明日11/16配信のオンラインスクールは「人のものを取っても罪悪感を感じない私が人生を変える方法とは?~麻痺した罪悪感をどう取り戻していくのか?~」



毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)

より深く学びを得たい方、心について知りたい方、あの人との関係性を何とかしたい方、ライフワークを生きたい方、そんな皆様にご利用いただいております。
また、オンラインスクールに登録していただいた方への特典として、
・個人セッションの優先予約
・少人数セミナーへの優先予約
などを行っております。

明日11/16(月)配信はこのようなリクエストにお答えしています!

『人のものを取っても罪悪感を感じない私が人生を変える方法とは?~麻痺した罪悪感をどう取り戻していくのか?~』

夫からのモラハラに悩み、自己肯定感を上げたくて根本先生の本に出会い、それからブログやDVDで勉強&実践させて頂いております。

今回は、自分の中にある「罪悪感」について質問があり投稿しました。

自分の恋愛傾向が知りたくて過去の恋愛を辿っていった時、ひとつの傾向が分かりました。
それは、「人のものを取っても何が悪いのか分からない」という所です。(文章にするとヒドイ人間ですね笑)

高校生の時、親友の片思い相手を好きになり内緒で連絡を取っていました。「友達にバレたら怒られるだろな」と思いながらもやめられませんでした。
結局バレて親友に謝りましたが、正直「罪悪感」というのは全くなくて、「常識としては悪いのは私だから謝らないと」という感じで反省しているフリをしました。

その後も、彼女がいる人を好きになって関係を持った事が何度かありましたが、その彼女たちに悪いという罪悪感は全くありませんでした。

ただ、恋愛が上手くいかないと自傷行為(リストカット)をしていました。(今はありません)

今の旦那も、出会った時には彼女がいました。

現在は夫のモラハラの苦しみから逃げたくてダブル不倫をしていますが、やはり夫や相手の奥さんへの罪悪感はありません。

私が育った家庭環境は、兄がとてもワガママで母はいつも兄に怒っていました。その様子を私は横で怯えながら見ていました。少しでも母を助けたくていい子をしていましたが、母が笑っていた記憶はありません。
私はその兄から性的な嫌がらせを受けていましたが両親には言えませんでした。

非常識な事をしていると分かっていますが、何を変えればいいのか分かりません。
子供のために自己肯定感が高く朗らかで明るい母親になりたいです。
どうか、アドバイスを下さい。
(Mさん)

ネタもバンバン募集しております!(メルマガの中に応募方法が書いてあります!)

ぜひとも更なる学びのためにご登録くださいませ!!!
「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」

※1回ご登録いただけると、その月のコンテンツがすべてご覧になれます。
バックナンバー(過去記事)も月単位でお買い求めいただけます!!

あわせて読みたい