5/16「幸せな恋ができる私になるにはどうしたらいいか?」講座、時間が足りなさ過ぎて焦りました(^^)感想もご紹介!



恋愛講座「幸せな恋ができる“私”になるにはどうしたらいいのか?」を開催しました。
王道中の王道なテーマなので、やりたい実習がありすぎて2時間の枠に収めるのにものすごく苦労しました。
でも、レクチャーと実習で2時間ですから、相当濃厚だったはず。
みなさんとのチャットのやり取りも面白く、楽しく、そして、めちゃくちゃ参考になります。
リアルなセミナーでは絶対できないことなので、オンラインの強みですね。

次はリアルでも久々に恋愛講座をやってみてーなー、と思ったら、そういえば、来週あるんですよね。東京で。

>東京&オンライン:5/24(日)14:00-17:00 まごめじゅん&根本裕幸「至高のパートナーシップを育む心と身体を手に入れる」

・・ということで、さりげなく宣伝をかましたところで早速いただいている感想等をご紹介したいと思いますっ!

参加してくれた皆さん。ぜひとも課題、やり切ってね!!!

幸せな恋が何故できないのかのくだりが、すごくしっくりきました。そらそうだよね~と聞いていたら、自分がダメだからじゃないのかもと思えてきて、すんなりお話に入っていけました。

前半のワークでは、救いようのないダークな感情ばかり出てきて、相当へこみましたが、後半は理想のパートナーとイチャイチャする場面でニヤケが止まりませんでした。
妄想爆発で楽しかったです。

なりたい自己イメージが湧いてきました。
夜の部も楽しみにしています!
ありがとうございました。

今後のセミナーの希望です。

・自分の偉大さを受け取ることについて
・デッドゾーンの抜け方
・リーダーシップ
・やっぱりセクシャリティはもっと聞きたい

どれも今、切実な問題です。
どうぞよろしくお願いします。
(tさん)

男性の棚卸しでは、思いがけない男性(初めて付き合った、付き合ってみたかっただけで、そんなに好きじゃなかった男性)にひっかかりが出てきて驚いたり、後半の理想の女性のところでは、自分の自己肯定感がかなり高くなってきているという成長に気付けて嬉しかったり、とても楽しく、有意義な時間でした。

わたしは離婚問題のころから根本先生のワークショップやブログにお世話になり、真島あみさんのことを知り、ゆっくりと女性らしさをひらくことができるようになってきて、
今年に入ってから、あみさんの旦那さんである桑野量さんのカウンセリングを受けるようになりました。(自分の傷に入る心の余裕ができたのだと思います)

ちょうど、コロナの期間くらいからカウンセリングを受け始め、根本先生の瞑想会や、その他zoomのセミナーを受けて。

どっぷりと、自分を見つめて、大切にするいい機会だなぁと思っていましたが、かなり、かなり、想像していなかったくらいに癒され、成長、変化している自分を感じています。

カウンセリングで大きく心が変化し、
瞑想会やワークショップで、さらに気づきや癒しを得て、その繰り返しの日々で、とてもこころの居心地がよくなってきました。

根本先生の瞑想会は、ほんとうにものすごく贅沢な時間だと思っています。
イメージワークはzoomなど関係なく力があることが分かりました。本当に心から感謝しています。

今日のワークショップも、女性としての魅力を、きちんと自分で理解してあげられていること、受け入れられていることが確認でき、嬉しい時間になりました。
なにより、書ける上に、自分のダメっぽい要素も、魅力として書けるようになってきたことが、変わったなぁ・・と感慨深かったです。
今日の理想のパートナーにふさわしい女性のイメージは、そんな自分よりさらにとても素敵で、それが自分だとしたら、、嬉しすぎるー!!と、ワクワクしました。
(それが自分だ、ということも、本当にそうだと理解できるようになりました)

なにが言いたいかというと、理想の彼氏はまだできていなくても、いいんです。
(たぶん絶対できると心の底でわかってる気がするからです)
ここまでわたしがわたしのことを愛することができるようになったきっかけは、根本先生が大きくて、今日ワークショップで自分の優しい変化にさらに気づけて、本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。

あみさんや、量さん。根本先生からつながったご縁がたくさんあります。

まだ癒されてないとか、ぜんぶ癒そうとかも、どうでもいいんです。

自分をたいせつにできるようになったこと。
それがいちばんの、わたしのたからものです。
まだまだいじめてしまう癖はありますが、根本のところが変わった感覚があります。
それだけでもうすごく嬉しいんです。

いっぱい自分を責めて生きてきたけれど、何も間違っていなかったんだということがよく分かりました。

わたしにとっては、この自粛期間は、不謹慎かもしれませんが、コロナさまさまだったのかもしれません。

とにかく今日は、感謝の気持ちを伝えたく。
長々と失礼しました。

これからも楽しませてもらいます~!!笑

これまでの、日頃の感謝を込めまして。
(Mさん)

ありがとうございました!

ネガティブなことをイメージしたり意味づけたりするとそのようなことがおきて。
ポジティブにイメージしたり意味づけたりするとポジティブなことが起こる(*´▽`*)

ポジティブなことはより具体的に!(←ハートにしたかったのですが..文字ばけしました。。)
そして具体的にイメージした人になりきって行動する!

これを習得しました!
日常に戻ったことをイメージすると自己否定をしたくなりそうですが。。恐れは後!?とにかくイメージしたり、自分を認めるに限る(*’ω’*)ドキドキ・・・

恐れという感情・・・・いらない。。。(;´・ω・)
いつか・・「恐れを軽減するセミナー」をしていただきたいです。
(kさん)

今日も根元先生の面白い話術で楽しく受けさせて頂きました!
なぜ幸せな恋が出来ないと思ってるいるのか?
お話を聞いて、自分の思い込みや幸せな恋がイメージ出来ない事で遠ざけていたように思えました。
また、執着は元彼でなく、ダメな自分に執着している、という話も驚きでしたが、なんだか納得でした。
それと、いつも教えてもらっていますが、自己肯定感、自分の魅力の受け取り方。なかなか難しいですが、セミナーやブログを読んですこーしずつですが、前よりは自己肯定感が出てきたように思っています。いつもありがとうございます。
そして、セミナーを受けていて、根元先生の例え話がとても分かりやすく、思わず「そうそう!」と頷きたくなるお話が沢山あり、自分の事に置き換えて聞けるので、すんなり話が入ってくるのが凄いと思います。またこれからもセミナーや、Voicy、ブログも楽しみにしています!
(Aさん)
初セミナーでした。

仕事で疲れ切った休日、淀屋橋まで行くのは正直しんどい、と思っていたのでオンラインはすごくありがたかったです。

好きな姿勢でくつろげるし、周りの目も気にならないし、参加者の表情も挙動不審にならず見ることができるし。(ほかの人の表情見て、あ、みんな同じこと考えてるんだな、とか観察するのが好き)

内容は、盛りだくさんで消化しきれてないですが、シェアしていただいたワークの結果の中に「あ!私こんな女性になりたかったんだ!」というのがあって、今それにすごくドキドキしています。
これは紙に書いて持ち歩こうと思います。
不思議と、同じ(?)悩みを持って同じセミナーを受講したというだけで親近感持つものなんですねー。

私が理屈っぽいのか、書いたコメント時々無視されたのがちょっと寂しかったですがw
ほんと理想の女性像は持ち歩こうと思います。

感謝の手紙やお恨み帳はハードル高いですが、チャレンジしたいです。

また、オンラインセミナーしてくださいね!
(はっちーさん)

初めて長時間セミナーに参加させていただきました。
ワークの分量も調整していただけて、さらにオンラインだと分かち合いがチャットなので凄く気軽に皆さんのワーク結果も知ることができて、有意義でした。

もし可能なら、事前宿題や事後宿題などもっと色々貰えると、さらにいいなって思いました(真面目すぎますかね)

ありがとうございます。
(RIEさん)

根本さま

いつもいつもありがとうございます。コロナちゃんによって、私は根本経の信者になりました。たくさん本も購入し、セミナーも参加し、ブログ&Voicyも毎日活用しております。

本日「幸せな恋ができる私になるには?」をふと思い立って、朝一申込して参加いたしました。ここ数日、親密感への怖れが沸き起こり、真っ向から直視してやろう!かかってこいやー!と向き合ってました。泣いて、泣いて、泣いて、根本本を読み、飽きて筋トレをして。また泣いて、泣いて、恨み帳を書き殴り。Voicy瞑想で泣いて、泣いて… 笑笑

小さな傷ついた自分の怖れだったことに気付いて。凄くスッキリした感じで、本日のセミナーを受けましたら…

「Sさん!悪女の匂いがするね!プロっぽいね。プロやね」と予期せぬコメントを根本さんから頂き、びっくり仰天でした。誰のことやねんと思いながら、被せてコメントしたら。そこにもツッコミを頂きまして笑笑

ダメだ、恋愛できない、恋愛下手って思い込んでるだけだったってことですよね‼ 良い意味で期待を裏切られ、有頂天になっております笑笑

とてもとても収穫の多いセミナーでした。ところで、「悪女」ってなんですの?夜の部も覚悟して挑みます。

いつもありがとうございます。
(Sさん)

今日は昼も夜も根本先生のセミナーです!
わかったのは、「幸せな恋をあきらめている」ということ。私は既婚ですが、もうこれ以上の幸せは無理、これ以上を求めたら、夫は嫌がると思っているということです。これ以上の幸せを求めるには、いろいろ努力しなくちゃならないし、話したくないことも話さなきゃならないし、夫に合わせなきゃならないし。ああ、もうなんだか、面倒だな~という私なのでした。面倒というより傷つきたくないんですね。
 夫とはセックスしているし、息子もかわいいし、仕事は好きだし、ライフワークに生きているし。これ以上、人生に求めなくてもいいのでは?と思っている。自分の人生が拡大成長すること、自分を好きになることに制限をかけているのでした。幸せな恋愛をするには、自分を好きでいることが重要なのですね。
 「幸せな恋をあきらめれば、傷つかなくていいもんね~」ということを自覚しましたので、引き続きの今夜の「親密感のセミナー」が楽しみです。
(みちかさん)
イメージワークをしていると、涙が出たりハートが、あつくなったりしました。

ありがとうございました!

講座の
リクエストは、母のこと癒着が恋愛に影響するってことをもっと詳しくしりたいです。
両親との関係が恋愛に影響することとか。

あと、お金と心の心理とか。

よろしくお願いします
(Mさん)

あわせて読みたい