5/16 親密感への怖れを癒す講座は、過去を癒しつつ、愛を受け取る、与える、涙・涙のセミナーとなりました。



昨日は昼夜で恋愛講座。夜は「親密感への怖れを癒す」というテーマでお届けしました。
ちょっと前に開催したと思ってたら1か月半も前だったんですね!たぶん、4月と内容は全然違ってたと思います。

数日前に満席になりまして、いろんな意見もたくさん聞かれました。
オンラインセミナーのいいところはリアルタイムに皆さんの反応が文字として見れるところですね(チャットを使ってもらってるんです)。

また、ビデオをオンにしてくださっている方から反応が分かるので、進行もしやすいです。
だいぶオンラインに慣れてきてそのメリットもほかにもたくさん見つかりました。

こんな声がチャットでいただけるのもオンラインならではですね。

「大号泣しすぎてオンラインでよかったです」
「安心して声を出せてオンラインだと解放しやすいですね」
「これまでセミナーで泣いた事無かったんですが、初めて涙でました」

みなさん、自宅でくつろいでいらっしゃいますから、その分、ハートも開きやすい/解放しやすいのかもしれません。(これはありがたい情報ですね!)

とはいえ、リアルでもそろそろセミナーがしたい!と思っていますので、そろそろ動き出します!(もちろん、オンラインのみのセミナーも企画していきますよ!)
https://nemotohiroyuki.jp/event

ちなみに来週も恋愛によく効く講座(オンライン/リアル)だ!
>東京&オンライン:5/24(日)14:00-17:00 まごめじゅん&根本裕幸「至高のパートナーシップを育む心と身体を手に入れる」

ワークが沢山あって、とても実践的な学びがあったように感じました。

また普段会場だと緊張してワークに集中できないことも多いのですが、オンラインだとリラックスでき、ワークで泣けたり、参加者の人と分かち合ったり、自分の幸せだけでなく、根本さんやみんなの幸せ(や学び)を願う余裕がありました。
また参加させていただきます。

ありがとうございます。
(RIEさん)

恋愛講座、ガッツリ参加できて嬉しかったです!
自分にとって恋愛は悲しいもの、辛いものというイメージがありましたが、今は未来の自分が楽しい恋愛をしているような気がしてワクワクします。
ご自愛して愛を受け取れるようになったら、今より世界が明るくなっているのかな~と思います♪
なんだか前向きになれました!ありがとうございました♪
(Mさん)
根本先生、素敵なセミナーありがとうございます。

日頃から自分の声を聞くようにしていましたが、セミナーで瞑想をして、母親に対してこんなに嫌がってたんだ!と気がつきました。もう離れて年数が経っていますが、当時より少し落ち着きましたが、それでも許せない気持ちがあり、改めて自分の心を見直せました。

近づくと離れるタイプですが、瞑想をして思い出した事がもう一件あります。

元彼と付き合っていた時は、仲が良すぎて体の一部のような存在になっていました。2人いるのが当然、2人で1人というような感じです。そんな時期もあったなぁ…としみじみ思い出しました。

親密になるのは怖いと思いつつ、壁を乗り越えれば愛が待ってた、ということを思い出させてくれた瞑想でした。

また機会があれば参加させて頂きたいと思います。ありがとうございました!
(しーさん)

親密感については、
どうでもいいと思ってた人に意外と、まだ好きな気持ちが残ってたし、怒りや我慢も残ってたんだとわかりました。
午後のセミナーの宿題にもなっていた棚卸しを、時間をとってしたいと思います。
後半は、愛を受け取ったり、愛を送ったり、光の瞑想をしたり。。。なんだか満たされ、浄化されたようなフワフワした気持ちになれました。
ありがとうございました。

根本先生のイメージワークがとても好きです。
またセミナー受けたいです。
(MMさん)

根本さんのセミナーに参加すると2時間の中で何年分も未消化だったことがどんどん気付けて消化できて、癒されたり地に足がつく感覚が自分の中に毎回あって、この自粛中にオンラインでたくさん受講することができて良かったです。
本当にありがとうございました!

今後のネタリクエストは、「世間体や自分、人をジャッジしてしまう癖をやめたい」ができるようになるセミナーを希望します^^
(kさん)

根本さま

いつもありがとうございます。
ボーッとしています。疲れているのかしら不思議な感じです。

父親を選んで言いたいことを伝え、許す瞑想。怒りは今まで散々本人にも伝えて、謝罪ももらっているから解決済としていました。誰も悪くない、みんな一生懸命でああするしかなかったのだと。許せていました。

未完了の感情は、小さな頃に暴力を受けた時の痛みと悲しみでした。その二つを空に手放す時に、「このわたしの傷はどうなるの。」いう感情が湧き起こり、執着していたことに気づきました。親密になることは、痛みと悲しみを感じる出来事だったのだと実感しました。

手放して、手の力が一気に抜けて手持ち無沙汰な感じです。これからの変化がとても楽しみです。

そして、どんどんハマるよ根本経… 対面セミナーでお会い出来ること楽しみにしております。
ご自愛くださいませ。
(Sさん)

ありがとうございました!自分では瞑想などなかなかどうやったら良いかわからずだったので、たくさんトライ?できて良かったです。つり橋問題真っ最中の彼を、好きにしてちょうだいのワークで思い浮かべましたが、彼が「いいの…?」という表情をしていました。お互いテスト祭りにならないように、まずは自分が笑顔になれること、を日々自愛していきたいと思います。^ ^
(Aさん)
親密感の恐れについてよく理解できました。
傷ついた経験から壁を作っていること、心の距離が遠くても結婚できること(でも虚しいこと)、コンビニの店長やマンションの管理人さんへでも気にかけていたら愛だということ(笑)
そうだったのか~という目から鱗がたくさん出ました。光のワークも心地良かったです。オンラインだと人の目を気にせず泣けるし、チャットで感想や質問も言いやすいのでとてもよかったです。
ありがとうございました。

リクエストですが、共依存(癒着)を手放すセミナーを希望します。私は親が早くに亡くなり、私20歳、妹16歳のころから23年間二人暮らしです(4年ほど別で暮らしたことはありましたが)仲が良かったのですが、お互い23年間我慢してきた蓄積が溢れてきたような気がします。妹は私に経済的に、私は妹に精神的に依存しています。共依存とは、自立を願っているふりをしているけど、実は無意識にコントロールしようとして自立を阻むことだと聞き、私はもしかしたら毒親のような事をしていたのかもと気づき大変ショックでした。妹に対して心配ばかりして、信頼はしていなかったなと。とりあえず今は同じ家ですが距離を置いている状態です。今回のセミナーでも、ラスボス兄弟説が出ましたが、そこも掘り下げて聞いてみたいです。私が妹にとってラスボスかもしれません。ラスボス側自身の対応も教えて頂けると嬉しいです。
長くなりましたがいつもセミナー、ブログありがとうございます。根本様、ココロノオフィススタッフの皆様もご自愛ください。
(mさん)

本日は昼も夜もセミナーをありがとうございました。何度も同じ感想を送っていますが、オンラインセミナーはチャットがとってもいいです。すっかり気に入りました。みんなとつなっがている感じがします。
 今日、納得したことは私の心の内側が外に現れているだけなんだということです。私が内側の私をどれだけ愛し、肯定しているかが大切。自分を好きになればなるほど、人も好きになれる、人を幸せにできる。それはきっと社会に貢献するということなんですね。もっと自分を好きになり、明け広げることをして、人も好きになり、人を幸せにしたいです。自分が傷つくことを恐れて、小っちゃくなっていて「人を愛する自信がない」なんて言っている場合じゃないですね。
 自分を愛し人も愛せる力があるからこそ、今、この世に生きているというか、このタイミングで日本に生まれてきたのかもしれない。このコロナ禍を経験するように生まれてきたのかもしれない。
 根本先生のおかげで、でっかい自分になれそうです。根本先生、参加した皆さま、ありがとうございました。
(みちかさん)
私は今まで、顔色をうかがって人に合わせたり、誰かの機嫌が悪いと自分が役に立てていないように感じることがよくあり、そんな自分がすごく嫌いでした。でも、「大丈夫?と気にかけることも愛。」「心配することも愛」というお話を聞き、私はたくさんの人を気にかけて、たくさんの人を愛してきたことに気付くことができました。まさに、罪悪感が愛に変わった瞬間でした。自分の嫌いなところが好き変わりました。これから、たくさんの愛を送って愛を受け取っていきます!
あと、理想の人を想像してというイメージワークは全然想像できなくて集中できなかったです。自分と向き合えということですね…腰が重いですが頑張ります。笑
参加してよかったです!ありがとうございました!!
(OYさん)
恋愛講座は少し駆け足でなかなか気持ちがついていけませんでしたが、夜の親密感の講座では、イメージワークで深く入れました。先日の手放し講座で、手放そうと思って17年も前に別れた元彼にお恨み帳と感謝の手紙を書きました。そうしたら、数日して急に普段疎遠な元彼の友人から急に連絡があり、元彼が末期癌でターミナルケアに入ったと聞かされました。全く消息を知らなかったので、愕然としました。感謝の手紙を書きながら、お互いに会うことはなくてもそれぞれに別々の道で幸せに生きていればいいと思ってやっとの思いで手放した矢先で、なぜこんなことになったのかと壮絶な心の苦しみを感じました。心が迷子で張り裂けそうな日々で泣いてばかりでしたが、今日の親密感講座の最後に光を送るイメージワークがあって、そこで、彼の癌の痛みに光を送り続けました。たった一つ、わたしにもできることがあったと思いました。とても嬉しく救われた思いでした。不思議ですが根本先生はいつも、心の深いところに隠してある痛みに光をそっと当ててくださいますね。感謝です。オンライン瞑想会でまたお会いするのを心待ちにしています。
(MYさん)
根本さん 楽しくてわかりやすいセミナーありがとうございました♪
イメージワーク多めで嬉しかったです。
オンラインだと集中しやすくて、なおかつ皆さんと繋がってる安心感もあって私は好きです。

今回の親密感イメージワークでは、
大好きな人に『好きにしていいよ』って言ったあと、怖さと息苦しさが出てきてしんどくて、彼の存在を見ずに自分ばかり見てしまったな~普段もそうなんだろうな~って気付けたり、
言いたいことをいうワークの時は、もう自分の中で折り合いをつけたと思っていた母に強烈な怒りが出てきて止まらなくなり、まだまだ怒ってるな~と気付いたり、
あと、私は愛を大袈裟に考えてることに気付かされました。
いつもなら感情が出てきも我慢しちゃってひどい頭痛になるところだけど、人目もなく号泣できたので、すっきりした気分です。
すごくしんどかったけど、やっぱり私にはパートナーが必要!!って思いました♪

今後オンラインでやってほしいセミナーは、更に親密感(ラスボス姉妹気になりました!)・ライフワーク・お金 です~。

今後のセミナーも楽しみにしてます!
ありがとうございました♪
(SRさん)

根本先生の、zoomセミナー4回目の参加でした。
地方在住者としてはzoomは本当にありがたいです。
zoomセミナー集中的にされていますが、先生のzoom慣れがすごいなぁと思いました。
ホワイトボードでの説明がとても良かったです。
可視化されて理解しやすいかったし、頭に残りやすいです。

私もペンタブ欲しくなりました。
オススメがあれば教えて下さい。

ワークで瞑想中のマウスの操作音が少し気になりましたが、操作上しょうがないのだろうなぁとは感じました。

親密感への怖れ=自分との親密感
この方程式に、マジかぁーーー…ォイ。
となりました。
言われてみればそりゃそうだ、と思います。
外側への投影はどこまでいっても自分の問題。

私が親密感の怖れを感じない存在は、我が子だと理解して「この距離感てことか!」と腑に落ちました。
赤ちゃんが大好物(特に新生児)なのはそのせいもあるのかしら⁇ と思いました。だって100%怖くないもの。
私は親密感がどういうものか知っている、と分かったことがとても大きかったなぁと思います。

ワークを繰り返しやってみようと思います。
(akipoさん)

ZOOM講座2回目です。

これまで根本先生の本やメルマガなどでも恋愛の棚卸しをしていたせいか、前半の棚卸しワークでは、これまで引っかかっていた男性たちはさほど嫌なざわつきが感じられませんでした。
これはめでたい、クリアになってたーと喜んだ反面、次のラスボス「夫」にめちゃくちゃざわつきが感じられました(笑)

これは、お恨み帳書くのが足りなかったのか、と気がついたところです(笑)

現在向き合い中の「恥ずかしさ」も、そのあたりに起因してるなぁとも、気がつくことができました。

後半の、ステキな恋ができる私に関するワークは、以前に比べ、自己肯定感とか自己価値が上がってきてるなと思えました。

というのも、理由のいくつかは、今の私でも持ってるモノじゃん?って思えたし、
100%とは言えなくても、70%くらいは魅力出せてるんじゃない?とも思えたからです。

メルマガでもイメージワークがありますが、講座でリアルタイムでやるのが一番効果がある気がします。
今回はニヤニヤしちゃって、楽しかったです(笑)

コロナウイルスの事がなくても、なかなか大阪や東京に行けないので、オンライン講座はとてもありがたいです。

今度の瞑想オンラインも楽しみにしています。
ありがとうございました!
(KHさん)

あわせて読みたい