(ご感想)生まれてきて良かったです、私。



Sさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根本さん、先日は私の悩みへのご回答をありがとうございました。
生活費には困っていないのに万引きがやめられない理由~罪悪感とその才能について~】でお世話になったSです。

内容が内容なので読まれてご不快になる方が多いと思われる所を記事にしていただき、本当にありがとうございました。
私や、私と同じようなお悩みの方にはもちろん、私のような者は受け入れられない方 両方に配慮くださった優しい文面に涙が止まりませんでした。

”そんな両親を命がけで助けてきた”

この文章に全身の力が抜けました。そんな風に自分を見たことがなく「そっかぁ、そうだったんだ」との想いと同時に、「うちの子たち3人もこんな私を命がけで助けてきてくれたんだ」と、多分、初めて心から感謝が湧きました。
これまでは「こんな私が母親でごめんなさい」という罪悪感が下地にあっての「生まれてきてくれてありがとう」だったので。
だから本当の意味での感謝ではなかった。そのことにも気づくことが出来ました。

今の夫が優しすぎる所がずっと嫌だった意味も分かりました。
「癒されてたまるか!わたしはこんなに悪人なのに!」
癒されることが怖かったんだと思います。

からくりが分かったら何だか全部がアホらしくなってきて意地を張ることが一気に無くなり、「死んでもいいかなぁ」も無くなりました。
「私は生きていて良い存在だ」と唱えてみたら涙が止まらなくて、でも唱える度に胸の奥が震えて・・・100回目には笑ってました。

生まれてきて良かったです、私。

根本さん、本当に本当にありがとうございました。
(Sさん)

あわせて読みたい