神様はすぐに願いを叶えてくれるので注意が必要だ。



実は私、今日がお誕生日の人です。
それで、というわけではないのですが、今週は月曜日から勝手に休暇をいただいておりました。
いつもならばメールチェックやブログを書くくらいはするのですが、今回はパソコンも開かず、遊び惚けておりました。
それゆえ、今週は全然ブログの更新がなかったのです。
・・・が、どなたからも「大丈夫ですか?」と根本先生の体調を案じるメッセージが来てないのですけれど、見落としてますかね???笑

さて、軽井沢にワンコ連れにとって天国なホテルがある、という情報を入手しまして、それはぜひ一度訪れてみたい、とわざわざ大阪でレンタカーを借りて何年かぶりに軽井沢を訪れることにしました。

そのときね、思ったんです。

「軽井沢で本の執筆とかさ、作家っぽいよね」

実際、軽井沢で本を書かれている作家さんも多いと聞きますし、なんか優雅な感じがするし、何より成功者っぽい感じがしますよね。
窓から旧軽の別荘街の木々を眺めながらストーリーを練るとかなんかすごいじゃないですか。

それで次の本の起稿は軽井沢で、うふふふ、とかひとりニヤけておりました。

大阪から軽井沢は400km以上、ふつうに走っても6時間はかかる道程なのです。東京からはすぐだけど、大阪からはものすごく遠いのです。
それで「ドッグランが付いているサービスエリアで休憩」を繰り返し、あくまでお犬様本位でえっちらおっちら軽井沢までたどり着きました。

ロビーを抱っこせずに歩かせてOK!とか、レストランに犬連れで入れるとか、しかも、ワンコ用のメニューもあるサービス内容で、これはすごい。これだけで感動します。

お犬様の席(レストランにて)

それで、仕事のことはすっかりスタッフに任せて忘却の彼方へ飛ばしまして、同志岩橋くんに生まれて初めての草津温泉に連れて行ってもらったり、

草津の湯はほんとうに最高すぎます!共同浴場が無料ってのもすごすぎます!

庭でBBQをしたり、

軽井沢の別荘地を朝散歩したり、

まあ、楽しく過ごしていたのですね。

そんな中、久々にメールをチェックしてみたら編集者から一通のメールが届いていたんですね。

「あのー、まえがきが途中で切れてるし、あとがきが全然ないんすけど」(意訳)

は?そんなことはあるめぇと思ったんですよね。
こないだの日曜日に「明日からは旅行だから何が何でも今日中に仕上げる!」と気合を入れて文章を紡いだわけですから。

軽井沢のホテルのロビーでものすごく焦りましてファイルをチェックするとなぜか途中で原稿が終わってるじゃないですか!

うそ。そんなことありえへん。

そう思いました。私、もともとシステム屋なものですからファイル管理はけっこうきっちりやっておりまして、文章を書いているときも途中で何度も保存するタイプなのですよね。

だから、ごっそり文章が消えてるなんてことはありえないわけです。

どうやらパソコンを新しくしてOSもWordも最新版になったのは良いのですが、そこで今までになかった機能が追加されたようで、それが原因みたいなんですね。
おぉ、自動保存なんて設定しなきゃよかったぜ!と思ったのですが、後の祭りっすね。

輪転機が回る日程が決まっている中での事件ですから急がねばなりません。

旅気分なんて吹っ飛んで岩橋くんの秘密基地を借りて執筆にいそしむことになりました。

おしゃれに仕上がっている秘密基地という名の仕事場。

そりゃね、願ったよ。わくわくしたよ。かっこいいな、とか思っちゃったよ。
しかも、滞在中、次の本の原稿は1行も書いてないですよ。
全然作家っぽいふるまいはしてないですよ。

だからって・・・原稿を飛ばして無理やり「軽井沢で執筆」を現実化させなくたっていいじゃない・・・。

ホテルにてサプライズでお祝いしてもらいました。


あわせて読みたい