楽しい時間が見つかってルンルンなんだけど、周りからは自分のこと一番に考えなよ、と言われるんだけど。

神様のテストの変形バージョンかもしれませんね。
もっと遠慮せずにハマれ!ということなのかもしれませんよ。

***
少しネタにしていただけたら嬉しいのですが、自分のことをいちばんに考えるてどういうこと?てことです。

自分のことなんだから、自分が一番わかってるでしょてことなんですが。。
プライベートや仕事のことで2016年は修行の、、成長できた一年だったかなと思います。
時間外100時間超えるハードワークが続き体が悲鳴をあげ、現在の職場を年度末には離れる決意をしました。家をでていった旦那には、腹が立ったり感謝したり、自分の納得するまでそれでも好きだから仕方ないよな~の根本イズムで過ごしてます。
おかげで、舞台にはまって遠出して、帰りに一杯やって過ごすという新たな趣味も見つかって、自分の中でも楽しい時間が見つかってルンルンもしているのですが。。
でも、ここ最近、友人や家族から、そろそろ自分のことを一番に考えて生きていけばいいんだよて言われることが多いんです。
自分のこと考えてるよ?てなるんです。昔から自分のことしか考えてないとかワガママだな~ていじられることが多かったので、やっぱり苦手なのかな?
そして確かに、自分の中ですごく楽しくても急に虚無感がでたり、あとなんか一皮スポッとぬけたらなんかすっきりするけど何かがわからない~てモヤモヤがずっと残ってます。はい、迷走してます。
迷走系自称武闘派女子に根本流アドバイス是非お願いします!!
(Rさん)
***

自分のことが一番分かんないと思うんですよね~

この間もセミナーの休憩時間に「根本さん、チャック開いてます」と淑女にこっそりご指摘していただいて新たなプレイに目覚めたところですし、毎朝起きてリビングに行くと頭が美しく爆発しており嫁や娘に笑われますし。

自分のことが分かっているようで一番分かんないと思います。
私も自分のこと、よくわかりませんから。だから、人に聞くんですね。

ま、そういう一言を書いてくるあたり、Rさんが筋金入りの自立系武闘派女子であることが見受けられますな。
100時間残業という行も修められましたし、旦那を家から追い出したの?そういうプレイもアリだわね。

そんな中でも楽しみを見つけたってことは良いことですよね。
舞台にハマるのもすごくいいことですね!感情が直接動くし、なんせ、ライブだし。
一杯やって過ごす、いいですよね。

で、そういうときに

>友人や家族から、そろそろ自分のことを一番に考えて生きていけばいいんだよて言われることが多いんです。

てことがよく起こるんですよー。あるあるなんですよねー。ほんと。

これって面白いなあ、と思うんです。

例えば、ダイエットして痩せ始めると「太った?」って聞かれることがあります。
例えば、将来のことを思って資格を取ろうと勉強を始めると「ちゃんと将来のこと考えな」って言われたりします。
例えば、料理にハマって教室通ったり、休日は家であれこれ作ったりしていると「もっと家庭的になった方がいいんじゃない?」って言われたりします。

あ、もしかして、それって・・・長年の読者はピンと来るものがあるかもしれません。

「神様のテスト」

って奴ね。そう、これ、恋愛だけじゃないんですよね~。

失恋して、元カレへの執着手放した頃に、その元カレにばったり会う、みたいなケースがよくあって、それを「ホントに手放した?次にいく覚悟できた?」って神様がテストしてるみたい~!!というネタでよく使うんです。

たぶん、Rさん、そんなことが起きてるんだろうと思います。

「本気で自分のことを考えて生きようとしてる?」って神様がその友達や家族の口を通じて問いかけて来てると思ったらいいですね。

逆に言えば、そういう時って間違った方向には行ってないってことなんですよ。

だから、このまま自分のペースで仕事をして、自分の好きなことをやって、帰りに一杯ひっかけて、おじさんやおばちゃんと仲良くなって、ああ、こういう人生も幸せだなあ、ということにもっと没頭するといいんです。

虚無感とかモヤモヤがあるのはたぶん、

>昔から自分のことしか考えてないとかワガママだな~ていじられることが多かったので、やっぱり苦手なのかな?

ということに縛られてるからですかね・・・。

自分のことに集中しようとするとエゴが囁くんです。

「それってワガママなんちゃうん?自分のことしか考えてないやろ?」って。

それがちょっとブレーキになって、好きなことややりたいことがあったときに一歩引いちゃうんです。

そこで生まれた空間に虚しさとかモヤモヤとかが入るんです。
ハマり切れてないなあ、という風に思えるんです。

ちなみに

>あとなんか一皮スポッとぬけたらなんかすっきりするけど

これって下ネタですかね?
スポッと抜くの?
あら、やらしい~~~

うん。

ま、そういう感覚になるってことは、ほんと一歩引いちゃってるわけですよ。
もっとツッコミたい!もっと突撃したい!わしゃ武闘派じゃけん、いの一番に敵陣に突っ込むのじゃ!というRさんにとってはモヤモヤしまんがな、という話です。

「どうせ、あたしは、わがままだ」

ここでの開き直りが一発必要なわけですね。

「わがままこそ、素晴らしい」

そんな意識を持ってみるのもアリですね~

「だって、わがままだもん」

みたいに。

そもそもわがままって悪いことなんですかね?(笑)

そういうテストが来てる、ということは、方向性は間違ってない、ってことだし、虚無感がある、ってことはまだどこかに遠慮してるからもっと突っ込め!ってことだし、さらに好きなことにハマってしまうといいぜよ、という話だと思ってください。

そう、それだけのことを言いたいのだけど長く書いちゃうのが根本さんのいいところだよね~♪

毎日使える心理学講座
○根本のメールマガジン
○根本のセミナー・スケジュール
○根本のカウンセリング
☆音声配信サービス
【根本の講座が自宅で、電車で聴ける!】ココロノポッドキャスト
☆DVD
「ドロドロ系人間関係をスカッと解消するために知っておきたい心理学講座」
『「手放すほどの愛がすべてを変える! 今、ここから愛されて幸せ妻になる法則」セミナー』
『10年愛されるカウンセラーになる秘密』
☆根本本。