【本の感想】私も少しずつでも「決められる島」の住人になれるかな?なりたいな!と思いました。




7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の感想をいただきました。!ありがとうございます!!!
(メルマガで「ゲラをお渡しするので感想を書いてくださいませんか?」とお願いしていたのです。)

今回の根本先生の本を読んでいたら、昔読んだハリーポッターを思いました。物語の中で周りの大人たちはハリーに「ハリーはどうしたいの?」「最後は自分で決めるんだよ」と何度も言います。当時の私は「なんでこんなにしつこく言うんだろう。しかも突き放す感じだし…」と不思議に思い、以降ずっと頭に引っかかっていました。

でもこの違和感って…自分が「決められない島」の人で、大人たちは「決められる島」の人、なんでしょうね…。

根本先生の本の冒頭「決められる島」「決められない島」の話を読んでいても、自分は「決められない島」の人なんだなあと感じますし、心にグサグサと突き刺さって悲しくなります…。

でも、その悲しさの分だけ、自分は本当は「決めたい人」だと言うことがよくわかったし、何よりも根本先生が本の中で具体的な解決方法を示してくださっているので、私も少しずつでも「決められる島」の住人になれるかな?なりたいな!と思いました。
(ミャートさん)

Amazonのサイトへ

>この本の詳細なご案内ページ(概要・目次・はじめに・感想集)
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/36542

「7日間で決められる人になる」発売記念講演会

・大阪/オンライン:10/10(土)14:00-15:30
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/36555

★よかったら皆様も本を読んだ感想をお寄せください。
問い合わせフォームより
・感想や書評を文章で送っていただいてもいいですし、ご自身のブログやyoutubeでご紹介いただいた場合はURLをお送りいただければと思います。
・ご紹介可能なお名前も合わせてお伝えください(ない場合はイニシャルで紹介させていただきます。)

あわせて読みたい