(ご感想)「参考意見として聞く」のでいいんですね!


歩く罪悪感さんは風が吹いても罪悪感が疼いてしまいますからね。お察しいたします(笑)

「質問することが目的」としてしばし取り組んでみられると良いと思います。
また新たな発見に出会えそうですね。
なんせ、この分野は未開拓なんですから!

セミナーやリトリート。お待ちしています(^^)

***
根本さん
自己完結しちゃって質問できないんですけどどうしたらいいですか?」を取り上げてくださってありがとうございます。質問に書きました利害が対立する相手とのやりとりで、かなり消耗してしまってお礼のお返事が遅れてしまいました。すみません。

「いい質問ですね!」と褒めてくださって、嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。「褒められるのも苦手」はその通りだと思います。バイブル(このブログ)を読み始める前は、褒められても「いえいえそんなことは」と本気で全否定していました…なんで、今回は素直に喜べた受け取れた)のはすごい進歩?とまたまた嬉しくなりました。

「参考意見として聞く」のでいいんですね!私は、人の意見は全て聞かなければいけない、と思い込んでいた(いる)ようです。
なので、それを外し、その人の意見は参考にすればいい、質問することが大事と思って、実生活で質問してみました。
一人目の方の返答は、今までだと「あぁ、しょうもない質問しなければよかった」と落ち込む内容だったのですが、質問することに意味がある、と言い聞かせて質問したので、「おぉ、質問できたやん!私って偉い!」と嬉しくなりました。今思うと今回とこれまでとで自分の感情が違ったのは、バイブル頻出の「相手は関係ない。全ては自分が創り出している」というのを体感できたのかなぁ、と思いました。

これまたバイブルのおかげで、母に対して「救えなかった罪悪感」を抱えた裏マザコンであることに気づけました。
本当に罪悪感の塊、歩く罪悪感くらいひどいです(笑)。そして周りから罪悪感ボタンを押しまくられ、自分を不幸にする選択をし続けてきたなぁ、と思います。バイブルから拾ったアファメーションを2か月ほどしていますが、涙が必ず出ます。その時の感情、なぜ涙が出るのかよくわからないのです。
ご回答の中で、「どんな気持ちでこの回答を読んでいらっしゃるでしょうか?」とあったのですが、その時も質問に戸惑いました。え、なんやろ?て感じでした。心を見渡しても何もない巨大空間みたいな感じで、なんかロボットの心みたいでした。
今回、励ましていただいて非常にやる気が出たので、これからもまた、質問してみたなぁと思いました。本当にカウンセリングにもセミナーにもリトリートにも行きたいです。
いつもありがとうございます。これからも楽しみにしています。
(Aさん)
***

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事