品川付近で撮影、打ち合わせ、取材の1日。


朝からジムへ。チェックアウトの時間があるので軽めに。体を動かすとエネルギーも回るし、気力も上がるし、とてもよいことが実感できる。

ホテルを出て品川区戸越のカフェでオンラインスクールの動画撮影。
今日はいつも動画を編集してくださるMさんが観覧しに来てくださった。彼女も話をして3秒で分かる紛うことなき武闘派女子であった。

今日は来年1月配信の動画を撮影したので、お正月らしい小道具が画面に写っている。お楽しみに!

いつものようにサクサク撮影をして終了。

食事をしてから品川へ移動。
いつも思うけど、この戸越銀座商店街は活気があっていい。神楽坂とはまた違う、住んでいる人たちの息吹が感じられる街だ。

浅草線で高輪台へ。そこから歩いて打ち合わせの品川プリンスホテルのカフェへ。高輪台からの道はとても気分よく、いい散歩になった。高輪のあたりもとても気がいいところだね。

来年2月に出る予定の本の打ち合わせ。
今までの本とは全く違う作りと内容で話をしながらめっちゃワクワクしてきた。このワクワク感が創作するときにはものすごく大事だ。

12月脱稿予定でちょうど2ヶ月ある。
楽しみながら書き上げたい。

品川GOOSへ移動。約束のカフェには一時間近く早く到着。
サンペレグリノを舐めながらblogとメルマガを書く。ちょうど書き上げた頃に編集者とライターさん到着。
自己肯定感をあげる方法について取材。本をしっかり読み込んできて下さってるお二人に感動した。
12/5発売のananに4ページに渡って掲載される予定だ。
ananに出るのは10年ぶり?もっと?

色々と話が盛り上がってあっという間に一時間半が過ぎていた。

メルマガを公開して、同じフロアにあるバーに顔を出す。
ここは15年くらい前に足繁く通っていたお店で、一時閉店していたが当時のまま復活してくれてうれしい限り。

真っ暗なお店はやはり落ち着く。
ビールと薄めに作ってもらったらカリラ12年のソーダ割りを飲んで退散。
お腹も空いてきたのでサラダとソーセージの夕食も頂いた。

品川から新幹線に乗る。
ここから二時間半でゲラチェックである。

自画自賛する訳じゃないが、とてもいい本だと思う。
とても私らしい文章にまとめてくださっていて、ますます編集者は天才だと思う。
普段のblogの延長上にある本だから、きっと読者のみなさんは喜んでくださると思う。

人の気持ちを察しすぎる人が、自分軸を確立して、自由な人間関係を築けるようになるための本だ。

そんな感銘に浸っていたら眠気がやって来たので少し休んでから、このblogを書いている。
ゲラチェックはあと数十ページ残すのみ。
どうやら今日中に無事、終わりそうだ。
このblogをアップしたら早速先を読み進めることにしよう。


あなたにオススメ