温泉に来てサウナと水風呂を5往復くらいしてすっかり緩んでフルーツ牛乳なんぞを飲んでご機嫌に過ごしてたら明日締切の重要な仕事をすっかり忘れていたことに気付く。それはやばいと一瞬焦ったけどサウナ効果により、まあなんとかなるか、と思い直す。サウナのお陰で思い出したんだしな。夕方の少し涼…
— 根本裕幸|カウンセラー・作家・講師 (@nemotohiroyuki) September 4, 2023
この「明日締切の重要な仕事」というのが『10月に出る新刊のゲラチェックとまえがき・あとがきの執筆』なんですね。
で、このポストは昨日したもので「昨日の明日」ということは、本日が締め切りなのですね。
いやー、ここまで来ると出版スケジュールってのはかなりタイトになっておりましてね。
1日でも遅れるとそのしわ寄せが編集者のみならず営業から校正者さんからデザイナーさんから印刷会社までいろいろなところに波及してしまうんですよね。
だから頑張りました。すごく気合を入れて頑張りました。
締切を伸ばしてもらえる交渉を。
それで見事「1~2日なら待ってやる」との返信を頂きましたので、今日も朝から友人と温泉に行ってきたんです。
暑い日だったのでぬるいお湯がものすごく気持ちよかったです!
そして、夜は家族に1日早いお誕生日を祝っていただきました。
ということで、何とか先ほどゲラのチェックは終わったんですよね。
それで修正点を編集者に送り付けたのでした。
今回の本はいわば「根本の心理学の総まとめ」みたいな本です。
ブログに書き散らかしていることを集めた全集並みのもので、おそらく私のブログを読んでくださってる方なら「どこを開いても馴染みある文言が踊ってる」と感じてくださると思います。
しかも、今回の本、「武闘派女子のための本」なんです。
それで、武闘派女子の巣窟でもある出版社の編集部・営業部がかなり鼻息が荒くなったそうで「これは私たちの本だ!」と書店さんに殴り込みをかけてくださる予定らしいんですね。
つまりは、この記事を読まれてる皆様のための本です。
発売日はちょうど1か月後くらいなのですけれど、ぜひ楽しみにお待ちください。
編集者に「まあ、それくらいは許してやるよ」と許可を頂いたので、初稿ゲラをほんの少し見せちゃうことにします。
初稿なので今後あれこれ修正が入りますので、このままじゃないですけどね。