこに「汚い字ですいませんでした!」とか書かれてると、思わず「いえいえ、とんでもないですよ~」とつぶやいていたりします(笑)
心遣いのできる優しい方なんだろうな~と思います。

また、細かい字でぴっちり書かれている方は、それだけ熱意が伝わってきて、ピシッと背中が伸びる気持ちです。

一方、とても親しみを持ってくださってる方もいて、大抵は面談カウンセリングでもお会いしてる方なんですが、にんまりしながら呼んでます。
次の面談のネタになることもあります。

そんな風に皆さんの気持ちや人柄を感じながら、ワークショップを振り返るにはとても良い機会になります。
そして、次はもっと良い内容にしたい!と決意を新たにするんです。

とはいえ、無理なお気遣いは不要ですので、思ったことをできるだけ素直に書いてくださるとありがたいです。
そこで気を使いすぎたらしんどいですしね。
皆さんの素直なご意見がとても大切なものですから・・・。

というわけで、QA集近日公開予定ですので、お楽しみに。
もちろん、ワークショップに参加されていない方にも、分かりやすいように纏めてるつもりですので、読んで下さると少しは役に立つこともあるんじゃないかなーと思っています。

それでは明日も早いのでもう寝ます~

お休みぃ~~~


あわせて読みたい