(ご報告)これからも自分の気持ちいい生き方を追求していきます。



自分を知る、ということがとっても大切だ!!と言うお話を届けてくださいました。ありがとうございます。

そう、“自分なりに”が大事なんですよね。周りの人や平均値なんて関係ないんです。自分の気持ち良さがものっすごく重要なんですよねー。


根本先生、こんにちは!
主体的に人間関係を作っていけると感じた矢先に激しい自己嫌悪に襲われるようになりました。」のネタの者です。
一番辛い時期に送ったメールでしたので、
ぶちまけぶりに少し恥ずかしくなりつつも
取り上げて頂いてとても嬉しかったです。

あれから人と遊びに出たりご飯を食べたりといった事が何回かありました。
人間として友達付き合いは必須だし、
それに絶対楽しいはずだとの思いで
ずいぶん期待していたのですが
これがまったく楽しくないことに気づきました。
偶然会ったときに雑談するくらいなら楽しいし
職場で周りの人と協力して成果を出すのはやりがいがあります。
でも、プライベートでは私はそんな深い人間関係を望んでないことに気づきました。
人と仲良くなれない…との苦しみはなんだったのでしょう(笑)

人付き合いがほとんどないのは以前と変わりませんが
自分が状況を選択しているということだけで
心の持ちようはずいぶんと楽になりました。
自信もつきました。
自信というのは華々しいものとのイメージでしたが
もっと静かでどっしりとした感覚なのだと、初めて知りました。

何も特別なことは無いのにストレス性の症状が出たのですが
こうしなければという意識から解放されたデトックスの証拠、
つまりそれだけしてきた無理を手放した証なのかもしれません。
根本さんが私を宇宙人とおっしゃったのは、
はじめは戸惑うような気持ち…でしたが
繰り返し読むうちに、しっくりくるような気がしました。

これからも自分の気持ちいい生き方を追求していきます。
重ねて、ネタ掲載ありがとうございました。


あわせて読みたい