明日5/18配信のオンラインスクールは「ケンカの多い夫婦はその心の内に何が起きているのか?」



毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」

明日5/18(月)配信はこのようなリクエストにお答えしています!

根本先生、こんにちは。

私たち夫婦についてご相談です。現在結婚3年目、0歳の男児がおります。
わたしは多分自立系武闘派女子です。

私たちはとにかく喧嘩の多い夫婦です。
毎回喧嘩の原因は、忘れてしまうほど些細なことなのですが、大抵わたしが彼の言動にイライラすることが発端です。
彼も武闘派ロックマンなので、毎回そこそこ激しい喧嘩になります。
さすがにわたしもそんな日々に嫌気が差し、根本先生のブログや本で勉強し、自分を癒すことから始めてみました。

両親を許すこと、そして自分自身を許すこと、まあまあ出来てきたかなあと思っています。
特に自分自身に関しては、事あるごとに肯定し、過去の自分も今の自分も癒しているつもりです。

しかし喧嘩は減らない。。
イライラしてしまうものは仕方ない、喧嘩するのも仕方ない、それが私たちだ、と頭では思ってみるものの、正直疲れます。結構へとへとです。

結婚前から合わないなあと心のどこかで思っていましたが、そんな自分を無視してお付き合い、結婚してしまいました。
喧嘩ばかりでも、頑張ればいつか、いつかうまくいくと自分に言い聞かせてやってきました。
根本先生にもっと早く出会えていたら、多分結婚していなかったです。
離婚したら楽になるとは思います。
でもしたくない。一緒にいて楽しいと思える時間も多いからです。
息子も旦那のことが大好きです。
基本的には良い父、良い旦那であると思います。

わたし、頑張る方向間違えているんでしょうか。
癒し方が違うんでしょうか。足りないんでしょうか。。

ちなみに、父もよく怒る人で、夫婦喧嘩の多い家庭で育ちました。
わたしは隠れファザコンだと思います。
母は過干渉。
7個上の兄は性格が穏やかで、母に「兄は優しいが、Rは父に似ている」と言われて育ちました。
母はよく父の愚痴をわたしに吐いていました。

さらに、わたしはこれまで付き合ってきた元彼ともよく喧嘩してきました。
今の旦那との喧嘩が一番激しいですが。。

自己肯定感や自分軸、意識しているつもりですが、なんだか空回りしている気分です。

よろしければ、ネタにして頂けると幸いです。
(Rさん)

ということで、Rさんのご相談にお答えしてまいります!!

内容はこんな感じですね。

良かったらご登録くださいませ!!!
「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」

※1回ご登録いただけると、その月のコンテンツがすべてご覧になれます。
バックナンバー(過去記事)も月単位でお買い求めいただけます!

【今後のラインアップ】
5/30「心が迷子で、ごちゃごちゃしているときにおすすめのワーク30選。」
6/1「仕事では自分軸で振る舞えるのに、なぜ恋愛になると他人軸になってしまうのか?」
6/8「ライフワークを実現するための「適職/ライスワーク」の選び方」
6/15「しっかり者の長女は「我慢」が多いので「独占欲」が強くなりやすい。」
あわせて読みたい