(御礼)案外、彼のことも「あら、もう好きじゃないわ。じゃーねー!ありがとー!」になるのかなと思えました。



Tさんから御礼をいただきました!ありがとうございます!!

根本裕幸先生

こんにちは。いつもブログを拝見しております。

質問ではなく、お礼とブログの感想をお伝えしたくメール致しました。

最近どうしてもミスが減らなくて負のスパイラルに入り、落ち込んでいた折りに、先生のブログで「ミス」で検索して辿り着いた『ミスをしないように頑張るよりも、許され上手になる方がいいんじゃない?』の記事に救われました。

特に、「結果的に相手の気持ちを軽んじることになっても、周りが見えなくなったとしても、それって全然悪意じゃないんだからいいんです。

気付いたときにフォローしたり「ごめんなさーい!!」って明るく言えばいいんです」

この辺りで頭のネジが飛んだと言うか(「人の気持ちを軽んじるのは駄目!」と思っていたので)、感覚としか言いようが無いしまたミスもするかも知れませんが「あ、この負のスパイラル終わったな」という切り替えが自分の中で起き、会社の休憩室でひっそり癒やされていました。

次いで3年程前に拝読した「逃げる技術」も改めて読み始めました。
実際に仕事を辞めるかはまだ分かりませんが、選択肢としてそれもアリだなと思えるのは、息苦しかった心に開放感をもたらしてくれています。
(3年前にも一度読んでいるのですが、その時と今ではまた言葉の届き方が違うようです)

最近執筆されていた、「自立と依存がひっくり返るとお互いが感じていた感情も交換される!?」も、JR貨物の例えがすごく興味深かったです。
私も野良猫ロックマンを追いかけ回してボロボロになった事があり、未だに怒りも悲しみも積んでいますが、残りの車両では「アイスうま!」とか「あ!新作コンビニスイーツ」とか「オカンうっさいわ」「でも好き!」とかネガティブもポジティブもたんまり積んでいます。
案外、彼のことも「あら、もう好きじゃないわ。じゃーねー!ありがとー!」になるのかなと思えました。

根本先生の言葉が時に効き過ぎて、私にとって先生がブログの文中に貼り付けられているリンクは地雷で、華麗によけつつ記事はちゃっかり読んでいますが(本は買ってますよ!)、時々は思い切って課金しますね。

実際にお会いしたことは一度しかないのですが(8年前に福岡で講座を開催された時に参加して本にサインを頂きました)ターニングポイントで現れる根本先生ありがとうございます。

長くなりましたがこれからもブログや本を楽しみにしています。

暑さ本番ですが、ご自愛くださいませ。
(Tさん)


あわせて読みたい