ライフワークで食べていきたい気持ちが薄いんですけどそれってまだ本気になれていないってことなのでしょうか?



グルコンでも講座でも「好きなことで食べていきたい」と思う方によくお会いします。
が、「好きなことができればいい。別にそれで食べていきたいとは思わない」という方もいて、どっちもライフワークだし、どっちでもいいんです。

約1ヶ月前、思わぬライフワーク(物書き)との出会いに、これまでの人生何だったのか?という位生きることが楽しくなりました。
当初は7、8時間ぶっ通しでそれをやってたので、一瞬だけ病院のお世話に…。
今は3、4時間経った時点で一旦休むよう心がけ、またそのための体力作りや、食べる物にも配慮するようになりました。
目が疲れてパソコンに向かってない時ですら、ノートに文字を書いてる始末です。自分に対し「この人、誰?怖」と若干不気味さを感じながらも、日々を満喫しております。
年始のグルコンに参加させて頂いた時から未だ無職ですが、初めて自分が無職である事に心から「無職で良かったー!」と思え、また最近では「なんか働きたいぞ」と就職活動を始めました。
何の仕事に就くかは分かりませんが、安心してライフワークをやれるなら何だってやるぜモードです。

一見すると良い感じなのですが、ここで疑問が湧いてきました。勿論ライフワークで食べていけたらめっちゃ幸せやわあ!とは思いますが、今の私は「それで食べてけなくても、兎に角私は書きたいから書くけどね!あは!」というスタンスなのです。
ただ書きたい、時間は全て書くために自分に与えたい!と思う程ですが、だからといってそれで食べていきたいと言う気持ちが薄い気がします。

質問1 これってまだライフワークに対して本気になれておらず、自分に対して言い訳(別に成功出来なくてもいいもんね、的な)をしている状態なのでしょうか?それかまだライフワークを始めて間もないので、楽しいに浸ってたいモードが強いからなのでしょうか?
(他記事の質問ではライフワークで稼ぎたい!系が多かったので、私はまだコミット力が足りないのかなあ…と思いまして)

質問2 仕事を始めると、ライフワークに時間を割けない事へのストレスが出そうではありますが、その辺は走りながら考えようと思っております。が、ライフワークで食べてけなくてもわたしゃやるぞ、という場合の人生設計の考え方があればご指南頂きたいです。

追伸 グルコンの時に根本先生から頂いたお言葉が、今ライフワークをする上でも物凄く支えになっております。ありがとうございます!
(Sさん)

Sさんのお話はライフワークを生きてる人あるあるなものなので、ライフワーク(自分らしい幸せな生き方)を生きたい方はぜひとも「そういう感覚になるんだ!」と目標にしていただければ幸いです。

ということで、何の問題もないと思います。ほんと素晴らしいモードに入られてるようで赤飯炊きまくったほうがいいっすね!笑

ライフワークって「自分らしい幸せな生き方」のことなので、ワークと付いてますが仕事とは限らないんです。

例えば、ボランティアがライフワークだって人はそれで生活するのはちょっと難しそうですよね?(誰かから援助してもらう形になれば可能だけど)

また専業主婦がライフワークって人もいますし、「学ぶこと」がライフワークの軸になることもあります。趣味を中心とした生活をしてる人もまたそれでマネタイズする発想はなかなか浮かばないでしょう。

だから「書くこと」が好きで夢中になっていて、それが「幸せ」ならばライフワークと認めて良いですし、それで生活できるようになることも「興味があったら目指せばいいけど、そうじゃなかったら別にいいんじゃない?」という解釈をしています。

例えば、ある人は「仕事と思うと楽しめなくなるからあくまで趣味でいいの」というポリシーでアクセサリを作ってますが、また別のある人は「これが好きだから、これで食べていきたいの」とアクセサリを作ってはネットで売ったり、イベントに出店したりしています。

どっちが正しいの間違ってるの良いの悪いのはなく、「どうするのが自分らしいか?」を考えて選んだのであればそれがライフワークなんですよね。

もちろん、途中で方向転換するのもありです。

そして、そういう場合、生活費ならびに活動費が必要になるのですが、そこでは自分のライフワークを実現するための「適職」を見つけていきます。

その境地がまさにこちらです。

>何の仕事に就くかは分かりませんが、安心してライフワークをやれるなら何だってやるぜモードです。

適職ってのはライフワークをする上でちょうど良い仕事を指します。

例えば、芸人さんは自分の芸を磨く傍らアルバイトで生活費を稼いでいますが、休みやすく、ネタが見つかりやすいような仕事を選ぶことが多いそうです。

また、ボランティアに精を出すある人は色々と活動に役立つ公務員をやっていてほんとうによかったと言いますし、DIYや家庭菜園がライフワークになったある人はそのための技術を身に着ける目的もあってサラリーマンから職人に転じました。

もちろん、ライフワークで食べていきたくてきちんとマネタイズして稼げるようにしていくのもいいですね。

◆そんなライフワークでマネタイズしたい方のための講座を開催してますよ。

◎オンライン:4/5(水)20:00-21:30【ひとりビジネス×心理学】「売る」ということへの抵抗はどうしたら払拭できるのか?~セールスと異性の口説き方は同じ!?理論~
https://nemotohiroyuki.jp/biz-2/48447

★セミナー動画:【ひとりビジネス×心理学】ビジネスを始めたい!けれど怖い!勇気が出ない!躊躇してしまう!のなぜ?どうしたら?
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/46962

★セミナー動画:【ひとりビジネス×心理学】お金をもらうこと/値付けをすること/売ることに抵抗がありすぎる件。
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/47543

そしてライフワークは「自分らしい幸せな生き方」なので、「結果」ではなく「プロセス」でもあります。

物を書くこともライフワークになりますが、それに差し支えない仕事に就き、体力を付け、食事に気を付ける生活そのものがライフワークです。

これ、非常に大切なポイントです。

仮に物書きで食えるようになりたい場合も、始めは適職で時間とお金を確保し、自分が書いたものを投稿したり、応募したりしてお金に変えていくシステムを作っていくと思うのですが、それ自体がもう「ライフワークを生きてる」と言えます。

物書きで食えるようになった時点がライフワークではなく、そこに至るプロセスも、そして、その後のプロセスも含めてライフワークなんです。

ということで質問にお答えしていこうと思いますが、

>質問1 これってまだライフワークに対して本気になれておらず、自分に対して言い訳(別に成功出来なくてもいいもんね、的な)をしている状態なのでしょうか?それかまだライフワークを始めて間もないので、楽しいに浸ってたいモードが強いからなのでしょうか?

すでに答えは出てますけど、それでいい!と思っといてください。

ただ「ほんとは物書きで稼ぎたいんだけど、そんな自信はないから興味がないフリをしてる」というケースもありますので、自分の心の内をよく見てあげてください。

ただ、文章を読む限りはその可能性は低いと思っていますけど。

それくらい夢中になってんだから「本気」とも言えますよね。だから、あんまり考えすぎない方がいいと思います。

>質問2 仕事を始めると、ライフワークに時間を割けない事へのストレスが出そうではありますが、その辺は走りながら考えようと思っております。が、ライフワークで食べてけなくてもわたしゃやるぞ、という場合の人生設計の考え方があればご指南頂きたいです。

物書き=ライフワークですが、同時に仕事もまたライフワークの一部となりますね。

その仕事のお陰で安心して物が書ける、生活ができる、この家に住める、ご飯が食べられるわけですから、その仕事に深く感謝ができると思います。

そうした「感謝」という意識を持ちながら仕事に家事にご近所付き合いに励むことが大切だと思ってます。

で、そこでは「自分を知る」ということが大事でして、言い換えれば「自分とちゃんと対話する」ということを意識したいものです。

「あたしって没頭すると病院送りになるくらい夢中になってしまうから、ちゃんとブレーキを踏めるようにした方がいいな」と思ったら、3,4時間で止められるようにタイマーを4,5個セットしとく、みたいな。

「物書きって意外と体力を使うから、そのために筋トレを始めよう」とか「腰に負担がかからない椅子を用意した方がいいな」とかね。

「そのことにちゃんと理解があるパートナーを選ぶ」ということもそうだし、仕事先にも「あたしは物書きが人生の中心なんです!」と伝えといた方が配慮もあるかもしれません。

とはいえ、とりあえずは「楽しむ!」ということを意識し、「感謝!」をし続けておけば大丈夫じゃない?と思います。

それよりも、それくらい夢中になれるものに出会えたことが素晴らしいし、そんな自分自身にも感謝だと思いません?

私からすれば「どうしてそれに出会ったの?何したの?どういうきっかけ?元から物書きは好きだったの?何がきっかけでハマったの?元々何かにハマると夢中になりやすいタイプなの?」と色々とインタビューしたいところなので、もしお暇なときがあれば、その回答をまた別途お送りいただけると私がとても喜びます!

あ、その際、「とりあえず根本さんにグルコンに出るといいよ!」って強調していただけると有難いです。(業務連絡)

◎本来の自分を知ってライフワークに出会うにはまさに最適な3日間!

5/3,4,5 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~ゴールデンウイークに人生を変える旅に出てみませんか?~
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/48425

★ライフワーク本&セミナー動画

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)
忙しすぎて辞める人。暇すぎて病める人。(主婦の友社)

*セミナー動画:ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?
*セミナー動画:やりたいことが分からない!を解決するための質問攻めワークショップ。

●この記事を読んで「ああ、自分の場合はどうだろう?」と思われた皆さん。そのネタ、聞かせてください!もしかしたらブログ上で回答させていただけるかもしれません!(不採用になっちゃったらごめんなさい!何度でもチャレンジ可!です)
また、感想を送ってくださったり、SNSで感想をつぶやいてくださったりすると根本がめっちゃ喜びます!

問い合わせフォームから「根本裕幸へのリクエスト(ネタ提供)」をお選びください。

また、お弟子さんたちのオンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」でも随時ご相談を募集しています。
(こちらの方が圧倒的に採用率&回答率が高いです!!)


より深く学びたい方のためのオンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
無料で読める根本のメールマガジン「予約の取れないカウンセラーが送る“毎日使えるココロの講座”」


今日の話を無料アプリのvoicyで音声でラジオみたいに聴けます!

『(準備中)』


★Youtubeの公式チャンネルでも同じ内容を公開してます!(チャンネル登録よろしくお願いしますー!)

(準備中)


★voicy/youtubeで配信した話を文字起こしして公開してます!テキストで読みたい方はこちらからどうぞ!

 『(準備中)』

★根本のSNS
Twitter:https://twitter.com/nemotohiroyuki
Facebook:https://www.facebook.com/nemotohiroyuki/
Instagram:https://www.instagram.com/nemotohiroyuki96/

★根本の個人セッション/グループセッションのご案内。
根本のセッション
★お弟子さんたちのカウンセリングはこちらから。
お弟子さん一覧
オンラインカウンセリング無料相談「ココロノマルシェ」
お弟子さんたちのセッション・セミナー予定


あわせて読みたい