5/14(日)茨城県水戸市で開催される「いばらき看護の祭典」にて特別講演をさせていただくことになりました!



当日は11時頃からロビーの物品スペースにてスタッフとともに本の販売をしております。休憩したり、飯を食ったりして不在の時もあるかもしれませんがその際はスタッフにお声掛けください。

講演のご依頼を頂いたとき、看護の祭典っていうくらいなので、バリバリの看護師が集まることであろうから自立系武闘派女子向けに武士道を語ればよいのか?と思ったのですが、どうやら参加者は県民、看護職、看護学生、医療関係者、関係団体と老若男女入り混じる構成になっているようで、途端に何をしゃべろうか壁にぶち当たってしまったものです。
そこで茨城出身もしくは在住の弟子に「茨城ってどんなとこ?やっぱりヤンキーが多いの?」と聞いてみたのですが、「ヤンキーは多いですけどこのイベントには来ないでしょ?」という至極真っ当な答えを頂きましたのでとりあえず無難なテーマを選んでおき、当日は場の雰囲気を見ながら内容を考えることにしました。

そして、そんな話をちらちらとしていると「こういう場では何しゃべってもウケないですよね?」「師匠がスベるのを見に行くのも面白そう」という弟子としてあるまじき発言をされたので気合で笑いを取りに行こうと思ったものです。まあ、スベるかもしれませんけどそれもまた一興で。

ということでなぜ私に白羽の矢が立ったのかは分かりませんが、初めての茨城県でのお仕事、それも「特別講演」という場を頂きましたので何かしらお役に立てる話をしてまいりたいと思います。

大ホールなんでけっこう人が入れますよね?
閑散としちゃうのは寂しいですよね?
しかも入場無料ですよ?

ということで、茨城県民の皆様、もしくは、茨城県民に成りすませる近隣の皆様、もしヒマだったらお越しください。

私は15:30から1時間講演をさせていただくんですけど、もしかしたら物販スペースを頂けるかもしれませんので、それ以外の時間はロビーで本を売ってる予定です。

【レポ】

いばらき看護の祭典にて講演させていただきました。(ほとんど水戸への旅レポ)

【詳細】
日時:2023/5/14(日)13:00-16:30(根本が登壇するのは15:30-16:30)
会場:ザ・ヒロサワ・シティ会館(大ホール)
料金:無料

詳細はこちら!>https://www.ibaraki-nc.net/nurse/festival


あわせて読みたい